• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月01日

【ECU】ECOモードとMap Ratio

過去、

2008.04.02 ブログエントリ:「続、ECOモードとTurbo Dynamics
2008.04.02 ブログエントリ:「続、ECOモードとTurbo Dynamics 2
2008.06.11 ブログエントリ:「【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics 3
2008.06.12 ブログエントリ:「【ECU】続、ECOモードとTurbo Dynamics 4

と随分と悩まされたECOモード(Aモード)の挙動。


当時の私は、ブースト最大値を見たり、Turbo Dynamics補正が働いているか否か(ECOモードではTurbo Dynamicsは無効となる)で、A←→Bのモード切替を判定しては、その挙動の不自然さに悩んだものだった。



様々な助言・情報を総合すると

A(ECO)モードでは、一度ベタ踏みでフルブーストかけてやると、その後、Turbo Dynamicsは機能しなくなる

しかし、ECOモード時も、ベタ踏みなどで、加速が必要とECUが判断したら、一時的にBモードに切り替える

ということなのだが、A→B→Aの切替タイミング、アルゴリズムが明白でなさすぎるので、それ以降、気持ち悪くて、すっかりECOモードは封印してしまった。



wildspeed師匠が、ECUからのログ項目「Map Ratio」の値(0~1)で、A(ECO)モードとBモードの状態が取得できる・・・というブログを1/11にアップされていた(さすが!)。
昨春の私にとっては、喉から手が出るほど欲しかった情報である。



で、A(ECO)モードで、ログを採り貯めてみた。



確かに、ECOボタンのON/OFFで、Map Ratioは変化する。
B→A操作時は0.5[sec]程度かけて、1→0へと段階的に降下する。
A→B操作時は一瞬で0→1となる。



問題は、A(ECO)モードでの連続運転だ。

フルスロットルを持続させたりしても、決して0から1へと変化することはなかった(つまり、ずっとECO状態。体感からも、ブーストからも明白だ)。

しかし、そのAの状態から、エンジンを一度切って、再びエンジンを始動すると、ECOボタンONで、ECOランプ点灯状態であるにも関わらず、Map Ratioは1となっていた!



そこから、1速→2速とシフトアップし、30秒程度走行したところで、下図のようにMap Ratioが1→0と段階的に降下した。



この30秒間の間にはフルスロットルやらパーシャルやら高回転やら低中回転やらが含まれるのだが、フルスロットル時やその直後にMap Ratioが可変したワケでもなく、正直、何を基準にBモード→ECOモードと切替制御しているのか、ますますわからなくなった。

もちろん、Map Ratio=1の間は、ECOモードながら、ブーストはAbsoluteで2超え。明らかにBのマップを適用している。



「エンジンを再始動すると裏Bモードになり、意味不明なタイミングでAに切り替わり、その後はエンジン停止までそのまま」


という、あまりに不可解なレガシィのECOモード。

私のB4がアプライドAであるが故の「バグ」なのか、何か深い意味のある「仕様」なのか(とてもそうは思えない)。
MT、ATでも違いがあるのかもしれない。


BL5A AT、BL5B~Cの方々に、気が向いたらログ採取して結果を御教授頂きたく。



追伸:
ちなみに、かつては、A(ECO)モードとBモードに、そこまで過激な体感差は存在しなかったが、だいぶとBを弄った現在は、強烈に違った。
Aは2LクラスのNAライクなフィーリングで、まろやかですらあるのに対し、Bモードは「湾岸ミッドナイト」での城島の表現を借りると「さかりのついた猫のような」感じ。まさに暴力的。
カタルシスを感じることすらできた。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/01 02:08:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ECO(A)モードを真面目に ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/03 18:27
挙動不審なため長らく放置してきたECOモード(=Aモード)を真面目にロギングしてみた。 どうも、スロットルを抜いたときにKnock C
【ECU】ECOモードの挙動再検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/17 23:28
ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)」 の続き。 レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれな
ブログ人気記事

猫を連れて軽井沢に行ってみた。
minnjiさん

ホンチョ君避難
楽農家さん

茨城 ♪
reicolin-navigatorさん

神代あじさい園より
nanamaiさん

今さらですが、初Zoom会議 の為 ...
ウッドミッツさん

給油100回(備忘録)
あっと~むさん

この記事へのコメント

2009/02/01 11:24:15
>エンジンを一度切って、再びエンジンを始動すると、ECOボタンONで、ECOランプ点灯状態であるにも関わらず、Map Ratioは1となっていた

これは気が付きませんでしたね。ちょっと調べてみます。自分の推測だとスイッチ系が関係していると思っています。
コメントへの返答
2009/02/01 11:43:36
是非とも宜しくお願いします。

アプライド、AT/MTの違いなど気になるところです。
仕様だとすれば、あまりにイケてない。。。
2009/02/01 16:15:40
こんにちは~。

きちんとログを採取したわけではないですが、EVCを着ける前は、自分のBP5Cも同じような制御しており、不思議に思っていろいろ調べた記憶があります。

どうして最初からECOモード用の制御にしないんですかねえ...



コメントへの返答
2009/02/01 18:07:29
BP5C MTもですか。

なんか理由があるんでしょうかねえ。。。

エンジン始動直後は冷却水や潤滑油の温度も低いので、Bの方がAよりも安全なマップだというのなら、わからん仕様でもないのですが・・・。
Bの方がリッチ寄りだとしても、ハイブーストじゃ安全側とは言えないですしねえ。

謎です。
2009/02/03 17:21:47
こんにちわ。
私のGH8ですと、エコボタンを押しても、押さなくても、Map Ratioが変化を示しません。
ただしターボマップに関係してくると数値が徐々に1になります。(徐々と言っても1秒くらいですが)
DBWの特定の数値以上になると変わるように見受けられます。
あくまで私とだと比較にならないかもしれませんが、報告です。
コメントへの返答
2009/02/03 20:21:07
コメントありがとうございます!

GHインプの方と意見交換できる日が来るとは・・・。
OpenECUがネクストステージに入ったことに軽く感激してます^_^

GHインプでは挙動が全く違うんですねえ。。。

wildspeedさんによれば、BLのATではニュートラルに入るたびにMap Ratioが1になるそうです(これまた理解不能な仕様)。

BL・BPのMT、ATよりはGHの方が理解できる仕様ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.