• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月23日

【B4】ブレーキ キャリパー・オーバーホール、パッド交換(TYPE R)、ローター交換

岡山国際サーキットでの走行会にてダメージを受けたブレーキ一式のリニューアル。

・シールが溶けたフロント・ブレーキキャリパーのオーバーホール
・サーキット走行で炭化したフロント・ブレーキパッドの交換
・サーキットでの砂利の噛み付きにより傷を負ったフロント・ブレーキローターの交換
・交換時期だったリア・ブレーキパッドの交換

予定外の出費に吐血しつつも、ブレーキは大事なので。


例によって、遅い時間(今回は19:30頃)から近藤エンジニアリングさんにお願いした。



走行距離:61873[km]



炭化したパッド付のキャリパー

炭化したパッド付のキャリパー。



炭化したパッド(Endless CC-A)

炭化したパッド(Endless CC-A)。
ご覧の通り、剥離している。

「衝撃的画像」として近藤エンジニアリングさんのブログに公開されるとともに、近藤博物館にて保存されることに。(もちろん自慢できることではない-_-;)




EndlessのTYPE R

今回、実装して頂くEndlessのTYPE R。

炭化したパッド(Endless CC-A)も元は同じ色だったとは到底思えない・・・。

※CC-Aのネガティブ・キャンペーンではない。サーキットというステージにCC-Aが合っていなかったのと、私の未熟さが招いた結果。





オーバーホール中の純正キャリパー(フロント)。






砂利によって傷のついたローター(DIXCEL FCR Type-FS)。
もったいない・・・(ToT)






ローター内に砂利がまだ噛み込んでいた。ジャガイモみたい。
動バランスが大きく狂うほど重い砂利ではない??





ベンチ穴にも砂利が・・・・。
軽いものだが、思い切り外周だし、これは動バランスに影響がありそう。。。





フロントブレーキASSY。
オーバーホール済のキャリパーに、新規パッド(Endless TYPE R)と、新規ローター(DIXCEL PD)を実装して頂いた。





次回サーキットまでにはブレーキ冷却ダクトを引く予定なので(今回は費用がなくて見送り)、前準備として冷却部分のカバーを切断して頂いた。





リアブレーキ。
ローターは純正のまま、新規パッド(Endless TYPE R)に交換して頂いた。



眠いのでパッドとローターの感想は後日。

近藤さん、遅い時間までありがとうございました。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/04/23 00:38:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Endless TYPE R感想」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/04/25 22:35
先日交換した ・ブレーキパッド Endless TYPE R ・ブレーキローター DIXCEL P
ブログ人気記事

久しぶりにRX-7のオイル交換をし ...
すーさんぼいるさん

『石和名湯館 糸柳』の社長さんのカ ...
ツゥさん

田丸城跡登城記念登城印 田丸城跡内 ...
伊勢さん

リハビリ⑳---37。
.ξさん

第八百四十一巻 第12回門司港ネオ ...
バツマル下関さん

広島グルメ、B 寿楽亭・・・(^_ ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2009/04/23 00:55:00
ブレーキの点検って大事ですね・・・

といいますか、
炭化したパッド、確かに衝撃的です(汗)
私も1年後にはローター交換です・・・。
コメントへの返答
2009/04/23 07:22:17
サーキット走行(特に岡山)がいかに高負荷か・・・ということも思い知りましたが、自分のブレーキングを見直す良い機会にもなりました。
※ここ数ヶ月間、見直してばかりなんですが・・・(爆)

RS4のローターは高そうっすねえ。。。
2009/04/23 08:11:43
ヴェンティレイテッド ローターにダクトで風を当てる場合、どこに当てるのが一番効果があるのでしょうかね?

ローター?キャリパー?ハブの裏側?
コメントへの返答
2009/04/23 09:54:29
近藤さんによるカバーの切断はローターに対してだったので、ローターを冷やせばパッド・キャリパーも冷えるという概念でしょうか?
2009/04/23 08:22:40
お疲れ様でした。
サーキットでものすごいダメージを受けてしまいましたね~。

車本体はダメージを受けていないのが救いでしょうか?

サーキットによってはブレーキの負荷がすごいところもあるので、要注意かもしれませんね。
コメントへの返答
2009/04/23 09:56:34
ダメージとしては小さい方だと思いますが、小遣い制の自分にはかなり厳しい出費(8万7千円)です。
貯金がリセットされるどころか、赤字状態です(ToT)

いろいろ良い勉強になりました。
次回は、ブレーキ冷却ダクトも用意するとともに、自分のブレーキングも見直そうと思ってます。
2009/04/23 10:04:03
あ~~・・・
ブレーキローター新調したんですねぇ。。。
純正ですけど家にあります。。。


それにしてもこれを読むと自分も気をつけなければ、と肝に銘じておく
と、強く思います(..;)
コメントへの返答
2009/04/23 10:13:16
傷モノのDIXCELのスリットローターは持ち帰ろうか迷いましたが、やめときました。

私を人柱として気をつけてください(笑)
2009/04/24 11:37:49
てっきり6ポッドを導入するのかと思っていましたよ。

次回は、ぜひ6ポッド+カーボンディスクで逝ってみてください(^_^;)
コメントへの返答
2009/04/24 18:15:27
まさか!そんなお金ないですよ(^_^;)

でも、純正のキャリパーが熱に弱いことが良くわかったので、ちょっと前まであまり興味のなかった6ポッドも欲しくなっている今日この頃です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.