• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月16日

【ECU】ECOモードの挙動(富士重工業の回答)

2009.02.10のブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能) 」の続き。

とっても残念なお知らせ。




【スバルカスタマーセンターへの問い合わせ】
2009.02.11

レガシィ BL5A 2.0GT Spec.B MTに乗っています。

ECUにはA(ECO)、B(非ECO)の2マップが存在すると認識しておりますが、エンジン始動時はECOボタンONでも、必ずBマップで始動するようです。
始動→走行後、しばらくしてからAマップに切り替わるようです。
ブースト圧が高いことや、サービスポートからのロギング(Map Ratio=1)で確認できております。

BL5B 2.0GT ATユーザの方によると、ATではニュートラルに入るたびに一旦Bマップに切り替わると聞きます。

仕様でしょうか?バグでしょうか?
仕様にしてはあまりに理解し難いのですが、Bマップで始動する理由、B→A、A→Bに切り替わるトリガーとなる条件を教えて頂けますでしょうか?

命を預ける愛車の電子制御に疑念がある状態での運転は好ましくないので、是非とも教えてください。





【富士重工業 スバルカスタマーセンター お客様相談部からの回答】
2009.02.16

お問い合わせをお寄せいただきまして有難うございました。
日頃はスバル車をご愛用くださいまして誠に有難うございます。

お問い合わせのECUの制御につきましては技術情報になりますので
申し訳ございませんが、情報公開しておりません。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

尚、お車の調子は悪いようでしたらお近くのスバル特約店で点検して
頂き、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

今後共にどうぞスバルを宜しくお願い申し上げます。





回答が返ってこないか、回答までに非常に時間がかかることを想定していたので、予想外に早いレスポンスだった。

が、とても残念な御回答。

クレームやリコールとなっても不思議じゃない挙動だけに。

顧客満足度グーンとダウン↓↓↓↓↓↓↓↓↓





・・・それでも、mistbahnはスバル車を推薦致します。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/16 19:59:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ECOモードの挙動再検証」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/02/17 23:28
ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)」 の続き。 レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれな
【ECU】コールドスタート時の燃料カッ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/09 18:40
エンジン暖気完了まではノッキングが多発することや、ECOモードON時に暖気が完了するまではECOマップではなくBマップで動作する不可解な仕様について、有識者か
サージング、断熱性能曲線、サージライン」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/03 12:21
過去のブログエントリ「【ECU】中回転域のブーストアップ 」でタービンのサージングについて触れた。 以下、再度、書籍「<a href='http://www.amazon.co.jp/exec/ ...
断熱性能曲線、サージライン(富士重工業 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/23 19:04
ブログエントリ「サージング、断熱性能曲線、サージライン」 で、三菱重工業に問い合わせて丁寧にお断りされ、今度はスバルカスタマーセンターに問い合わせた、BL・BPレガシィ 2.0GT MTのEJ20 ...
ブログ人気記事

あれ、GT-Rじゃない?
セラフィム2501さん

14年前の年代物の梅酒発見!
神聖 ノンタマさん

 霞 ヶ 浦 帆 船
利根川の天然水さん

更なる高みを求めて(ノ`△´)ノ
GGEさん

道南STORY Day2① 北斗・ ...
nanamaiさん

【拡散お願いします】最低ですね!
†まんな†さん

この記事へのコメント

2009/02/16 20:25:47
まあ、バグではないようですけど

どうやったかしりませんが、ECOマップから通常MAPに移行しないように
データー変更したショップさんもあるようです。
やり方はあるのでしょうね

コメントへの返答
2009/02/16 22:05:41
へー、そんなこともできるんですね・・・。

アルゴリズムの変更というよりは、RomRaiderなんかの定義ファイルではまだ解析されていない、Map Ratioのスレッショルドとなるパラメータが存在するっぽいですね。
2009/02/16 21:02:27
ちょっと会社で調べてみますね!!
同期に電装系の部署のやつがいたような。。。

俺も早く弄りたいな~

あと定義ファイルの作り方って知ってますか?
あるお方からテキストファイルでいただいたのですが
EcuFlashのフォルダ見るとxmlドキュメントってのになってるんですよね。
PCの拡張子よくわかんない( p_q)エ-ン
コメントへの返答
2009/02/16 22:13:26
おっ!宜しくお願いします!!

EcuFlashの場合は、ROM吸出しのときに、定義が存在しない場合は、近い型式のECUを選択し、これを継承またはコピーする形となります。

BL5AではEcuFlashもRomRaiderも特に編集不要なので、私はxmlは微細にしか弄っておりませんが、「OpenECU友の会」の「実際に稼動した組み合わせ」にはD型レガでの動作実績を報告されている方もいらっしゃるので、相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、xmlはテキストファイルなので、秀丸やK2Editor、TeraPadなどのテキストエディタで開くと編集できますよ。
(内容を読むだけなら、IEやFireFoxみたいなWEBブラウザにドラッグ・アンド・ドロップすれば表示可能です)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【PUMA】576619-01 Red Bull Racing Men's RCT Jacket http://cvw.jp/b/242406/41957412/
何シテル?   09/17 20:15
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
239 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * チェロ.チェロ. *
BlueflexBlueflex * けん某けん某 *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.