• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

【試乗】Porsche 911 (997) Carrera S PDK

■Porsche 911 (997) Carrera S PDK

Porsche 911 (997) Carrera S PDK

ケイマンSを運転して以来、すっかりポルシェ好きになって3年間。
ずっと乗ってみたかった911を運転してきた(ポルシェセンター中大阪にて。ありがとうございます)。


【エンジン】
水平対向6気筒
3799[cc]
385[ps]/6500[rpm]
420[N・m]/4400[rpm]
圧縮比:12.5:1

【トランスミッション】
レイアウト:RR
7速PDK

【車重】
1500[kg]




●エクステリア

ポルシェ911(997) カレラS サイドビュー

911は911というジャンルであり、デザインについてはあまり議論の余地がないなあ。
歴代モデルとの比較も今となってはナンセンスに思える。

ケイマンと比較すると、個人的にはケイマンの方が好きなデザイン。




●インテリア

座ってみて・・・・。
うーん、なんだか3年前にケイマンSに乗ったときのような硬派感、ゾクゾク感、緊張感は感じなかった。
また、B4のようなツーリングカーでは得られない、スポーツカーならではのコックピット感、囲まれ感もあまり感じなかった。
B4の運転席がスパルコのフルバケ、サベルトのハーネス、スパルコのディープコーンのステアリングなどで、コックピットぽくなったから感覚が鈍くなったのかな?

ポルシェ911(997) カレラS インパネ+ステアリングホイール

インパネの5連メーターは911の伝統だが、質感を感じなかったのと、硬派さもあまり感じず、良く言えばナチュラルな感じだった。
やっぱりこのあたりは、同じ911でも旧車の方が雰囲気があって良いネ。

ステアリングホイールは、太く、硬質なレザー。
いかにも質実剛健な感じだが、個人的にはもう少し、「ギュッ」としたグリップ感が欲しい(抽象的過ぎる表現だが)。





ダッシュボードの質感(シボなど)は、レガシィB4(BL5A)とそんなに大差ない。
また、B4購入当初にすごく不満だったセンターコンソールの安っぽいシルバーの質感は、案外ケイマンなんかと似たようなもんだったりする。
そんなこんなで、昔B4に抱いていた内装のチープさのコンプレックスはポルシェのおかげで払拭できた。





シートは、良い意味で硬質なレザー。
良くできているが、スポーツカーとしての演出には物足りない気もする。
大人なシートである。
これをすぐにフルバケに換装するのもちょっと違う気もするし、結局GT3やRSのような走りに振ったモデル以外の911はスパルタンなスポーツカーではないのだろう。

左ハンドルのPDK車両だったのだが、ブレーキペダルはかなりアクセルペダル寄りに位置していて、左足ブレーキ向きなレイアウトではなかった。
左足ブレーキを使うには下半身をセンターコンソールに寄せる格好となり、シートのホールド性も高くないので、不安定な体勢となる。

後部座席に次女(もうすぐ4歳)を座らせての試乗だったが、幼児が乗る分には十二分に広そうだった。





●ドライビング・インプレッション

はじめは、助手席に乗って、営業さんの運転で、解説を受けた。
助手席に座るとき、その着座位置の低さに驚き、いいな、と思った。


さて、自分で運転してみた。
結構長い時間、試乗させて頂けた。



●エンジン

まず思ったのは、ケイマンSと較べて随分と静かでソフトなクルマだなあ・・と。

ケイマンは、運転席のすぐ後ろにエンジンがあるので当たり前だが、もっと「エンジン背負ってます!」というミッドシップならではの感動があった。
エンジンの存在感がデカかった。
対し、911はエンジンが遠く、うるさいクルマ好きな私には少し物足りなく思えた。

エンジン音は、「水平対向だから」という安直な理由なのか、スバルのEJと良く似てた。
私のB4はターボでキノコ型エアクリやソレノイドバルブで「シュコーッ」「プシャーッ」とか、ターボカー特有の音を出すのだが、そういうのを差し引いたエンジン音はカレラSのFLAT6に酷似しているんだな、と思った。
気持ち、カレラSの6発の方がキメ細かく、雑味が少ないけど、走行年数の差かも。

PDKを2速ホールドにして、アクセルを踏んでみると、結構な勢いで加速する。
BMW E92 M3のようなシャープな加速感ではなく、コシのある力強い加速。

私のB4もそれなりに速いクルマだと思っていたが、カレラS試乗の後、同じように2速で踏んでみたら、ターボラグは大きいし、力強さでは随分と劣っていた。
ECUを煮詰めて、かなり低回転域から力強いエンジンになったと思っていたが、ポルシェの3.8L 6気筒 NAにはだいぶ及ばなかった(エンジンだけでなく、減速比などももちろん絡んでるとは思うが)。
もっとも、ターボラグというネガティブな部分を含めてのターボならではのカタルシスはあるのだけれど。

