• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月05日

【B4】ブレーキ冷却ダクト施工

久々のブログアップ。

ここんとこ、怒涛の忙しさで、みんカラROMすら、ままならない状態(本日も仕事中で、息抜きでブログ書いてます)。
そんな中だけど、昨夜は少し早く退社させて頂いて、久しぶりに近藤エンジニアリングさんへ。

前回の走行会でブレーキが炭になってしまった教訓から、次回の走行会までには最低限やろうと思っていた、ブレーキ冷却ダクトの施工をして頂くためである。
例によって仕事帰りのとても遅い時間に作業して頂いた(いつもスミマセン)。


トミーカイラ製フロントバンパーのフォグランプ取付穴を利用し、ブレーキ冷却ダクトを引き回す。


φ70-φ50異径ジョイント

写真はフォグランプ用のダクト(φ70)とホース(φ50)を繋ぐための異径ジョイント。
近藤さんの手作業によるワンオフ。
手作業とは思えないほど、美しく、トミーカイラのバンパーにオプションで用意されていたかの如く。



SARD製ダクト

ダクトホース。
SARD製の丈夫なもの。



フロントビュー。

トミーカイラ・フロントバンパー、ブレーキ冷却ダクト付

居合わせた常連さんも「後付け感のなさがスゴい」とおっしゃってたけど、正しく。

良く吸って、良く冷やしそう。
近藤さん、ありがとうございました。


さすがに運転しても全く体感はできなかったが(笑)、次回の走行会(11/20 Fri)が楽しみだ。
ちなみに昨夜はついでに11/20のエントリーも済ませた。


また当面は、大物購入のための貯金期間+貧乏チューンフェーズに戻る予定。
・・・というか、忙しいのでたぶん貧乏チューンもできない予定。
コツコツ貯金します。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/09/05 14:58:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

広島グルメ、B 寿楽亭・・・(^_ ...
hiko333さん

こんなの作ってみた!( *´艸`) ...
FJ CRAFTさん

久しぶりの試乗
kuwaさん

愛車と出会って2年!
☆哲也☆さん

犬山のRVパークにて車中泊デビュー ...
アライグマのアライさん

もう昨日ですけど…。w
しんむらけーいちろーさん

この記事へのコメント

2009/09/05 15:41:12
とうとう施工されましたね。

自分は今の所ブレーキ冷却はしていませんが、今の所自分が行くサーキットの走行ではフェードの兆候はありません。

mistbahnさんが走るサーキットはよっぽどブレーキにきついのでしょうね。ちなみにワンラップに何キロから何キロに落とすフルブレーキングはいくつありますか?(自分が行くサーキットは、4速100マイルから2速に落とすのが2回あります)

マルシェの導風板、ちょっと興味あります。
コメントへの返答
2009/09/05 15:47:57
マルシェのディフレクターも検討しましたが、バンパー位置が結構低いので、フロア下からは十分吸えないかな・・・と。
せっかくこれ見よがしについているフォグ穴を使う方が効果的かな、と。

岡山では第1コーナーでは190~200[km/h]から3速へ。
190~200[km/h]から2速へ減速してヘアピンです。
キツいです。
2009/09/05 16:05:02
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
走り屋ですね♪

自分はもう走りは引退(?)したんでブレーキはいいんですが
ラジエーターの冷却のもうが気になります。

サーキットのレポ期待しています!!
コメントへの返答
2009/09/05 16:10:09
走り屋・・・・ポッ(*u_u*)

ラジエータも換えたいんですけどねえ・・・。金が・・・・
2009/09/05 22:59:45
こんばんは♪

これでガンガンブレーキ踏めますねw
サーキットは面白そうですが、いろいろ対策が大変そう。
コメントへの返答
2009/09/06 06:19:49
「ノーマルでもブレーキフルードぐらい換えておけば大丈夫」とか書いてあるのをときどき見ますが、ブレーキパッドだとか、水温上昇の対策だとか、やっぱりノーマルではツラいですね。。。
2009/09/06 03:23:48
美しい仕上がりは「流石!!」ですね。

ますます、尖がった仕様になってる気が♪

私も155でのサーキット走行を目標にしています。

いっぱい対策をしないと駄目なんでしょうねぇ・・・
コメントへの返答
2009/09/06 06:23:14
尖った仕様ですが、ブレーキダクトにはたぶん妻は気づかないと思います(笑)。
目線の低い子どもたちが気づくかも。

155でのサーキット、楽しみです!
ユーロカップなど、欧州車の旧車でのサーキット走行も人気がありますよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.