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2009年01月03日

【検証】吸気温度 エアクリ 純正交換タイプと毒キノコ

純正交換タイプのエアクリと、毒キノコ(HKSレーシングサクション)の吸気温度のログを比較した。

毒キノコにはまだ遮熱対策は施していない。



純正交換タイプ:外気温度 約10[℃]
毒キノコ:外気温度 約8[℃]

グラフは走行後、停止(=アイドリング)の状態。

走行時の吸気温度が

純正交換タイプ:外気温度 + 8[℃]
毒キノコ:外気温度 + 6[℃]

となっているため、走行中の吸気温度は、毒キノコの方がフレッシュエアをうまく取り込めている?


で、停車後は、グラフを見てのとおり、露骨に毒キノコの温度上昇が激しい。
真冬だからこの程度で済んでいるが、夏場はもっと極端かと思われる。

近日、遮熱BOXはDIYにて製作予定。



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Posted at 2009/01/03 22:23:32

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ねこ島さん

この記事へのコメント

2009/01/03 22:58:03
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

グラフを見ると、一見キノコの方が良いような気がしますが、温度の上がり方が早いですねぇ。やはり遮熱対策は必要ですね。


コメントへの返答
2009/01/03 23:33:17
明けましておめでとうございます!
今年も宜しく御願いします!!

ですねえ。
やっぱり冬の寒い時期に交換して正解でした。

5日には材料の調達をして、1月第二週には遮熱BOX造ろうと思います。
2009/01/03 23:28:41
おそらく吸気温度計の(センサー)の取り付け場所の違いで
走行時の温度が違うと思います。

オイラがテストした時はほぼ同じでした。

夏場の停車時は大変なことになりますw
コメントへの返答
2009/01/03 23:34:57
yukiguniさんが、吸気温度を徹底検証されていたのは、昔じっくり拝見しました。

夏場は「水温かよ!」ってぐらいヒートアップするらしいですね。
これを対策せずして、インタークーラ交換なんてなんの意味もなさそうですよね(^_^)
2009/01/03 23:54:52
キノコの方が走行時の吸気温度が低くなる要因を見つけました。

http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarNote/655966/p3.jpg

ちょうど温度センサーのところに純正の吸気ダクト口がきています。
だから外気がモロにあたるのでセンサーが冷えるわけですねw

前置きICにすると熱対策なしキノコでも上置きICよりはだいぶエンジンが吸う空気温度は下がるようです。
ICのパイピングの入り口と出口の温度差はかなりのものです。

コメントへの返答
2009/01/04 00:02:34
あ”・・・・
おっしゃる通りですね!!!

エアフロセンサ取付部のパイプ角度は変えた方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます!


前置きI/C、なるほどですねえ。

吸気温度も重要だけど、それ以上に過給による温度上昇は過激なワケで、これを冷やすI/Cは、吸気温度の高騰分もある程度吸収してくれそうですね。

何かと寄り道しがちですが、I/C貯金も少~しずつ進んでます(・・・けど初夏に間に合うかはかなり微妙)
2009/01/05 08:54:56
こんにちは♪

話が少し違うのですが、
キノコに交換すると
当然ですがセンサーの汚れが早まります。
僕は交換して3、4千㌔走りましたが真っ黒でした(笑

クリーナーで掃除したらレスポンスも良くなったので
マメに見るとお勧めです^^
コメントへの返答
2009/01/05 10:00:50
こんにちは。

クリーナーはマメにエアブローしたり、メッシュの交換したりしようと思います。

アドバイス、ありがとうございます!
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