• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月01日

【B4】GTウイング取付部トランクリッド防錆対策

最近良く行動を共にさせて頂いている方で、元々、クルマの板金・塗装のプロだった人がいる。



GTウイングの取り付け部に、ゴムが挿入されていても、やはり走行時のバタつきなどにより、ゴムとトランクリッドの隙間から水が混入し、トランクリッドがボルト穴から錆びてくる・・・とのこと。

で、きちんとコーキングした方が良いですヨ、とアドバイスを頂いた。

コーキングの代わりにエポキシを使うと、取り付け剛性面も含めて更にベターだが、「もう外さない覚悟」をしないと、剥がすときは塗装も一緒に剥がれかねないとのこと(そりゃそーだ)。



塗布は図のように、GTウイング-トランクリッド間、トランクリッド-補強板間を、ボルト穴を囲うような形で行う。

(余談だが、その元板金・塗装職人は、現役時代は、GTウイングの各脚ボルト一本が頼りないので、追加工で2本ずつ、計四本のボルトに施工されていたそうだ。)



コーキングかエポキシかはちょっと迷ったが、エポキシ樹脂系のボンドを使用。







塗布した様。





GTウイングのゴム脚に対して、かなり狭い範囲での塗布であったにも関わらず、GTウイングを取り付けて締め上げると、ゴム脚の四方に結構多くのエポキシがハミ出てきた。

「こりゃ大変」と硬化する前に、脱脂剤で徹底除去。
脱脂剤がゴム脚とトランクリッドの間に染み込んでエポキシに混ざるのは好ましくなかったが、トランクリッドの見えるところに硬化したエポキシが残る方が問題に思えた。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/02/01 22:21:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
B.シュナイダーさん

【 イメトレ 】
ステッチ♪さん

🍜グルメモ-1,332- イチバ ...
桃乃木權士さん

目が離せない日本の戦い⚽️
伯父貴さん

2026年6月15日(月)
ハチナナさん

やらかした。 やらかした。
mimiパパさん

この記事へのコメント

2009年2月2日 12:31
錆対策はひとまずと言った感じですが、ゴム脚の方は大丈夫ですか?
材質によっては、すごく脆くなるものがあると思いますよ。
コメントへの返答
2009年2月2日 21:32
ゴムは使っても使わなくても駄目になりますよねえ。
「脆く」はなりにくそうなゴムですが、既に硬化しまくってます(^_^;)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット OTAC2026 2026.03.10 コースレコード記録 1分53秒974 http://cvw.jp/b/242406/48977387/
何シテル?   03/14 01:29
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation