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イイね!
2009年02月03日

【ECU】ECO(A)モードを真面目にロギングしてみる

挙動不審なため長らく放置してきたECOモード(=Aモード)を真面目にロギングしてみた。



どうも、スロットルを抜いたときにKnock Correctionが頻発する傾向がある。

ブローオフバルブのレスポンスの関係で、フルスロットルからのスロットルOFFの瞬間に、ブースト圧がオーバーシュートすることはあるが、ECOモードだけに、それが原因じゃないのはログの「Manifold Absolute Pressure (bar)」からも明白。

燃料カットによる燃調リーンってワケでもないので、この場合、スロットルを戻した際の点火時期45[degrees]に問題か。





同様のログ。

こちらも原因は同じと推察される。

うーん、どうしようかな。
単純に点火時期戻すのもシャクだしなあ。。。

現在のところ、Bモードの方がハイブーストだけど、点火時期と燃調との兼ね合いで、AモードよりもFailsafeだったりする。



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Posted at 2009/02/03 18:27:44

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この記事へのコメント

2009/02/04 12:36:24
ECOモードでも過激だなぁ…ECOモードはやはりゆっくりアクセルを戻すことを想定した方がよろしいかと(^_^;)
コメントへの返答
2009/02/04 12:50:22
いや、これは、その、データ採り用に・・・(汗)

実際、ECOモードにしていると、意識して1200~2800[rpm]となるようシフトUP+ハーフスロットルな運転となりますので、マップと関係なく燃費は良くなります(^_^)
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