• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月25日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.37 電動自動車のテクノロジー

【書籍】Motor Fan illustrated vol.37 電動自動車のテクノロジー ■Motor Fan illustrated vol.37
~電動自動車のテクノロジー~


創刊号以来、欠かさず購入しているMFi(Motor Fan illustrated)だけど、最近面白くない。

「○○ウォーカー」の類と同じで、一巡して、同じお題の焼き直しが目立つ。
もちろん、1~2年経てばクルマは多少進化してはいるのだが・・・・。



焼き直しでないお題が更にツラい。

「プリクラッシュ・セーフティ」、つまり衝突前に事故を回避する技術の紹介は「人とクルマのテクノロジー展」の自動車メーカーのブースでは以前から見てきたが、メイン特集とするにはあまりに・・・・・。

「ビークル・ダイナミクス」と称してのESC(横滑り防止装置)などの特集も、メイン特集として取り上げるには弱く退屈だった。

そんなこんなで、毎号「金もないしやめとこかな?」と何度も購入を見送りかけるんだけど、結局、義務感から購入してしまっている。



本号のメイン特集は「電動自動車のテクノロジー」。
ハイブリッド、EV、プラグインHEVをクローズアップした特集だ。
これまた、なんとも萎えるお題だけど、今年はHV祭、EV祭だから当然の企画、タイムリーな企画。
何度も本屋で手にしては萎え萎えで見送ったんだけど、結局最終的には買ってしまった。



「電動自動車」特集はともかく、サブ特集は面白いな・・・・とサブ特集関連から読んだ。


●アウディ アルミボディ(ASF)の先にある軽量化技術

Audiはアルミを使うのが得意なメーカーだったな、そういえば。
Audi A2(カッコイイ!)もアルミボディだし。
A8、TT、R8などに積極的にASFを駆使して軽量ボディを作ってきた。

先日、助手席に乗せてもらった、Audi最強のワゴンRS4は、なんでアルミじゃないんだろう??と今更ながらに気づいた。
ただでさえ鬼っ速なのに、更にASFで軽量だと強烈だろうになあ・・・・。
あのクラスのクルマならコストも何もないと思うのだけど。



●エンジニアの道具箱

横浜ゴム モータースポーツ部Wプロジェクトリーダー 渡辺晋氏のWTCCタイヤの開発ストーリー。
ありがち過ぎる苦労話→成功への道のり、お涙頂戴話で、ガッカリもしたけど、WTCCファンとしては読まないわけには・・・。



●Supercar Chronicle 「PORSCHE 924 Turbo」

こちらもネタ切れ感のあるスーパーカー・クロニクル。
924ターボが名車だったのか、スーパーカーだったのかは人それぞれ解釈が違うと思うけど、個人的には中学生時代からそれなりに知っていたクルマを改めてわかりやすく解説してもらえて良かった。




・・・と、サブ特集でそれなりにお腹いっぱいだったんだけど、義務感でイヤイヤ読んでみた電動自動車特集が予想外に面白かった。

プリウスのMG2、三菱 iMiEVのモータ、ホンダのIMAなど、最近仕事で避けて通れないコンポーネントを改めて図解でわかりやすく紹介されて、読み始めたら集中できた。
電気自動車のデザイン・スタディなども掘り下げてあって、なかなか興味深かった。

最近すっかりマンネリ気味のMFiだけど、電動自動車のジャンルは日進月歩でネタが新鮮で豊富なためか、バランス良く読み応えのある内容となっていた。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2009/11/25 22:48:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シールドビームって、使えないほど暗 ...
キャニオンゴールドさん

賢明な判断だと思うけど、やっぱり寂 ...
赤雲母さん

【セルスターダイレクト】AR-19 ...
セルスター工業さん

ぢ〜ぢのオススメ♪ホテル・旅館その2
ぢ~ぢさん

当選者発表! POTY2020上半 ...
REIZ TRADINGさん

今日は金曜日(盗👲🖥️ 晒 ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2009/11/25 22:59:36
>>結局、義務感から購入してしまっている。

同じく・・・結構いい価格ですものね。
ついつい。

>>Audi最強のワゴンRS4は、なんでアルミじゃないんだろう?

お褒め頂き恐縮です、が・・・
結局、設計が古いんですよねぇ(涙)
B6とB7はほぼ同じですから。
コメントへの返答
2009/11/26 07:47:21
> 設計が古い

ああ、なるほど!

A8のようなプレミアム、TTやR8のような少量生産のスペシャリティと違って、ベースが量産車でコストを抑える必要のあるA4・・・というのも絡むのかも知れませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.