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2009年04月23日

【技術】リニアトロニック

【技術】リニアトロニック 5月発売予定の新型レガシィ(型式はBQ、BQになるのかな?)に、チェーン式のCVTが搭載されることはWEBニュースなどで以前から知っていた。

現行(B8型)Audi A4(※リンク先はチェーンCVT搭載の1.8Tモデルではないが)の1.8ターボモデルにも、縦置きエンジン用のチェーン式CVTが搭載されているので、カブってるなあ・・・・と思った。
(※ちなみに、A4 1.8TのチェーンCVTは頑張って開発されたそうだが、ガチャガチャ五月蠅いと割と不評らしい)

そもそも、AWD(スバル:シンメトリカルAWD、Audi:Quattro)を売りにしているため、良く引き合いに出される両者。
FFモデルにも縦置きを採用しているところも共通している。

そこにきて、「縦置きエンジン用チェーン式CVT」か・・・・・。
時期的にAudiの真似をしたワケじゃないかもしれないが、二番煎じ感は否めないなあ・・・という印象を受けたものだ。


2009.04.21(火)の日刊自動車新聞の一面記事に「変速機の進化加速」というタイトルでリニアトロニックが紹介された。

まず、「リニアトロニック」という名称。

「○○トロニック」はドイツメーカーが好んで使う名称。

「Sトロニック」(DSGのAudiブランドでの呼び名。ちょっと卑猥)
「ティプトロニック」(ポルシェを発端とするマニュアルモード付トルコンAT)
「マルチトロニック」(AudiのCVT)
「バルブトロニック」(BMWの可変バルブリフト機構)

・・・のように、ドイツ車でやたらと使われる名称だ。
Audiが元々「DSG」と呼称していたDCTを「Sトロ」に変名したときも「紛らわしいし無意味なことはやめてほしい」と思ったものだった・

で、「リニアトロニック」。
ただでさえAudiの二番煎じ感が否めないスバルのチェーン式CVTで、ジャーマン・コンプレックス丸出しのその名称はないだろう・・・と。


・・・などのツッコミを入れつつ、日刊自動車新聞を読み進めると


チェーンベルトを用いる富士重の新型CVT「リニアトロニック」は、出力軸が車体前後方向と同じ向きの縦置きエンジンに組み合わされる世界的に数少ないタイプ。
これまでの実用例は1999年に「A6」に採用し「A4」などにも広げているアウディしかない。アウディと同じく独ルークと共同開発した。



とのこと。

Lukかあ・・・・。
DCTなんかはランエボXのツインクラッチSSTなんかもドイツのサプライヤーとの共同開発だし、それ自体はアリだと思うのだが、ガチンコライバルのAudiの二番煎じの状況で、Audiと同じLukとの開発はどうもスバルにポリシー・プライドのなさを感じてしまう。


私はCVTが嫌い(エンジン回転数と車両速度がリニアじゃないのがとても気持ち悪い)なのだが、Audi、スバル・・・と採用が続くと、Dセグクラスでも燃費改善の最適解のひとつなのかなあ・・・とも思ったり。

Audi A4 1.8Tのチェーン式CVTも乗ったことがないので、チェーンCVTが良いものか気持ちが悪いものかは、新型レガシィで乗ってみて評価しようと思う。
乗ってみたら好きになるかもしれないし。



・・・ちなみに画像(カットイラスト)で見るリニアトロニックはなかなかカッコ良いと思う。
縦置きエンジン用トランスミッションならではだ。


Audiも頑張ってようやく縦置きエンジン用DCT(Sトロ)の開発・商品化をしたことだし、スバルにもDCTを出して欲しいなあ(トヨタから開発ストップさせられている可能性?)。



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Posted at 2009/04/23 08:01:26

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この記事へのコメント

2009/04/23 22:44:57
オイラはてっきり『DENSO』との共同開発だと思っていました。

CVTは高トルクに耐えれないんで、設定ラインナップも中途半端な感は否めないですね( ̄▽ ̄;
コメントへの返答
2009/04/23 23:19:23
DENSOってCVTなんて作ってるんですか?
その名も電装部品のメーカなイメージが・・・。

チェーン式でも高トルクには耐えられないんでしょうかねえ??
何連かのチェーンでしょうし、結構イケそうに思えるんですが・・・
2009/04/24 12:26:31
リニアトロニックもメーカーによって、いろいろ呼び名がありますよねぇ。とにかく分かりづらいです(~_~;)

まとめて違いを説明してくれるものはないですかね?
コメントへの返答
2009/04/24 18:35:39
ええ。

DCT(=一般名称)も、DSG、Sトロニック、ツインクラッチSST、PDK、M-DCTなどいろいろあって鬱陶しいです。
2009/04/24 20:34:52
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
勉強になります。
やっぱ時代の流れに逆らえませんからね。
燃費向上しないと。。。

もうクルマは走りの時代じゃないのかな
[壁]/_;)シクシク

時期インプに期待 щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
コメントへの返答
2009/04/24 21:18:02
この数年、

ターボ=燃費悪

ではなく、

過給によるダウンサイジング=燃費良

です。VWのTSIが代表例です。

せっかうターボ付きなEJ20がひたすら燃費が悪いのは、

「直噴化していないので、筒内冷却が巧くないために、酷くオーバーリッチな燃調としている」
「インタークーラの上置きレイアウトによりノッキングマージンが稼げないので点火時期を進められない」

ことが最大の理由かと思ってます。

各スバル車のモデルチェンジの度に、「あれ?直噴化は???」と思ってます。
ディーゼルのEE20は当然コモンレールでの直噴なので、その応用でEJにも直噴化は可能なハズなのに・・・。
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