• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月16日

【ECU】ECOモードの挙動(富士重工業の回答)

2009.02.10のブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能) 」の続き。

とっても残念なお知らせ。




【スバルカスタマーセンターへの問い合わせ】
2009.02.11

レガシィ BL5A 2.0GT Spec.B MTに乗っています。

ECUにはA(ECO)、B(非ECO)の2マップが存在すると認識しておりますが、エンジン始動時はECOボタンONでも、必ずBマップで始動するようです。
始動→走行後、しばらくしてからAマップに切り替わるようです。
ブースト圧が高いことや、サービスポートからのロギング(Map Ratio=1)で確認できております。

BL5B 2.0GT ATユーザの方によると、ATではニュートラルに入るたびに一旦Bマップに切り替わると聞きます。

仕様でしょうか?バグでしょうか?
仕様にしてはあまりに理解し難いのですが、Bマップで始動する理由、B→A、A→Bに切り替わるトリガーとなる条件を教えて頂けますでしょうか?

命を預ける愛車の電子制御に疑念がある状態での運転は好ましくないので、是非とも教えてください。





【富士重工業 スバルカスタマーセンター お客様相談部からの回答】
2009.02.16

お問い合わせをお寄せいただきまして有難うございました。
日頃はスバル車をご愛用くださいまして誠に有難うございます。

お問い合わせのECUの制御につきましては技術情報になりますので
申し訳ございませんが、情報公開しておりません。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

尚、お車の調子は悪いようでしたらお近くのスバル特約店で点検して
頂き、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

今後共にどうぞスバルを宜しくお願い申し上げます。





回答が返ってこないか、回答までに非常に時間がかかることを想定していたので、予想外に早いレスポンスだった。

が、とても残念な御回答。

クレームやリコールとなっても不思議じゃない挙動だけに。

顧客満足度グーンとダウン↓↓↓↓↓↓↓↓↓





・・・それでも、mistbahnはスバル車を推薦致します。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/16 19:59:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ECOモードの挙動再検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/17 23:28
ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)」 の続き。 レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれな
【ECU】コールドスタート時の燃料カッ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/09 18:40
エンジン暖気完了まではノッキングが多発することや、ECOモードON時に暖気が完了するまではECOマップではなくBマップで動作する不可解な仕様について、有識者か
サージング、断熱性能曲線、サージライン」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/03 12:21
過去のブログエントリ「【ECU】中回転域のブーストアップ 」でタービンのサージングについて触れた。 以下、再度、書籍「<a href='http://www.amazon.co.jp/exec/ ...
断熱性能曲線、サージライン(富士重工業 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/23 19:04
ブログエントリ「サージング、断熱性能曲線、サージライン」 で、三菱重工業に問い合わせて丁寧にお断りされ、今度はスバルカスタマーセンターに問い合わせた、BL・BPレガシィ 2.0GT MTのEJ20 ...
ブログ人気記事

箱根にプチ旅行...仕事でトンボ帰 ...
こいんさん

やっと揃いました👌
koppepapa2さん

物質を還元し、本来持つ元気を取り戻 ...
神聖 ノンタマさん

車じゃないよ(´・Д・)」
toyomaruさん

祝・みんカラ歴6年!
masa坊主さん

うどん「丸香」
UU^^さん

この記事へのコメント

2009/02/16 20:25:47
まあ、バグではないようですけど

どうやったかしりませんが、ECOマップから通常MAPに移行しないように
データー変更したショップさんもあるようです。
やり方はあるのでしょうね

コメントへの返答
2009/02/16 22:05:41
へー、そんなこともできるんですね・・・。

アルゴリズムの変更というよりは、RomRaiderなんかの定義ファイルではまだ解析されていない、Map Ratioのスレッショルドとなるパラメータが存在するっぽいですね。
2009/02/16 21:02:27
ちょっと会社で調べてみますね!!
同期に電装系の部署のやつがいたような。。。

俺も早く弄りたいな~

あと定義ファイルの作り方って知ってますか?
あるお方からテキストファイルでいただいたのですが
EcuFlashのフォルダ見るとxmlドキュメントってのになってるんですよね。
PCの拡張子よくわかんない( p_q)エ-ン
コメントへの返答
2009/02/16 22:13:26
おっ!宜しくお願いします!!

EcuFlashの場合は、ROM吸出しのときに、定義が存在しない場合は、近い型式のECUを選択し、これを継承またはコピーする形となります。

BL5AではEcuFlashもRomRaiderも特に編集不要なので、私はxmlは微細にしか弄っておりませんが、「OpenECU友の会」の「実際に稼動した組み合わせ」にはD型レガでの動作実績を報告されている方もいらっしゃるので、相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、xmlはテキストファイルなので、秀丸やK2Editor、TeraPadなどのテキストエディタで開くと編集できますよ。
(内容を読むだけなら、IEやFireFoxみたいなWEBブラウザにドラッグ・アンド・ドロップすれば表示可能です)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.