• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月23日

【ECU】中回転域のブーストアップの実走ログ

ブログエントリ:「【ECU】Injector Duty Cycle Part.2
ブログエントリ:「【ECU】中回転域のブーストアップ
の続き。


ここんとこ気温が低いので、「Wastegagte Compensation (Intake Temp)」による、Wastegate Dutyの減産補正が働き、コレぞという実走ログが採れなかったのだが、本日は外気温度10[℃]で、割とそれっぽいものを採取できた。



3速フルスロットルでのログ。

中回転域を、純正+0.1[bar]の相対1.1[bar](Absoluteで2.1[bar]近辺)とした。

フルスロットルでのブーストアップが、加速性能の結果にあんまし表れてないのだが、体感的には良くなってる。
人間の感覚の方が素晴らしいのか、プラシーボなのか、ロガーの時間精度が悪いのに起因しているのか、パーシャル域の改善が体感的な速さに繋がっているのか・・・(パーシャルが速いのは間違いない)。



このあたりが落としどころのように思えるのだが・・・?




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/02/24 00:04:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ブーストセッティング更新」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/03/28 13:18
AVCSにより、ハイブースト時の有効圧縮比を下げて体積効率を落とすことにより、ブーストアップを行う検証。 過去のブログエントリ「【ECU】中回転域のブーストアップ 」にて、BL・BPレガシィがあ ...
ブログ人気記事

箱根にプチ旅行...仕事でトンボ帰 ...
こいんさん

アルペンジロー レトルト
RS_梅千代さん

ヤフオクでポッチと・・・
derinsanさん

タイヤをコーティングしたい人~!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

会社で食べようアリランラーメン
2TG怪さん

日産 スカイライン カーボン商品予 ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2009/02/24 18:08:09
こんにちは。
いつも足跡ベタベタで見苦しいとは思われますが、
色々知識に役立たせて貰っています。

パーシャル域での加速感があるのはとても興味があります。
中間域のブーストUP前後でのオーバーシュートはあまり変わらないですか?(DUTY等でそれなりに対策していれば)
コメントへの返答
2009/02/24 18:22:54
OpenECUされてるんですね!

オーバーシュートは上のグラフのように2.221とか、多いときで2.3近辺です。

3ポートソレノイドバルブに交換しているので、Wastegate Duty Cycleの設定値は参考にならないですが、Duty設定は特殊なことをしてます。

ロギング→リプロの繰り返しで、Boost Errorが限りなくゼロに近づくようなDuty設定としてます。
で、Turbo DynamicsによるDuty補正は極力働かないようにしてます(TD Integralに至っては+方向には働かないようマッピング)。

同じスロットル開度+Dutyでも、走行負荷でブーストは異なるので、4速ギアでセッティング出してます。

パーシャルに関しては、最近はまた変わっているのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/11834573/
のように、ハーフスロットルからブーストを高めに設定してます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.