• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月17日

【ECU】ECOモードの挙動再検証

ブログエントリ:「【ECU】ECOモードの挙動(やはり理解不能)
の続き。

レガシィの「動作仕様」として、結構大事な部分だと思うが、富士重工業は教えてくれなかったので、自分で再調査。



「きっと水温がトリガーに違いない」と予測を立てての検証。


【1】

エンジン始動→アイドリングによる暖気運転。

ECOボタンのON/OFFを繰り返してもMap Ratio = 1のまま。

Coolant Temp = 80[℃]まで待ったが、Map Ratio = 1のままだった。

1速に入れ、時速16[kph]で徐行時、水温83[℃]にてMap Ratioが0へ。
↓↓↓↓↓


「・・・水温 = 83[℃]がトリガーなのか?」




【2】

しばらく走行後、エンジンを切り、再始動すると、水温 = 87[℃]だが、やはりMap Ratio = 1で開始される。
ここでも、ECOボタンのON/OFFでMap Ratioは変化しない。

水温はMap Ratio移行条件の1パラメータかもしれないが、これだけがトリガーではない模様。

走行せずに、停車状態、ニュートラルで空ぶかしを何回か行ったところ、3500[rpm]超えまで回した後、スルスルとMap Ratioが下がった。
↓↓↓↓↓


3789[rpm]の直前のスロットル開度は14.12[%]。

(※ちなみに、Primary Wastegate Duty CycleがMap Ratio → 0の前に0となっているのは、Aモードに切り替わったワケではなく、単にスロットルOFFでIdle Switchが入ったため)



うーむ。。。

水温83[℃] + 3500[rpm]か?
水温83[℃] + スロットル開度15[%]か?
あるいは、全く別の何かなのか??


でも今までのデータから、水温が十分に上がってないと、スロットル全開で走行してもMap Ratioは1のままだったことから、水温はやはり関係してると思うなあ。。。



ナゾ・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/17 23:28:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】コールドスタート時の燃料カッ ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2009年3月9日 18:40
エンジン暖気完了まではノッキングが多発することや、ECOモードON時に暖気が完了するまではECOマップではなくBマップで動作する不可解な仕様について、有識者か
ブログ人気記事

ブレイクタイム!
レガッテムさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

越後国に入国
バーバンさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年2月18日 19:38
こんばんは~♪
暫くです(^^;

も~mistbahnさん、凄すぎです(^^;

なんか見ていて、スバルがヒヤヒヤしてるんじゃないかと思えて来るほど…(^^;


ECOモードの挙動については、僕にとっても今後課題となってくる部分なので、参考にさせて頂きたいところなんですが、EXIGAもSiモードのiモード状態でも、回転数や負荷によってはECOと非ECOが切り替わるらしく、iモードでも、ドライバーの右足を読み取ってか、非ECOに切り替わるそうです。この為、ECOランプが点いたり消えたりして低燃費となるんだそうです。が…それが、ブリッツ(?)だかのスロットルコントローラーは、非ECOに切り替わらない制御が可能(?)な為、燃費が向上する…ような事を耳にしました(・・;)
な為に挙動も安定するのだろうか…。

僕にもまだその元となっている部分は解りませんが…(-_-;)
コメントへの返答
2009年2月18日 20:49
BL5Aでは、ECOと非ECOは、ECOランプの点灯と連動してないです。
これがまた厄介なトコロです。

ECOランプはあくまで、ドライバーの低燃費運転を促す目安としての機能であり、制御には影響してないようです。

どうもBモードに切り替わらない制御が可能らしいというのは、先のブログにyukiguniさんもコメントされてましたが、RomRaiderでは見れてない、Map Ratioのスレッショルド設定項目がROM内にあるんだろうなあ・・・と思います。
2009年2月18日 19:57
あ、逆ですね(^^;

低燃費じゃなくて高燃費か…(^^;

コメントへの返答
2009年2月18日 20:50
燃費は「燃料消費」なので、

燃費が良い:低燃費
燃費が悪い:高燃費

で正しいですよ~

私もよくどちらか迷うんですが^_^;)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation