• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月26日

【B4】ウインカー自動OFF機能修理

先日のブログエントリ「【軽量化】エアバッグ・フラットケーブル巻き線ユニット等撤去」の弊害として・・・・

ウインカーをONした後、ステアリングを切り、ステアリングを戻してもウインカーが自動で戻らなくなったorz....

ただでさえウインカーレバーは遠いので、かなり不便だし、危ないので、復旧することに。



ウインカーOFF状態



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ウインカーON状態



写真のようにステアリングシャフト付近に樹脂のチョボ(スイッチ)が出る。

これが良くできていて、指で押してもウインカーは戻らない。
一度、ウインカー指示方向にこのスイッチを蹴飛ばし、再度、逆向きに蹴飛ばして、始めてウインカーをOFFしてくれる。

甚だ迷惑だが、良くできてる。




で、不本意ながら、復旧。
フラットケーブルの仕舞いができないので、潔く切断した。
250[g]前後が元に戻ってしまった。



このターンテーブルにより、上述のスイッチが蹴飛ばされる仕組み。

問題は、ステアリングセンター時のターンテーブルの中心位置を覚えていないこと。


一度ステアリングを組んだのだが、

左折時:ステアリングホイールを左に90度回転させ、戻すとウインカー自動OFF

右折時:ステアリングホイールを右に360度回転させ、戻すとウインカー自動OFF

という偏りが・・・・



で、再度組みなおした。
組みなおし中に、次女(4歳)がやってきて、助手席で眠ってしまった。




左右ともに、270度程度回転させてから戻すとウインカーが自動OFFされるようになった。
メデタシ。


ただし、撤去部品を復旧したことにより、ホーン用ケーブルが通る隙間がなくなってしまった。

仕方なく、外から取り回した。



外から取り回す都合上、ステアリングボスの蛇腹状のゴムカバーは撤去するハメに(あんまし気にならないケド)。



しかし・・・・

目いっぱいステアリングを回すと、ケーブルがグルグルと絡みつくorz...
うーん、これは何か対策を考えねば・・・・


純正状態って、やっぱり良くできてるんだなあ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2009/10/26 22:15:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ホーンスイッチ移設」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2009/11/03 21:15
ステアリングホイールへのホーン配線の取り回しが難しく、ステアリングに絡み付いて切断されたりしたので、ホーンボタンは移設することに。 ラッパのマークさえつければ、ステアリングホイール以外のところに配 ...
ブログ人気記事

30プリウスファン インストール ...
YBT340さん

サンバンを洗車しました。😉✌️
S4アンクルさん

夏に負けるな! 爽やかなブルーが涼 ...
ウッドミッツさん

結局終わらなかった!
ふじっこパパさん

07月01日~07月07日のみんカ ...
赤雲母さん

リハビリ⑳---37。
.ξさん

この記事へのコメント

2009/10/27 00:20:02
僕もプレオのエアバッグを外した際に、フラットケーブルを切断してしまい、悩んだあげく中古ユニットを購入して復旧させました。
あれにホーンのケーブルも入っていたと思われます。
コメントへの返答
2009/10/27 07:27:35
お仲間!

ターンテーブルのフラットケーブルにホーンも入ってますね。

ターンテーブルがなければステアリングロッド近傍で配線できるので、巻きつきは問題にならないけど、ターンテーブルがないとウインカーが戻らない。
困ったもんです(笑)
2009/10/27 08:33:19
ケーブルが絡まる・・・・・・
ちょっと違いますが僕も前に
ウォータースプレーの配線をしたときにどうしても
手元でスイッチを押したいのでグリップ部分に付けようと思いましたが
付けてから、これってハンドル切り返せないじゃん・・・・と
情けない体験をしました^^;

にしてもこれやっかいですね;
電話のコードみたいにカールしている配線を
ジョイントするくらいしか思いつかないです。。。
コメントへの返答
2009/10/27 12:45:08
ステアリングのロック to ロックが極端に小さければ良いのに・・・・と思います(笑)

カール線はちょっと恥ずかしいなあ(笑)
2009/10/27 12:34:34
なかなかうまくいかないみんたいですね(^_^;)

よく見ると、ウィンカーのON/OFF機構は昔からあんまり変わっていないように思えます。
しかし、ホーンケーブルはなんとかしたいですね。。。
コメントへの返答
2009/10/27 12:46:58
ステアリング交換は過去にも何度もしましたが、こんだけ深いとこまで触ったのは初めてですので、いろいろ勉強になります。

ホーンなんて一年に一回も使うか使わないか・・・・なんですが、ないわけにはいかないパーツですよね(-_-;)
ECOボタンをホーンとして使ったりしたら車検は通らないのかなあ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.