• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月30日

【ECU】Throttle Plate Opening Angle

yukiguniさんより、4速7000[rpm]とかそういう領域で、スロットル速度リミッターが入って勝手にスロットルが絞られるという噂があるとお聞きした。
で、Throttle Plate Opening Angleを一度ロギングしてみようということで、試験してみた。


4速、5速WOTでのThrottle Plate Opening Angleのログ。

レガシィB4(BL5A) Throttle Plate Opening Angleのログ

特に問題はないようだ。
「Speed Limiting C (Throttle)」のリミッターカットが効いているようだ。

99.58[%]が上限値となっているが、速度域によらず、そんなもんみたいだ。
ときどき、シフトチェンジ後の瞬間に100.3とか不思議な値を一瞬示すが、スロットルプレートのオーバーシュートみたいなもんなんだろう。



一応、Throttle Plate Opening AngleとThrottle Opening Angleの相関グラフを描画してみた。

レガシィB4(BL5A) Throttle Plate Opening AngleとThrottle Opening Angleの相関グラフ

特に注目すべきところはない。
Accelerator Pedal Angleをロギングし忘れたのが悔やまれる。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/07/30 07:57:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モクモクRECS(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

今日のワンコメ!
一日千秋さん

この時期…フル稼働😅
S4アンクルさん

あめばかり
ma_miさん

キーケース欲しい〜‼️(゚∀゚)
Orionさん

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2009/07/30 08:50:21
某有名ショップのECUですが、110%まで開くマップになってます
スロットルがそこまで開くのかどうか知りませんが
コメントへの返答
2009/07/30 08:58:36
へー!
Target Throttle Plate Positionを100でなく110に設定すれば可能なんでしょうけど・・・・

BL・BPのスロットルってバタフライじゃなかったでしたっけ??
バタフライだと110%まで行くと逆に角度がついて全開じゃなくなってしまうような気がするんですが、そうじゃないのかなあ????
2009/07/30 10:20:06
検証ありがとうございます。
やはり問題ないようですね
安心しました。

しかし・・・5速5500回転まで踏み切るとは流石ですw
どんくらい出てるか想像がつくだけに・・・


ちなみに、そこからまだ6000回転くらいまで延びそうですか?
GTとスペBはファイナルが違いますから一概には比較できませんが
GTなワラジムシに18インチインチアップで外径が10mmUPぐらいだと
5速5500回転からあまり延び代が無い感じです。
(ロックアップはずれると6000回転までまわりますが)
コメントへの返答
2009/07/30 10:32:02
> 5速5500回転まで踏み切るとは流石です

テストコースでのことだと解釈してください(汗)

6181[rpm]まで到達したことがあります。
ただし、5000[rpm]を過ぎると、非常に回転上昇がゆっくりになるので、かなり長いストレートが必要になります。
2009/07/30 12:28:31
相変わらず過激なログですねぇ…


>99.58[%]が上限値となっているが

自分はずっとThrottle Plate Opening Angleでログ採っていますが、上限値は100%を記録したことないですね。ちなみ最高値は99.8%でした。




コメントへの返答
2009/07/30 12:31:29
シャシダイ上でのことだと解釈してください(汗)

Throttle Plate Opening Angleって指令値なのかなあ?計測値なのかなあ?
指令値なら100%となりそうなもんですが、フィードバック制御用に計測してるとも考え難いですよね。
2009/07/30 13:36:20
きちんと計測して計算していませんけど、Throttle Plate Opening Angleは計測値だと思います。

Target Throttle Plate Positionという項目のRAW値との比率を示しているのだと思います。
コメントへの返答
2009/07/30 13:40:55
Target Throttle Plate Position・・・知りませんでした。

スロットル制御もClosed Loopなんですね。意外でした。

ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.