• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月08日

【ECU】RomRaiderログ処理マクロ修正+お詫び

RomRaiderのログ処理のマクロを修正した。

Ernie_Legさんに、充填効率計算の摂氏温度→ランキン温度変換の間違いを御指摘頂いた

摂氏温度[℃]→ランキン温度[°R]変換を

T[°R] = (9/5)T[°C] + 459.67 + 32

に修正し、過去の実走ログ(3/10)に対してマクロを実行したところ、元々0.3~0.6程度だった充填効率が、0.4~1.1程度となった。



Ernie_Legさん、誠にありがとうございます。

フルブースト時に、0.9x~1.000をちょい越えという値を算出しているのは、充填効率の理論値に非常に近いので、信頼のできる算出値となった。

過去のマクロで御迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます(相対値の確認には使えていたと思いますが)。


【更新内容】

充填効率 の計算処理を修正


【対応ロギング項目】

・Time
・Clutch Switch (On/Off)
・Neutral Position Switch (On/Off)
・Throttle Opening Angle (%)
・Idle Switch (On/Off)
・Injector Duty Cycle (%)
・Turbo Dynamics Integral (4-byte)* (absolute %)
・Turbo Dynamics Proportional (4-byte)* (absolute %)
・Primary Wastegate Duty Cycle (%)
・Manifold Absolute Pressure (bar)
・Manifold Relative Pressure (Corrected) (bar)
・Boost Error* (bar)
・Mass Airflow (g/s)
・Engine Load (4-Byte)* (g/rev)
・Engine Speed (rpm)
・CL/OL Fueling* (status)
・Tip-in Enrichment (Last Calculated)* (raw ecu value)
・A/F Sensor #1 (AFR)
・Ignition Total Timing (degrees)
・Feedback Knock Correction (4-byte)* (degrees)
・Fine Learning Knock Correction (4-byte)* (degrees)
・IAM (4-byte)* (multiplier)
・Vehicle Speed (kph)
・Intake Air Temperature (C)
・Coolant Temperature (C)


【算出される項目】

・Gear (Calculated)* (position)
 ※BL5A MTのギア比で計算しています。
・Throttle Opening Angle Difference (%)
 前行とのスロットル開度変化量
・Engine Load (Calculated) (g/rev)
 回転数、Mass Air Flowから算出
・Volumetric Efficiency
 体積効率充填効率。
 Manifold Absolute Pressure (bar)とIntake Air Temperature (C)は
 ロギング必須
・Real Vehicle Speed (kph)
 タイヤサイズ変更に伴う補正(215/45R18 → 225/40R18)
・Real Vehicle Speed Acceleration (kph/msec)
・Rough Acceleration (Gs)
・Smoothed Acceleration (Gs)
・Torque (lbf・ft)
・Torque (N・m)
・Torque (kgf・m)
・Power (kW)
・Power (ps)



【ダウンロード】

ダウンロードはこちらから



【使い方】

使い方は、

ログファイル開く→ VBA起動→ [ファイル]-[ファイルのインポート]

でお願いします(かわしぃ&みーさん、アドバイスありがとうございます)。

過去の整備手帳「【ECU】トルク・出力算出マクロ」でも使用可能です。


ダウンロードしたマクロをテキストエディタで開き、「初期パラメータ」と書かれたヘッダ部分の
・wegiht
・Cd
などは車種によって書き換えてください。



【車種対応】

Subaru Legacy BL5A 2.0GT Spec.B MTを前提に製作したマクロですが、他車種・グレードで、マクロの演算処理初期値やパラメータの変更を希望される方は、RomRaiderで採集されたログ、ECUのROMデータを御送付頂ければ、イジってみます(対応できるか保証はできませんが)。




【過去ブログエントリ修正】

以下のブログエントリも修正しました。御確認ください。
ブログエントリ:「【ECU】充填効率の計算式(修正版→2009.04.08再修正)




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/04/08 09:52:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“ 昇仙峡渓谷ライン ”
F13M6さん

明日は関西舞子サンデー開催日です
otakuppoiさん

今日は土曜日(新平湯温泉😌♨️ ...
u-pomさん

イイ天気だねぇ~🎵
口車の弥七さん

EOS R 習作 秋バラ編 1/2
nanamaiさん

美味しいお好み焼きのお店に行って来 ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2009/04/08 23:34:54
ハズしてたわけじゃなかったようで、お役に立てて光栄です。

そもそも、彼の国の方々に華氏なんかを使われちゃうから、困るんですよねぇ・・・。
コメントへの返答
2009/04/08 23:38:09
もうドンピシャでした。
本当にありがとうございます。

かなりリアリティのある解析結果が出力され、ウレシイやら恥ずかしいやら・・・。

「情報量は多いけど誤情報も多いmistbahnのブログ」と自分では思っているのですが、またもや悪い実績を・・・・(汗)

彼の国の方々はlbsだったりpsiだったり、メンドクサイです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【写真】HONDA ONE MAKE RACE セントラル 2018.11.11 part.01 http://cvw.jp/b/242406/42194990/
何シテル?   11/17 21:38
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
241 人のお友達がいます
ささいっちささいっち * C.A.MC.A.M *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * チェロ.チェロ. *
K2LABK2LAB * es355es355 *

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.