• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月04日

【技術】吸気量と馬力

RomRaiderのサイトの「How the Variables Interact」ページに

・1 crank horsepower requires 1.45 cubic feet of air per minute, or 0.108 pounds per minute.
・1 CFM = 0.0745 lb/min
・1 cubic meter / second = 35.314 cubic feet / second = 2118.867 cubic feet / minute (CFM)
・1 kg/second = 132 lbs/min = 1771.8 CFM

という、ちょっと興味深い情報が載っている。


この計算式のソースはじっくり読んでないので、信憑性は不明だ。

トルクには、点火時期や体積効率、燃調なども絡み、吸気量だけではトルクが決定されないので、「1[hp]に最低限必要な吸気量」と解釈すべきなのかも。

ツッコんだところは追々勉強するとして、とりあえず面白いので、1[ps]あたりに要求される吸気量(Mass Air Flow [g/s])を計算してみた。


●1[hp]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

1.45[cubic feet/min] = 0.108025[lb/min] = 0.0008183712[kg/sec] = 0.81837[g/sec]


●1[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

0.81837×0.9863=0.807158331[g/sec]


これを用いて、280[ps]、300[ps]、310[ps]、320[ps]に求められる吸気量を換算してみる。


●280[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

280 × 0.807158331 = 226.0[g/s]


●300[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

300 × 0.807158331 = 242.1[g/s]


●310[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

310 × 0.807158331 = 250.2[g/s]


●320[ps]あたりに必要な吸気量(Mass Air Flow [g/s])

320 × 0.807158331 = 258.3[g/s]



ちなみに、私のB4(純正タービン、ブーストアップ仕様、吸排気系チューン)のMass Air Flow最大値は、6000[rpm]台で253[g/s]程度だ。

前述のようにエンジン出力には諸条件が絡むのだが、吸気量のみに注目すると、310[ps]以上の要件は満たしていることになる。

燃料ポンプ容量から、6000[rpm]台はこれ以上のブーストアップは厳しいので、そう考えると、「最大出力」だけに注目すると、このあたりが純正タービンの限界なんだろうなあ・・・と。
パーシャルや低中回転域はいくらでも改善できるんだけども。



●自動車技術関連関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2009/04/04 18:11:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォロー・フォロワーの詳しい説明が ...
神聖 ノンタマさん

オープンカー倶楽部東海 新春定例会 ...
伊勢さん

1/20 第3日曜日の大黒
彼ら快さん

ドンキ。
.ξさん

お泊まりツーリング(2日目)~駿河 ...
まあちゃ55さん

やっぱこっちがええねん‼️😅
3kさん

この記事へのコメント

2009/04/04 19:08:16
これは元々NASIOCに掲載されているものですね。

こうやって考えていくと、このまま純正でチューニングしていくにはどうしても限界がありますね(^_^;)

ちなみに自分の場合、過去のログを見てみると6200rpmくらいで257g/sくらいを記録しています。最大で6500rpmの時に282g/sを記録しているので、出力はそこそこかなと思っています。








コメントへの返答
2009/04/04 21:16:22
282[g/s]はスゴいですねえ!!!!
私はまだ詰めが甘いのかなあ??

Injector Duty Cycleは大丈夫ですか??
2009/04/04 21:52:48
最大値を記録したときは、Injector Duty Cycleを取っていなかったんですよね。。

しかし、馬力を求めていくと、際限なくチューニングしてしまいそうで怖いです(^_^;)

コメントへの返答
2009/04/04 22:05:57
> しかし、馬力を求めていくと、際限なくチューニングしてしまいそうで怖いです(^_^;)

シャシダイでのパワーチェックが趣味の人以外にはあまり意味がないですけどね。
でもロマンがありますよね(^_^)

私のB4が、いろんな人に他のレガシィと較べて「速い」と言われるのは、最高出力ではなく、パーシャル域のセッティングが効いていると思われます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【写真】SpeedFactory Racing Honda EJ1 CIVIC Coupe http://cvw.jp/b/242406/42425946/
何シテル?   01/19 21:20
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.