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イイね!
2009年06月12日

【B4】【軽量化】トーボードインシュレータ(?)撤去

車内の、エンジンルームに接している面に存在する大きなゴム板+スポンジ。
「トーボードインシュレータ」と呼ばれるらしい。

カッターで切れ目を入れれば手で力任せに引きちぎれる。

全撤去にはダッシュボードをバラさないといけないらしいが、足下に見えている分の撤去、足下から腕を上に潜り込ませて作業すれば、結構上の方まで撤去可能だ。


(※写真はインシュレータ撤去後)

念のため、助手席足下のECUとフロアの間の隙間のインシュレータは残した。
あまり役には立ってないと思うが・・・。



全撤去できたワケじゃない(半分ぐらい?)が、コンビニ袋4つ分ぐらいのゴミとなった。



計:約2[kg]。
頑張ればもう数100[g]は撤去できそう。

BE・BHでは全撤去で6[kg]ぐらいになるらしいが、BL・BPではそこまで重くなさそう。
やっぱりBL・BPって軽量化、ノーマルでも頑張ってるんだなあ・・・。


車内のエンジン音は若干大きくなったが、私はエンジン音をしっかり聞きたいのでむしろOK。
足下が暑いとかそういうことはない。



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●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2009/06/12 12:16:53

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この記事へのコメント

2009/06/12 13:25:19
mistbahnさんの軽量化にかける情熱に脱帽です。

自分のは05,06年限定のアンリミテッド(パワーレザーシート、サンルーフレス)なので少しはフル装備のクルマよりは軽いですが、まだまだあまいです。シート交換で少しは軽くなったけど、数々の補強パーツでプラマイゼロです。

次の軽量化ネタ、楽しみに待ってます。
コメントへの返答
2009/06/12 13:31:11
> 軽量化にかける情熱

大物を買うお金がなかなか貯まらないので、無償でできる貧乏チューンで弄りたい病を納得させてるだけですよ(笑)

電動シートは本当に重いですよね。
取り外してビックリしました。

補強関係はゆくゆくは追加していきたいんですが、なかなかお金がまわりません(ToT)
2009/06/12 17:53:51
かなり来ていますネ
もう完全に病魔にやられている様子が伺えます。
発症したピーク時には、全てゴミに見えてくるそうですが、いかがでしょうか。
私の車はスペックCなのですが、だからこそ軽量化が利いてきそうなので、軽症ですがやっています。今後が心配です。

話は変わりますが、GrimmSpeed 3-port solenoid を発注しました。
期待もそこそこですが、弄る楽しみを続けたいと思いまして・・・
ブーストの垂れが少ないと書いてある説明書を鵜呑みにして購入しました。
また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009/06/12 17:59:37
ははは。
全てゴミに見えてます(笑)。
妻に叱られないギリギリのラインで続けます(笑)。

> GrimmSpeed 3-port solenoid を発注しました。

「OpenECU友の会」で見ました。
私はPRODRIVEの3Pを使ってますが、ソレノイドの評価は難しいですね。
ソレノイドに合わせてDutyマップも全くの別物にリセッティングいる間に、元のソレノイドの特性を忘れてしまう・・・。

インプの場合だと垂れの問題など効いてきそうですね。
レガシィの場合は、垂れがどうとか言う前にインジェクタ容量で頭打ちとなってしまいますorz...
2009/06/12 21:41:54
前回もすごいなぁと思いましたが、今回も恐れ入りましたという感じです(^_^;)

トーボードインシュレータもまとまると結構な重さになるんですね。

次回は天井かな!?



コメントへの返答
2009/06/12 21:44:05
体勢的に苦しいですが、結構下から手を入れれば抜き取れるもんです。

天井は・・・さすがに夏のダメージがデカそうですねえ。
高いところなので軽量化の効果もデカそうですが・・・・。
2009/06/14 03:40:56
走る・曲がる・止まる、全ての要素に効果があるチューンが軽量化ですよね。
同じエンジンなら、車体は軽い方が有利。
ここで145に未練もあるような自分がいます(笑)
にしても、mistbahnさんの情熱と行動力には恐れ入ります。
コメントへの返答
2009/06/14 08:22:14
運動性能はモチロン、ブレーキへの負担も軽くしたくて(^_^)

155で軽量化しましょ!
最近のクルマより、古いクルマの方がメルシート(アンダーコート)が重いので、効果絶大ですよ!
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