• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月07日

【ECU】純正交換型エアクリと毒キノコの吸気量比較

純正交換型エアクリーナー(BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 純正交換タイプ)と毒キノコ(HKS レーシングサクション)の吸気量の比較。

ギア3速固定でのスロットル全開にて。



全く同じだなあ・・・・。

体感的には露骨に毒キノコが吸ってるんだけどなあ。

吸気音に騙されている???

それとも、HKSレーシングサクション向けにエアフロセンサのキャリブレーションをすべきなのか??
体感的には吸ってるだけじゃなく、A/Fも交換前より薄く感じるし・・・。





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/01/07 12:45:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】純正交換型エアクリと毒キノコ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/01/07 20:37
ブログエントリ:「【ECU】純正交換型エアクリと毒キノコの吸気量比較」にコメントを頂きました皆様、ありがとうございます。 ブログエントリ:「【ECU】純正交
ブログ人気記事

PC98エミュレータ
CRIMSON SYSさん

箱根にプチ旅行...仕事でトンボ帰 ...
こいんさん

第八百四十一巻 第12回門司港ネオ ...
バツマル下関さん

スマホを機種変更
happy37さん

ケータハム270S用ビキニトップ( ...
TG craftさん

クルマ界隈の広告表現 80年代から ...
kitakazeさん

この記事へのコメント

2009/01/07 12:50:50
これは吸入量がほとんど変化ないとは意外ですねぇ。。

AFRの変化はどうですか?
コメントへの返答
2009/01/07 14:42:40
フルスロットル時は基本的にAFR=11.14(センサ頭打ち)なので、比較できません。
MAF-AFRなんかの分布図を今度比較してみます。

↓のyukiguniさんのコメントが核心ですね。
2009/01/07 14:28:36
かかるブーストが同じならば
吸入量も同じだと思います。

オイラの場合
ノーマルECU&純正加給圧ソレノイドの時にキノコ入れたら
ブーストが0.1kほどあがりました。
コメントへの返答
2009/01/07 14:45:32
ごもっともですね!

熱力学のボイル・シャルルの法則によれば、吸気温度Tと圧力Pが一緒なら吸気量Vは間違いなく一緒ですね。

私は毒キノコでブーストやオーバーシュートの変化はないですねえ。
ソレノイドとECUがちゃんと仕事してます。
2009/01/07 15:12:49
ただし、レスポンスには変化があるかもしれません

その辺がドライバーの感性に響くのだと思います。
コメントへの返答
2009/01/07 15:14:45
吸気抵抗の差ですよね。

パーシャル域はデータ比較しづらいですが、確かに感性には響きまくてます♪
2009/01/07 18:49:19
できればdutyを比較していただけると面白いと思います。

同じ吸気量で、吸気抵抗が減れば、dutyが低くなるはず・・・。

そうすれば、もう少しブーストアップできるかな?なんておもっちゃうはず(^^)

どうでしょ?
コメントへの返答
2009/01/07 19:06:19
なるほど。
それは面白いですね。

追ってグラフ化して公開します。

まあ、でも、ブーストアップはBLのタービンと、純正インタークーラはこれ以上ムリかなあ・・・。
タービン、ちっこいですからねえ。。。
2009/01/07 19:55:50
オイラの過去の整備手帳にこんなのがありました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/17807/car/18279/28536/note.aspx

感覚的にはキノコの方がフィーリング良いみたいです。

過去にサイバーRがクラレガの記事でキノコの検証してましたが
効率の良いキノコを入れるとブーストが若干上がってました。


個人的に思うにノーマルエアクリで容量不足になるような
デカイタービン入れない限りキノコパワーはあまり効果がないのかもしれません

空燃比の影響の方がデカイ気がします。
コメントへの返答
2009/01/07 20:02:16
コレ、読んだことあります!



最近のyukiguniさんのブログとはだいぶと作風が違いますネ(^_^)


純正タービンにキノコは確かにオーバースペックぽいです(追ってデータ公開します)。
ただ、5速レンジだと効いてくるんじゃないかと思われます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.