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イイね!
2009年05月19日

【B4】【軽量化】リアスピーカー撤去

華子さんにアドバイス頂いて、うーん、どうしよっかなあ・・・と考えたリアスピーカー。

ウチには子どもがたくさん居て、音楽を習っているので、車内でヤマハのCDを流すことも多い。


・・・そんなある日、純正オーディオ(プレミアムなんとか)をイジっていて、前後スピーカのバランス変更ができるFADERという機能があるのに気づいた。
で、いろいろ試してみた。

【リアのみ】
リアスピーカーはスコーカー、ウーファーというよりミッドバスの役目を担っているようで、かなりこもった音となる。
高域は皆無。中域もあんまし前に出ていないので、カットオフは1[kHz]あたりか?

【フロントのみ】
ドア上部のツイーターと、足下のスコーカー(ミッドバス)の構成。
車内の高音域はフロントドアのツイーターが全てを担うようで、リアスピーカーをオフにすると、シャリシャリとした音になる。
また、サラウンド感、包まれ感はなくなる。


・・・ということで、リアスピーカーは、後部座席の方への音量増強のため、というよりは、低域のふくよかさと、サラウンド感の演出のためのようだ。


で、FADERをフロントのみにして、不本意だがEQであれこれ調整。
TREBLE、MIDDLE、BASSの3つしかないのは普通だが、痒いところには手が届かない感じ。

微妙に安っぽい音になるし、包まれ感は回復しないが、とりあえずこんなもんかな・・・という音にはなった。

後部座席に妻子を乗せて、音楽をかけてみたが、特にツッコミもナシ。

ただ、純正ナビの音声割込時、リアONのときはリアスピーカーでは音楽が鳴っていたので、割込時は音楽にローパスフィルターを通した感じとなり良かったのだが、リアを殺すと、音声割込時の音楽は完全に無音となり、すごく流れをぶった切られた感じがする(吉野家の店内放送みたい)。


まあ、復旧はいつでもできるし、とりあえず試しに外してみるか・・・と。



リアドアの内張り外しは初体験だったが、予想以上に簡単だった。






撤去対象のリアスピーカ。





撤去したリアスピーカ。





撤去したリアスピーカの裏面。

持ち上げると「軽っ!」と思う。

なんと、重量は1基あたり、300[g]を下回る軽さ。
固定ビスと合わせてちょうど300[g]ぐらい。

今まで手にしたことのあるスピーカーユニットは、割と小さいサイズのものでもズッシリと重かったので、かなり意外だった。

コーンは紙なので当然軽いのだが、マグネットやボイスコイルの重さは?????

2基で600[g]と、軽量化としては無意味ではないが予想ほど効果が出なかったが、純正スピーカの軽さにひたすら感心してしまった。

小径のダイアフラムに低音域を担わせているのだが、これが可能なのは、スピーカーユニットのマウント方法が平面バッフル構造に近いからだろう。






内張りは持ってみた感じ、それなりに重かった。
ファミリーカーなので、これは元どうりに復旧したが、内張り全撤去というのは軽量化には無意味じゃないんだな・・・と思った。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/05/19 12:24:08

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この記事へのコメント

2009/05/19 14:14:25
ここまで来たら、これからどこか軽量化出来る場所を探すのも苦労しそうですね。

もうこうなったら助手席チェンジか、カーボンフードくらいしか思いつきません。

コメントへの返答
2009/05/19 16:05:49
助手席交換もカーボンボンネットも良いですね。
経済力的に当面ムリですが・・・。

窓はエスカレートすると、ポリカーボネートになるんでしょうが、現実的にはSPEED GLASSかなあ(傷でも入らない限りウインドウ交換はナイですが)
2009/05/19 23:49:42
こんばんは♪

もう既にファミリーカーじゃない気がw
こうなったら、新型みたいにタイヤハウスの
回りの鉄板を切り取りましょう(爆)
コメントへの返答
2009/05/20 07:21:33
ハハハ。

新型がタイヤハウスまわりの鉄板を切り取れたのは、エンジンマウントの方法が変わったからだとディーラーメカさんに聞きました。

切り取れそうな場所はいつも探しているんですが、なかなかないんですよね。
BL・BPって良く出来てます。
2009/05/20 09:46:17
ごきげんよう♪

スピーカーのフレームはプラスチックのようだし, 磁石がチイサ~イ!
これ何磁石なんでしょう~? こんなんで磁力出せるんでしょうか?! ビックリしました. 技術は日々進歩してるんですね~.

うちのMR2は軽量化どころか, かなりの量の工具類や空気入れも常時つんでるので, 結構重量を増やしてます(笑.
コメントへの返答
2009/05/20 10:38:19
フレームも普通のスピーカーは樹脂じゃないですよね~。
自動車用のスピーカはONKYOがたくさんOEMしていると聞きましたが、どこ製なんだろう???

> かなりの量の工具類や空気入れも常時つんでるので

空気入れと引き換えに補助タイヤは撤去できるのでは??

工具はシャレにならないぐらい重いですよね(^_^;)
2009/05/21 08:47:09
お疲れ様です。

ホントBP5/BL5は軽量にですから難しいですね。

ん~、
あと、トランク内部の内張撤去とカーボントランクの採用ぐらいでしょうか。

華子
コメントへの返答
2009/05/21 08:52:19
アドバイスありがとうございました!

BL・BPは良く出来てますね。

トランクは、GTウイング(アルミ製なのでとても重い)を取り付けるときに、トランクリッドの内張りは外して、そのままです。

トランク内の他の内装は、妻のツッコミが入るのを恐れて現状、未撤去です(笑)

カーボン関係は、予算的になかなか・・・・
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