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イイね!
2009年10月18日

【B4】アクセルペダル オフセット調整

ヒール・アンド・トウを行う上で、特に不満があったワケでもないのだが・・・・

ドライバビリティ向上月間ということで、ペダルレイアウトの調整を行ってみた。

ペダル角度の調整の方法はいくつかあると思うのだが、今回は、ポテンショメータ・レバーを含むアクセルペダルASSYをボディに留めているナット2箇所(写真)を外し、ここにナットをスペーサーとしてかませてみる。






アクセルペダルASSYの外れた状態。






ナット(M8だったかM6だったか)を挿入した状態。






アクセルペダルASSYを組み付けた状態。



写真ではわかりにくいな。
(※本当は、アクセルペダルの調整よりも、フットレストが低いのを早くなんとかしたい)





元々不満があったワケではないヒール・アンド・トウのし易さだが、確かに向上した。
非常にやり易い。

ただし、アクセルを踏み込んでみて「アレ?」と。
かなり奥まで踏み込めてしまうのだ。
ペダルストロークが長い。

で、Accelerator Pedal Angleを見ていると、100%になってから更に踏みしろがかなりある。





図のように、ペダルASSYをオフセットしたら、アクセルの0~100%はオフセット分、単純にスライドするだけだと予想していたが、それはそれで間違っていないのだが、100%位置まで来ても、ストッパなりで制限されるまでペダルはストロークできる(100%状態が続く)。

運転はもちろんできるけど、100%位置がわかりづらいと、パーシャル位置も掴みづらいのであまりよろしくないかと。




で、元々、アクセルペダルのストローク量を制限するためのストッパがフロアに付いていて、ある程度はこれで調整ができるのだが・・・・



なんどもカーペットを外したりしているうちに、このストッパの内側の樹脂部分が壊れてしまった(注文せねば・・・)




で、とりあえず別のところから代用できるパーツをもってきてハメたのだが、全然高さ不足。



取り急ぎ、ストッパを注文しよう。たぶんとっても安かろうし。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2009/10/18 19:05:59

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この記事へのコメント

2009/10/18 21:04:45
DBWだからいいのかも知れないですけど、普通のスロットル(…そちらもワイヤーですが)だったら引っ張りすぎると不具合が起きたりするかも知れませんね。

なお昔に某掲示板で、スロットルペダルのストッパーの脱落によりアクセルペダルが戻らなくなり事故ったという事例が報告されていました。GDBCのスペCだったように記憶していますが、ご用心ください。
…それはそれで驚くべき事例なのですが、その時に「乗り方が悪かったせいで、メーカーは悪くない」というトンデモな主張をしている御仁がいたことの方が驚きだったりして。
コメントへの返答
2009/10/18 22:44:28
「DBW」って名前は変だと私も思います。電子制御スロットルじゃない方が「Drive By Wire」なイメージですよね。

ストッパーは良く見ておきます。
ありがとうございます。

昔、軽の1BOXでクラッチペダルのワイヤーが切れたことがあります。
修理工場まで、無理矢理1速に入れて、回転合わせてノークラッチで変速して辿り着きました。
2009/10/19 12:24:16
このようなやり方でフットフィールが変わると思いませんでした。

ワイヤーの時はアクセル側をよく調整しましたけど、フットフィールを変化させるという発想には至らなかったなぁ。。


コメントへの返答
2009/10/19 12:29:00
アクセルペダルASSYのスプリングを硬めに換えたいなあ・・・・と思っていた時期もありましたが、最近は気にならなくなりました。
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