カレラSのエンジンは3.8Lと大排気量なので、2Lエンジンと違って線は細くない。
太いんだけど、締まりはある。ボヤけてない。締まりはあるが、カリカリはしていない。
S2000やE30 M3の4気筒のようにガツンと芯のある血沸き肉踊るエンジンではないが、とても気持ちのよいエンジンだと思う。
下から上までトルクがあって、まったくツッコミどころがない。



●PDK

ポルシェのデュアル・クラッチ・トランスミッション「PDK」。
以前にも書いたが、962Cの頃にCカーでPDKが開発したものを、アウディが引き継いで、長年かけて市販化したのがDSGだ。

DSGは第2世代で乾式クラッチに換わったが、PDKは湿式である。

セレスピード、センソドライブ、DSG(湿式)、DSG(乾式)、ツインクラッチSST・・・など、ロボタイズドMT車には結構乗ったが、PDKは流石に文句のつけようのない完成度だった。

自動変速モードにしておくと、40[km/h]ぐらいで3速に入る。燃費のために、どんどんと上のギアへと移行する。
このあたりは、以前試乗した、VW トゥーランのDSGと同じだ。

手動切替モードにすると、トゥーランのDSGのように機械の勝手な介入はなく、好ましい。

シフトチェンジでのシフトショックやトルク切れは皆無だった。
ブリッピングも完璧だ。

その完成度には驚くが、同時に、「クラッチでカチッと繋がっている」感覚はなく、ちょっとトルコンを連想すらしてしまい、萎える(頑張って開発したポルシェの人、ゴメンナサイ)。
たぶん、湿式ゆえのフィーリングでもあるのだろう。
これがスポーツカーである以上、シフトショックがあっても良いからエンジンとトランスミッションがダイレクトに繋がるフィーリングを求める私は間違っているだろうか?




●ブレーキ



「宇宙一」と言われるポルシェのブレーキ。
ガツンと効くタイプではなく、踏力に応じてリニアにギューッと効く、コントロール性の高いブレーキだった。
好印象。





●ボディ、足など

ボディの剛性感は流石に強烈だった。
普段は自分のB4の剛性不足は気にならないんだけど、カレラS試乗直後は随分とヤレたクルマに思えた。
またお金ができたら近藤さんとこのロアアームバーなど入れたいなあ。

剛性感とステアリングが重めなのも理由かもしれないが、低速走行時は少しクルマが重く感じた(実際、自分のB4より100[kg]ぐらい重い)。

足も良くできていて、ロールやピッチングは非常に少ないんだけど、ゴツゴツもしない。
私のB4は6万[km]を越えて、純正ビルシュタインのダンパーもヘタってきてるのもあるが、カレラSの試乗後は、いつにも増して、足がバタつくのがわかり、また振動の減衰に時間がかかるのも気になった。

3年前のケイマンSは結構ゴツゴツとした突き上げがあったのだが、カレラSの乗り心地は非常に良かった。
今回の試乗はPASMはOFFで行ったのだが、そのあたりの絡みもあるのかな?
乗り心地は良いが、インフォメーションが希薄というワケではないのは流石だ。
ただ、出来が良すぎて、個人的には少し物足りなさも?

カレラSのステアリングはタイトでニュートラルだと思ったが、長めの試乗とは言え、ワインディングを走ったりしたワケではないので、RRの何たるかはわからなかった。





●総評

残念ながら3年前のケイマンS試乗のときほどゾクゾクできなかった。

3年前はダイハツのミニバン「アトレー7」に乗っていたので、現在とは比較の基準となるクルマが異なることもあると思うが、それを差し引いても、ケイマンSの方がカレラSよりもかなり自分好みだと思った。
ケイマンSの方がスポーツカー色が濃く、男臭かったからだ。

ただし、インプレ全般に書いているように、やっぱり911カレラSはケチのつけにくい完成されたクルマだった。
文句なしに良いクルマだと思う。
ケイマンSのときと同様に、試乗後、時間が経過するごとに印象が強くなるのはポルシェの特徴かなあ。

911試乗で、自分のB4のネガティブな部分が見えたのは良かった。
対策のできないネガではないので。
金銭的にはキリがないのだが、順々にやっていこう。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2009/05/10 23:04:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

911の余韻と黄色いボクスター」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/05/11 23:40
一日半が経ったが、なんだかんだ言っても911カレラSの余韻が残ってる。 そういえば、3年前にケイマンSを試乗した日にS2000(AP2)も試乗した。 その日はS2000の方がインパクトが強かったが ...
【書籍】Motor Fan illus ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2011/02/21 00:48
■Motor Fan illustrated vol.50 ~エンジンPart3 European ENGINE2~ 以前ブログアップした「<a href='http://minkara.carv ...
ブログ人気記事

