• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月12日

【ECU】Fueling - Warm-Up Enrichment

ブログエントリ:「【ECU】暖機中だとノッキングしやすい件
ブログエントリ:「【ECU】コールドスタート時の燃料カット検証

などで取り上げてきた、冷却水温度が低いときのノッキングの問題だが、よくよくRomRaiderを見ると、ちゃんとコールドスタート時用の補正パラメータの設定はあるんだね。

■Fueling - Warm-Up Enrichment



ピンク文字の項目は編集不可となっているが、

ブログエントリ:「【ECU】Radiator Fan Modes (Coolant Temp)編集成功

で紹介した、ラジエータ・ファンの作動温度設定のように、RomRaiderの定義ファイル「ecu_defs.xml」の該当項目の「userlevel」属性を下げてやることで編集は可能なのだろう。

ただ、マップを見ても、それぞれのパラメータの

「Minimum Primary Enrichment Offset Additive 1」
「Initial Afterstart Offset」
「Decay Step Value」

などが、具体的に何かわからないので、編集はやめておこう。

基本的に、どのマップも、Coolant Temperatureが70[℃]以下は、水温低下とともに、値が増量されているので、コールドスタート時の値を+方向に修正してやれば良いことはイメージできるんだけども。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/03/12 15:05:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録58…リアワイパーモーターの ...
いざいこさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

たまにはチョコをアテに🍺✨
pikamatsuさん

気になる車・・・(^^)664
よっさん63さん

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.