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イイね!
2009年05月09日

【B4】【軽量化】続:チャイルドシートフック除去

先日、後部座席の上部後方のチャイルドシートフックを軽量化のために除去したのだが、華子さんから

「あのフックは上部以外に下部部分にも存在したと思いますよ」

とアドバイスを頂いた(ありがとうございます)。

なるほど、そういえば後部座席シートの下部には、チャイルドシートフックのマークがあるよな。

レガシィB4(BL5A)のリアシートのチャイルドシートフックのマーク




後部座席の座面を外した(ウチのB4はこういうとき、チャイルドシートの撤去・復旧が必要なので、非常に面倒臭い。イマドキのチャイルドシートはもっと手軽に着脱できるらしいけど)。

リアシート背もたれを持ち上げると、フック発見。
早速撤去。

レガシィB4(BL5A)のリアシート裏のチャイルドシートフック




外側(ドア寄り)のフックは、シートのフレームと一体となっているので、撤去できず。





外したフック。

レガシィB4(BL5A)のリアシート裏のチャイルドシートフック

2つで、計250[g]。

先日外した、上部のチャイルドシートフックを合計すると450[g]。約0.5[kg]の軽量化。これはデカいゾ!



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●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/05/09 19:16:28

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この記事へのコメント

2009/05/09 20:07:05
内装全部取っちゃいましょう(爆)

コメントへの返答
2009/05/09 21:42:24
さすがに奥サマが怖くって(笑)
2009/05/09 20:08:44
こんばんは♪

いろいろ努力されてますね~w
ふと思ったんですが、ドア等の発泡ウレタンって、結構重いですよね。(新しいレガは、ついに発泡ウレタン廃止らしいですが。。)
あれを、例えばインプやエクシーガのようにプラスチックにしたら結構軽量化にならないですかね?まあ、たぶん無理だとは思いますがw
コメントへの返答
2009/05/09 21:44:17
発泡ウレタン、重いですね。
チャイルドシートを軽量化できる場所がないか検討したけど、結局発泡ウレタンの重さでした。

インプ、エクシーガはプラスチックなんですね。
でも、重量はBL・BPがダントツで軽いですよ♪
2009/05/09 20:35:15
小さいものもたまれば結構な重さなんですね。この先 軽合金ボルトとかナットとか、穴あけスリーブ加工とか出てきそうですね~。頑張ってください。
コメントへの返答
2009/05/09 21:46:04
穴あけたり、切り取って良さそうな場所はいろいろと探しているんですが、見れば見るほど、ノーマル状態で無駄のない造りなんですよ。
メーカー側でもかなり頑張って軽量化されてますね。
2009/05/09 23:47:28
ご苦労様です。

BP/BLの軽量化は意外と少ないですよね。
とは言え、元々軽く出来ているのが魅力です。

あと、軽量化で思いつくのは
リヤドアのスピーカー撤去、
スペアタイヤをBBS+標準サイズタイヤに変更
キャリパー変更(ブレンボ又は日産アルミ対向キャリパー)
2ピースローターに変更

確か、キャリパー交換で片側2KG軽量化出来たと思います。
ローターはプロμのER34の場合で片側3KG軽量化と言われていますよ。

私もブレンボ持ってはいますが、LMと干渉するのでホイールから交換しなければならなくて資金を集めてる最中です。

華子
コメントへの返答
2009/05/10 00:39:46
アドバイスありがとうございました!

BP/BLは軽量化しつつもボディ剛性もそれなりだし、大したもんだと思います。
良く出来てます。


スピーカー、オーディオは撤去しちゃいたいんですが、音楽習ってる子どもが何人もいる父としては、なかなか・・・・。
ダイアフラムのスピーカーからコンデンサ・スピーカーに換えれば相当軽くなるけど、クルマ用にコンデンサは売ってないですし、売ってても手が出ないですねえ。

キャリパーはこないだの一件で、「軽さ」よりも「冷却能力」で交換したくなってますが、やっぱり手が出ずですね。
バネ下だから軽量化の効果はデカそうですね。

ブレンボはOEM品なんかは実は住友が作っている「スミンボ」で、アルミではなく鋳鉄だと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょ??
2009/05/09 23:51:17
あのマークの下にもフックがあったなんて…

探せば軽量化できるものはあるんですねぇ。
コメントへの返答
2009/05/10 00:40:45
まだあると思うので、いろいろ探してみてますが、なかなか・・・・。

で、ちょっと自分の軽量化も真面目にやってみようかと。
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