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

美味い味 552
ライト パープルさん

大切なキーをしっかりガード
やんちゃなジィジさん

【シェアスタイル】新しいものはいい ...
株式会社シェアスタイルさん

ニックネーム改名📝🆕
SURF808@styleworksさん

茨城 ♪
reicolin-navigatorさん

この記事へのコメント

2009/05/10 23:22:43
とても貴重な体験をされていて羨ましいです^^

インプレも、見ただけで自分も乗ったような気になってしまうほど分かりやすいです!
(レガシィとの比較ですしね)
コメントへの返答
2009/05/10 23:43:37
勇気を出してポルシェセンターに行ってきました(笑)

そうか・・・
レガシィとの比較レビューなので、当然レガ乗りの皆さんには分かりよいですよね。
2009/05/10 23:41:21
ポルシェて試乗できるんですね~~

娘さんは将来、、、ポルシェですなw
コメントへの返答
2009/05/10 23:44:09
娘は・・・
ノーリアクションでした。
退屈そうだったorz....
2009/05/11 00:07:32
貴重なレポートありがとうございます。クルマをとりまく環境が厳しい昨今、この手のクルマがどうやって生き残っていくか、その存在そのものが微妙な状況ですが、是非生き残って欲しいですね。
コメントへの返答
2009/05/11 07:25:14
2007年までのモデルに対し、直噴化などでだいぶと燃費、環境対策はなされているみたいですね。

EJも直噴化は必須だと思います。

あとは、材料や設計能力の向上で、剛性を確保しながらいかに軽量化するか、ですよね。
2009/05/11 00:10:46
911(997)CSのPDK試乗、いいですね!
911はPが謳う通り、"最新が最良"のようですね。
より快適に、より早く、より強く...

ケイマンとの対比、分りやすかったです。

価格が価格だけに、購買層勘案、スポーツカー
なりの最低限の静粛性を重視しているのかも
しれませんね。
コメントへの返答
2009/05/11 07:27:35
快適でしたねえ。

エンジンはやっぱり完成されてました。
E92 M3のエンジンとはまた違った完成形。

値段が値段だけにZ34あたりと較べると流石にクオリティ高かったです。
2009/05/11 00:40:58
水平対向の神様ですかね。
世界一のブレーキ!
さすがですね。

富士でGT3RSの爆音聞いた時には失神するかと思いました。
日本車では絶対でない音してますよね。
今にも止まりそうで、壊れそうな音してますね。
コメントへの返答
2009/05/11 07:28:47
スバルの6気筒にも乗ってみたいもんです(試乗車なかなかないんだ)。
燃費最悪だけどフィーリング良いらしいですよね。

GT3RSはそれこそ乗ってみたいですが、試乗車なんてないだろうし、面玉飛び出る値段ですよね。
2009/05/11 07:02:02
ごきげんよう♪

私は, 特別にポルシェ好きというわけじゃないですが, 今のは排気量も大きいですがボディーもちょっと大きので, 古いやつのほうが良いですにゃ~.
知り合いの930ターボに乗ると, 肩と肩があたりそうです(笑. 室内は私のMR2の方が全然幅広いです.
今の911は後にもちゃんと大人が乗れるんでしょうか? 昔のは後には小さい子供ぐらいしか乗れないですが, あれで4人乗りとか言ってるのが不思議です(笑.
コメントへの返答
2009/05/11 07:33:27
930ターボ、すごく好きです。
もちろん乗ったことないですが。
憧れのクルマの一台ですね。

> 今の911は後にもちゃんと大人が乗れるんでしょうか?

乗せていたのが3歳児なので、正直わかりません(汗)
足下は思っていたよりまともにスペースがありそうでしたが、頭上のことはわかりませんでした。
ただ、後部座席も皮の質感とかクオリティは高そうでした(爆)
2009/05/12 00:32:53
私の散文詩的なインプレとは違い読み応えあるインプレ、さすがです。
なるほど自分が基準とするクルマによって感じ方は変わるね。オイラも911乗ったら「S2000より随分とグランドツーリング」と感じた。S2000に乗ってなければ「これぞスポーツカー!凄!」と感じてただろう。
997の内装、スポーツカーとしても高額車としても素っ気なさ過ぎるかもしれないが、なんとも「しっくり感」があった。乗り味&内外装のしっくり感は重要やね。価格は全然しっくりこないけれど。
コメントへの返答
2009/05/12 08:51:07
いやあ、haji.のリアルな購入検討ブログも面白いよ。
みんカラは購入してから始める人がほとんどなので、購入に至る経緯を詳述しているブログってあんまし見ないもんだから。

なんだかんだ言っても、997、さすがにクオリティ高いわ。
Z34だとか、RX-8だとかも良くできたスポーツカーだと思うけども、エンジン、足、ボディの三拍子揃ってレベルが違った(まあ価格差を考えればそうでなくちゃ困るんだけど)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.