• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月27日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.40

【書籍】Motor Fan illustrated vol.40 ■Motor Fan illustrated vol.40
~自動車のインテリア~


インテリア特集。
パッケージングのこととか、デザインのこととか、操作性のこととか、素材のこととか。

自動車のインテリアは好きなのだが、基本的にスパルタンな内装、硬派な内装が好みなので、あんまし興味のもてない号だった。

自分のクルマの内装に関しては、妻に怒られない範囲(というか、「酷くは怒られない範囲」)で、撤去できるものを一生懸命探す対象でしかなかったりするし。

なので、斜め読みになってしまい、結果として他の号よりも早く読み終えた。

ただし、本号のインテリア特集で、最初から大きくクローズアップされ、繰り返し写真が使用されたのが、シトロエンC4ピカソなのが嬉しかった。

シトロエンC4ピカソは以前に試乗したことのあるミニバン。





異次元の開放感、「水族館」な感じ、幼稚でないテクノっぽさ・・・・などに、非常に感動し、今でも「ファミリーカー」「ミニバン」としては私の最も欲しいクルマである。

そんなにアチコチにあるクルマではないのだけども、この世界観は他では得られないので、機会があれば、是非乗ってみることをお薦めしたいクルマ。



・・・ちなみに、本号でも、荒川健氏により、BR/BMレガシィ(=新型)のインテリアデザインが酷評されてた。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2010/01/27 00:25:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浜松出張のついでに・・・ちょこっと ...
pikamatsuさん

片付け 草刈り
urutora368さん

祝・みんカラ歴1年!
たけぼ―ずさん

ナイターテニス&懐かしのBGM
kurajiさん

第千二百五十巻 越前路漫遊記~⑤第 ...
バツマル下関さん

💕愛車イイね👍リピート番393 ...
kentacさん

この記事へのコメント

2010年1月27日 6:37
インテリアって好みありますよねひらめき

俺は赤の革なんかで統一したいですが…世間は冷や汗
コメントへの返答
2010年1月27日 6:53
赤レザーも近年多いですよ。
SC430、LF-A、アストンマーチン、Alfaブレラ・・・・

・・・いずれも高級車ですね(^_^;)
2010年1月27日 12:21
C4ピカソは、小さい子供がいれば喜びそうですね。でも自分は落ち着かなさそう(^_^;)

荒川健氏の酷評は、一時期の徳大寺氏のようなんですかねぇ。
コメントへの返答
2010年1月28日 1:24
C4ピカソは外観は地味ですが、乗りこんでみると、かなり素敵です。
うっかり妻・子どもを乗せてしまおうものなら、B4への風当たりがキツくなるので、危険なクルマです(笑)


荒川氏はデザイン論のみですが、確かに徳大寺に通ずるかも。
辛口だけど、言ってることには芯が通っていて、イチイチもっともだとも思います。
徳大寺も「メーカから多大な金をもらったクルマのみを褒める」というのが定説だけど、個人的には徳大寺の意見には一貫性があると思ってます。
2010年1月27日 23:42
なるほど
日本車は内装でアラ探ししちゃいますけど、外車は長所や個性を内装に見出せますね
本屋によったら探してみます。
コメントへの返答
2010年1月28日 1:26
樹脂の使い方とかは欧州車の方が良いですね。樹脂を樹脂と割り切って使ってるというか。

国産車は、樹脂なのに「アルミ調」とかにして、余計に貧乏臭くなるケースが多いです。
あと、エアバッグ付のステアリングホイールのデザインにも差が・・・

プロフィール

「【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット OTAC2026 2026.03.10 コースレコード記録 1分53秒974 http://cvw.jp/b/242406/48977387/
何シテル?   03/14 01:29
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 鈴鹿フルコース: 2分37秒7 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation