• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月14日

【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp) Part.3

【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp) Part.1
【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp) Part.2


レガシィB4(BL5A) Wastegate Compensation (Intake Temp)

2009.05.09に勘でマッピングした「Wastegate Compensation (Intake Temp)」。

「Wastegate Compensation (Intake Temp)」は、Target Boostに対し、吸気温度に応じてWastegate Dutyの制御値を補正してやるためのマップ。




Initial Wastegate Duty Bは、Target Boostに対してなるだけドンピシャとなるよう、吸気温度20[℃]時期(春ですな)に設定済。


で、これ↓は吸気温度30[℃]時の実走ログ。

レガシィB4(BL5A) ECU 実走ログ


期せずして、2009.05.09に勘でマッピングした「Wastegate Compensation (Intake Temp)」は的を得ていたようだ。
欲を言えば+0.05~+0.06[%]ぐらい補正したいが、補正の分解能は0.1[%]単位なので無理。

吸気温度40[℃]時にどーなるかは不明。
盆時期だとロギングできるか???



私の使っているプロドライブ製の3ポート・ソレノイドバルブは、純正ソレノイドよりも少ない制御量で大きなブースト圧変化となる。
と、いうことは、ノーマルROMの「Wastegate Compensation (Intake Temp)」の30[℃]設定値は、私のROMの値:1.6[%]よりも大きい値である必要があるのだが、ノーマルROMの30[℃]設定値は0[%]となっている。

改めてBL・BP前期型のROMのテキトーさに呆れたりもするが、そもそもノーマルROMは、Target Boostに対してかなり控えめなInitial Wastegate Dutyマップとなっており、Turbo Dynamicsによる+方向のWastegate補正によりブーストをかける思想なので、吸気温度の違いによる微差についてもTurbo Dynamicsで一緒に補正してしまおう・・・という考えだったんだろう。

(ただし、Turbo Dynamicsを使ったブースト圧のPID制御がイケてないことに気づいたスバルもしくはDENSOは、BL・BP後期型では、TDをあまり働かさない方向のマッピングへとシフトするのであった)





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/07/14 22:21:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根にプチ旅行...仕事でトンボ帰 ...
こいんさん

G350d 107000km走破!
DORYさん

ヤフオクでポッチと・・・
derinsanさん

アルペンジロー レトルト
RS_梅千代さん

キーケース欲しい〜‼️(゚∀゚)
Orionさん

こんばんは。
タワー43さん

この記事へのコメント

2009/07/15 02:28:47
僕はまだブースト項目が煮詰まっていないのでTD補正の試験が出来ていませんが、

散々mistbahnさんが言われているとおりTD補正は・・・・もう何も言うことないですね;
言い様が無いというか・・・・(笑)
コメントへの返答
2009/07/15 07:50:05
TDはメーカー自体が諦めちゃいましたからねえ。
制御思想は立派だけど、スロットル開度一定での運転を想定したアルゴリズムで、頻繁にスロットル開度が変わる過渡条件には全く追従できず、結果として逆にオーバーシュートを増やす結果に陥ったりしちゃってますね。
2009/07/15 12:34:36
この補正は本当にドンピシャという感じですね。

でも補正は面倒ですね(^_^;)
コメントへの返答
2009/07/15 12:46:53
面倒ですよね。
何回もトライ+エラーしてROMの書き換え回数を消費するのもイヤですし・・・・-_-;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.