• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月17日

【ECU】運転席側の緑のコネクタ

【ECU】運転席側の緑のコネクタ OpenECUな皆様にアドバイス頂いた、BP5C ATのROM読み書きができない件ですが、オーナーさん=KAZUya01さんに運転席側の緑のコネクタを撮影して頂いたところ、やっぱり接続されていませんでした。


KAZUya01さん、コネクタの接続先は、すぐ傍にあります。
本ブログエントリの写真のように、オス・メス両方の緑のコネクタがあり、これを繋いでおきます。


これが原因のひとつであることは間違いないようです。
OpenECUな皆様、アドバイスありがとうございました。


まだ腑に落ちない点としては、

・助手席側の緑のコネクタを抜くと「テストモードになっていません」的なエラーが出るが、接続すると別のエラーとなる。
運転席側と助手席側の緑のコネクタは直列に接続されているイメージでしたが、違うようですね。

・どうもROM吸い上げに失敗すると同時にECUリセットを行っている。

などがあるので、BP5C ATのROM型式とEcuFlash1.38の相性説にも懸念が残るけど、運転席側のコネクタ接続のみで万事解決すると良いなあ・・・・・




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2009/08/17 07:21:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さようなら・・・罪作りなオリオン号 
エイジングさん

祝・みんカラ歴3年!
別手蘭太郎さん

巡視艇いよざくら
dora1958さん

マツダ ロードスター用ドライカーボ ...
axispartsさん

創意工夫は
1・2・3・○○!!さん

会社で食べようアリランラーメン
2TG怪さん

この記事へのコメント

2009/08/17 10:47:07
これはわからなかったですね。。。


リベンジできますね♪
コメントへの返答
2009/08/17 12:19:55
リベンジなると良いなあ・・・
物理的距離があるから失敗したくないネ
セッティングに良い場所があれば中間地点もアリなんだけどなあ・・・
2009/08/17 12:17:26
今度は大丈夫そうですね。


>どうもROM吸い上げに失敗すると同時にECUリセットを行っている
イニシャライズはしているようでうね。ROMを吸い出す時の同期が取れていなかったかなぁ。。

もし次回エラーが出た場合、エラーのテキストログを掲載してもえるとありがたいです。
コメントへの返答
2009/08/17 12:25:10
テキストログを掲載するほどのエラーじゃなかったんですよね。。。
何もヒントになるようなログがなかったんです(ToT)

今度NGなときはちゃんと記録しときます!
2009/08/17 12:59:00
整備書では助手席側を外すようになってるようですが、たまに運転席側を外してる車両がありますね
接続してなくても吸い出しはできたような
一度接続忘れて吸い出したら吸えたことありますよ
たまたまかな
コメントへの返答
2009/08/17 15:06:03
う~ん、どうなんでしょう?

先日は運転席側は外れていて、助手席側で接続・切断で、EcuFlashのエラー内容が違ったので、EcuFlash的には助手席側コネクタでテストモードの認識をしているようです。
てっきり直列だと思っていたのですが・・・

ECU的には運転席側ももちろん見ているでしょうから、EcuFlashが「テストモード」と認識しても、ECUに拒絶された可能性が高いですね。

どのみち、この先はトライしてみないとわからなそうですね。
2009/08/17 15:24:00
あ~、なんか私のGH8も前にですが、助手席の緑コネクタを接続しなくても、読み込み・書き込み共にできたことがあります。
どういう関係でできたのかはわかりませんが、あれ~?コネクタさしてなかった。
みたいな事が一度ありました。エンジンの停止直後だったからかもしれませんが、なんででしょ・・・。
コメントへの返答
2009/08/17 15:44:51
う~む。。更に混乱orz...

いろいろとそういうイレギュラーなことが起こると、スバル+デンソー製品の品質自体を疑っちゃいますね。
もっとも、推奨されない使い方をしている私たちなので、何も文句は言えませんが(笑)
2009/08/17 16:40:01
いまでんさんと同じです
BL5Fで吸い出した後、接続するの忘れてるのに気がつきました
1024KB系ならできるのかも
コメントへの返答
2009/08/17 16:56:00
1024KB系ならできる、2.0ケーブル系ならできる・・・だと、妙な説得力ありますね(だからと言って、できたりできなかったりじゃやっぱりマズいワケですが)。

BP5Cは運転席側のコネクタだけで解決するといいなあ・・・
2009/08/17 19:28:25
ありがとうございます!

リベンジ成功できそうですね!!
リベンジは何回でもドライブがてらに伺いますよ!
バッテリーの方はあのままでも大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2009/08/17 19:46:11
バッテリーは大丈夫です。
電圧も高かったですし。

ROMの吸出しに失敗した後、セルのかかりがやたら悪かったのは、バッテリー電圧が低いからではなく、吸出しのたびにECUがリセットされていただと思います。
(ECUリセット後一回目のエンジン始動は、イグニスイッチをしばらくON位置としてからエンジン始動しないと、セルスタートに時間がかかるんです)

また、御都合の良さそうな時に声かけてください。
平日の夜なら、出張が入らなければだいたいOKです。
2009/08/17 19:58:59
色々教えて頂きありがとうございます!

またちかじか伺わせて頂きます!
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2009/08/17 21:39:53
こちらこそ宜しく御願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.