• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月19日

【ECU】燃調不調時ログ

昨日から、徐行時、バック時にプラグがカブったり、黒煙を噴いたりするようになった。
また、2500[rpm]以下で、アクセル開度を
0←→少し
変化時にカブる。

アクセル開度を開いているときはOK。

かつ、昨夜は高速道路を巡航したのに、7~8[km/L]程度の燃費悪。

Closed Loop領域(O2センサにより、フィードバック制御により燃調をストイキ=14.7に保とうとする制御)が全然ダメっぽい。
私のROMはClosed Loop領域を極端に狭くして、ほとんどをOpen Loop化している悪しきROMなので、比較的問題なく走れているが・・・・

レガシィ定番トラブルのO2センサ故障か・・・・。


今朝起きて、アイドリング状態をロギングしてみた。

O2センサ故障時にRomRaiderのスクリーンショット

A/F Learningもほとんどストイキ値まるまるの値となっているし、アイドリング状態なのにノッキング出てるorz....
症状からしてA/Fはリッチかと思ったけど、リーンだなあ。負荷がかかるとリッチになるのかな?どっちにしてもアウトだけど。

Dラーが開店次第、駆けつけよう。


→Dラーに行ってきた。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/07/19 07:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ディーラーにて燃調不具合点検」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/07/19 09:55
朝のブログエントリ「【ECU】燃調不調時ログ」の続き O2センサのエラーは出ていないとのこと。 やっぱりA/F Learningが-15付近なのが気になる・・・という同じ見解。 O2センサは正 ...
【ECU】燃調不良時実走ログ」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/07/21 07:58
三連休はおとなしくB4には乗らなかったのだが、通勤しないワケにもいかないので、朝の通勤時に実走ログを採ってみた。 アイドリング状態。 常時、Fine Learning Knock Corr ...
【ECU】ECUリセット」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/07/21 19:02
今朝のロギング結果により、燃調不良がどうもエアフロセンサのせいではなさそうだ・・・・ということで、試しにECUリセットしてみた。 RomRaiderのLoggerにはECUリセット機能が存在するので ...
【ECU】Fine Learning ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/08/06 08:21
昨夜のブログエントリ「【ECU】Fine Learning Knock Correctionに学習存在? 」の続き。 久々に<a href='http://www.scoobypedia.co.u ...
ブログ人気記事

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

たまにはチョコをアテに🍺✨
pikamatsuさん

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

さようなら・・・罪作りなオリオン号 
エイジングさん

今度は、塩らーめんです・・(笑)
トヨタ大好きAさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2009/07/19 09:57:28
こちらのBP5はプラグ交換後(純正熱価6番>イリジウム熱価7番)アイドリング時ノミ不調です。診断機に掛けても正常でコイル&エアフロも交換しましたが変化無しで、車検では排ガススレ合格でした。(そろそろ、プラグ交換時期ですが・・・)
でも、そんな状態でもHKS九州でのパワーチェックは285PS出てましたけど・・・

BP&BLでの定番トラブルはA/FセンサーとO2センサーですが、
ディーラーのメカニックもフロントマンも、A/Fセンサーが故障しても、お客様にはO2センサー不良と言ってる事があります。
A/Fセンサーに関しては、A型で何度も品番変更があり、最終的にはC型と同一品番でC型でも稀に故障との事です。
O2センサーは変速機ごと違いA型から最終モデルまで同じですよ。(5AT・5MT・6MTと分かれています)

華子
コメントへの返答
2009/07/19 10:15:44
いつもありがとうございます。

早速Dラー行ってきました。
O2センサ、A/Fセンサともに異常ナシとの診断で、でもA/F Learningの異常値はDラーさんも指摘してました。

Dラーさんではエアフロセンサなんじゃないか?とのことで、とりあえず発注しましたが、Open Loop(O2センサフィードバックなし)領域は普通に走れているので、個人的には「う~ん?どうなんだろうか??」というところ。

とりあえず、エアフロセンサ交換を試してみます。
まあ、原因が違ったとして在庫で持っておいて損はナイですし。

低回転・低スロットル開度(Closed Loop)でカブるのがプラグが原因って有りうるんかなあ??

熱価8番を使っているんですが、交換からまだ6000[km]ぐらいなので、大丈夫だとは思いますが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.