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イイね!
2009年07月21日

【ECU】燃調不良時実走ログ

三連休はおとなしくB4には乗らなかったのだが、通勤しないワケにもいかないので、朝の通勤時に実走ログを採ってみた。


アイドリング状態。

燃調不良、アイドリング時のRomRaiderログ

常時、Fine Learning Knock Correctionは-5.25という、非常に悪い数字だが、実際にはノッキングは出ていない???
走行→一時停止→アイドリングでも症状は同じで、常に-5.25。
以前にもアイドリング時にFine Learning Knock Correctionが負値を示すことはあったが、そのときはECUリセットで収まったので、今回もこれはECUリセットで収まりそう。

ストイキに保たれているので、O2センサフィードバックは機能しているようだ。
A/F Learningが-15と大きいので、O2センサフィードバックによるClosed Loop制御を行わないと燃調が宜しくないようだ。




走行中。

燃調不良、走行時のRomRaiderログ

スロットル開度は小さく、吸気量(Mass Air Flow)は小さく、それに伴い、Engine Loadも小さいにも関わらず、燃調は常時11.14(純正A/Fセンサの計測範囲の下限値なので実際にはもっと濃い)と、オーバーリッチ。
オーバーリッチゆえにノッキングは出ていない。

回転・スロットル開度に対して吸気量の計測値が大きすぎれば、エアフロセンサ不調による燃調リッチが予想されるが、エアフロ値は特に不自然ではない。

吸気量に対して、異常にリッチとなっているのは???
問題は制御系?燃料噴射系?

ひょっとしてECUリセットなんかで治ったりするんだろうか??




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Posted at 2009/07/21 07:44:50

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この記事へのコメント

2009/07/21 08:31:13
お近くでしたら、
前回交換したエアフロを念の為に保管してるので、お貸し出来るのですが・・・

華子
コメントへの返答
2009/07/21 08:45:15
ありがとうございます。

週の後半ぐらいにはDラーに入ってくるハズなので・・・
(問題は、エアフロセンサの交換で直るか、なんですが。その場合もやっぱりエアフロセンサ代金は支払うことになるのかなあ・・・?)
2009/07/21 08:40:04
ECUをいじっていると様々な問題が出てきますね!

ECUリセットで直るのを祈っております^^;
コメントへの返答
2009/07/21 08:46:20
ECUリセットでアイドリング時のKCは治ると思うんですよね。

ただ、常時リッチなのはどうかなあ・・・・
2009/07/21 09:29:08
ブーストがかかった状態でオーバーリッチになるのはタービンより後ろ側で加給圧が漏れている可能性があります。
ただし、この場合アイドリング付近では実測空気量より多めにエンジンが空気を吸い込むので(2次エアーを吸う)A/F補正はプラス方向に行くので、今回の場合はちょっと違うかもしれませんね・・・。
コメントへの返答
2009/07/21 09:34:05
ありがとうございます。

今朝、本文の実走採集後、エアフロセンサのOリングに異常はないか、エアクリ近辺の吸気管のホースバンドに緩みがないかの点検は行いました(異常ありませんでした)。

タービンより後ろでの漏れは考えませんでした。
ブローオフバルブ周辺なども点検してみます。

ありがとうございます。
2009/07/21 12:31:40
調子悪い状態で乗らなくてはならないというのは気分が悪いですねぇ。

今回のログを見ているとエアフロセンサーの問題ではないような気がします。。

mistbahnさんはないと思いますが、ROMを編集した時に間違った値を入力したなんてありませんか?例えば気が付かないうちに燃調のある値を誤入力したとか。
コメントへの返答
2009/07/21 12:47:34
> ROMを編集した時に間違った値を入力したなんてありませんか?

それは私も自分で疑いました(笑)。

で、過去の実走ログを遡って、チェックしてみましたが、リプロ前後でおかしくなったワケではなく、同一ROMである日を境に燃調ドリッチになってたので、たぶんROMじゃなさそうです。

トンネルインシュレータの撤去で、ECUへの配線のどれかが熱でダメになったとか??(-_-;)
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