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イイね!
2010年02月27日

【B4】近藤エンジニアリング 匠車高調

仕事帰りに近藤エンジニアリングさんに預けていたB4を取りに行った。

点火プラグ交換と、車高調の投入!


近藤エンジニアリング 匠車高調 レガシィBL5用

車高調は近藤エンジニアリングさんのショップオリジナル「匠車高調」

全長調整式。



フロント

近藤エンジニアリング 匠車高調 レガシィBL5用 フロント


ピロアッパー




リア





全景



以前は、純正ビルシュタイン+STIローダウンスプリングで、前後-15mmだった。
リアは良い感じの車高だったが、フロントはホイールハウスとの間の隙間が大きく、アンバランスな見た目だった。

車高調の投入で、見た目のバランスは非常に良くなった。
カッコイイ。

フロント: 純正から-30~35[mm]ぐらい
リア: 純正から-15~20[mm]ぐらい


トミーカイラのフロントバンパーは地上高が低い上、オーバーハングが長いので、フロントを下げるのはリスキーだったが、とりあえず今日入ってみたコンビニでは擦らなかった(笑)。




アライメントで、フロントは若干のネガキャンをつけてもらった。



写真ではわかりづらいけど、見慣れた角度から見下ろすと良くわかる。




私は車高調に関してはズブの素人なので、近藤エンジニアリングさんにお任せで作って頂いた。

・通勤にも使い、サーキットでも走る
・タイヤがネオバAD08
・その他、私のB4の特性、ブログなどから読み取れる私の好み

・・・などを考慮して製作頂いたとのこと。



素人なので、あれこれ質問して、解説してもらった後、帰路に。



車高調についてはあんましボキャブラが豊富ではないのだが・・・

街乗りでの感想は以下のような感じ。

・意外と乗り心地は悪くない。バネレートは以前と較べ、かなり高いのだが、バネレートだけで決まるもんじゃないらしい。

・「硬いけど往なしてくれる」感じ。
速いか否かは別として、いわゆる「しなやかな足」よりも、こういう味付けはかなり私好み。
そういえばケイマンSがこんな感じだったっけ?

・なんか剛性感がかなりUPしたようなフィーリング・・・・なのだが、どうも私は「硬いけど往なす」フィーリングを「剛性感」と結び付けがち(たぶん間違ってると思うけど)なので・・・

・以上のフィーリング変化は、ピレリ P ZERO NEROからネオバAD08に交換したときの感じに酷似しているので、なるほど、足の評価というのはサスペンション~タイヤまで含めてなのだな・・・と改めて実感。

・深めの段差では突き上げが大きい(というか速い?)



帰り道は、在宅作業のために、ノートPC×2、USB外付けHDD、2.5インチSATA HDD・・・など、いろいろと精密機械を積んでいたので、残念ながらハードな走りはできない。

で、ノンビリと峠を走ってみることにした。
タイトコーナーでもストレートでも、2速5000[rpm]を保ち、ブレーキは一切踏まない。加速・減速Gはナシで。

そんなんじゃ、自分の感性では何もわからないかな?・・・と思っていたのだが・・・・


・・・・衝撃だった。


アライメント調整が効いているのか、車高調が効いているのか、自分にはわからないんだけども、メチャクチャ曲がる。

なるほど、「曲がる足」「曲がるクルマ」とはこういうことを言うのか・・・・。
たくさん荷物を積んでいて、飛ばすことができなくて良かった。
正直、ここまで別モノだと、クルマの慣らしよりも、自分の慣らしが必要だ。


今まで、「曲がる足」を体感したことがなかったので、純正ビル足+STIのローダウンスプリングの組み合わせに、そんなに不満がなかった。
そんな自分がモグリだという自覚はあったけど、頭で理解しているだけで、やっぱり体感・実感してみると全然わかってなかったんだなあ・・・・とつくづくと感じた。

童貞を卒業したような気分。

・・・童貞を卒業したってオナニーは好きですが。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら

ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/02/27 21:17:27

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この記事へのコメント

2010/02/27 21:42:05
>童貞を卒業したってオナニーは好きですが。

ひゃーーーw


曲がりまくりますか(☆∀☆)
また乗せて下さいねv( ̄Д ̄)v
コメントへの返答
2010/02/27 22:00:52
え”?
おさむさんは好きじゃないの???


また乗り較べ会しましょ!!!
2010/02/27 22:11:54
いいですね~
俺も交換前の足と同じ仕様ですが
今より車高下げるのは厳しいです!!
バンパーが大破する(爆)

オナニーよりピーのほうが好きですよ
イクー(;´Д`)♂*:・'゜。.:*:・'゜。.:*:・':*・*(´ρ`*)ゴクリ ぉぃιぃゎ
コメントへの返答
2010/02/27 22:24:16
車高ダウンしてなくても擦るバンパーだからねえ。

・・・って、みんなオナニーに反応し過ぎ!
2010/02/27 22:34:51
ようこそ大人の世界へ♪

これで更なる絶頂感を求めてくだい(笑)
コメントへの返答
2010/02/27 22:57:29
35歳にしてようやく・・・・です(笑)

しばらくは頻繁に減衰変更して遊んでみます!
2010/02/27 23:06:31
(;´Д`)全長式はうらやましいですなぁ…

うちのエナペはネジ式なので…
コメントへの返答
2010/02/28 00:04:51
全長式のありがたみを感じるのはまだまだ先となりそうですが、備えあれば・・・ですかね。。
2010/02/28 01:00:38
やりましたね!

しばらく弄って楽しんで下さいね。

下回りの補強パーツを入れると、もう一度童貞を卒業した気分になれますよ。
コメントへの返答
2010/02/28 01:03:27
> しばらく弄って楽しんで

↑これもなんか卑猥に見えてきた(笑)

ロアアームバーも近藤さんとこのオリジナルのが欲しいんですが、車高調の借金もあるので、当面は・・・です(^_^;)
2010/02/28 03:07:20
遂にですね♪

いいなぁ、私も新品欲しいなぁ~。
私は車高調の入ったクルマは結構、乗ってるんですが「新品童貞」なんですよねぇ。
今の155のボレンテも元々から着いてたやつだし、ハチロクなんて仲間内でパーツの廻し合いでしたからねぇ。
そんな中古でも、ピロアッパーの応答性には感激できました。

見た感じ倒立式でしょうか?容量も高そうだし全長式だし、かなりのスペックを誇ってそうですね♪








コメントへの返答
2010/02/28 08:16:15
遂に!!!です。

中古もやっぱり検討したんですが、素生がわかっている中古じゃないと、下手すると結局オーバーホールでかなりの金額になる可能性がある・・・・と聞いて、頑張って貯金しました。

レガシィはリアが容量不足なので、本当はリア別タンク式にすべきなんですが(近藤エンジニアリングさんんは別タンク式で「極車高調」というのがあるんです)、かなり値段差があるので、あきらめました。
2010/02/28 06:57:08
同じく車高調に関してはど素人です(笑)

僕も同じ仕様で現状満足していましたが
もっと良くなるのが体感出来るとは!?

少し舐めとりました。


とても参考になります。
コメントへの返答
2010/02/28 08:19:08
アライメントが効いてるのか、ピロが効いてるのか、ショック+バネが効いてるのか、わかってないのですがとにかく別モノです。

だからといって、BL・BP前期型の足がイケてないとは全く思いませんが。
BL・BP前期型も、GH・GRBの足も良くできてると思います。
ただ、「速く曲がる」ということに関しては全然違うんだな・・・・と知りました。
2010/02/28 09:30:28
ついに行きましたね!!

フロントの入りがいいのは・・車が前傾姿勢になったからでは?

車が水平になるように車高を調節するとまた動きが変わってくると思います。

おそらく、今の状態はリアが流れやすくなっているような・・・?

どんどんはまってください(^^)
コメントへの返答
2010/02/28 10:16:28
そうですね。
以前と較べて前傾姿勢になっているので、オーバー傾向なんでしょう。

リアが流れるかどうかは、まだ攻めてみてないのでわからないのですが、近日、ハードに走ってみます♪

またいろいろアドバイスください!
2010/02/28 11:36:19
車高調導入おめでとうございます。

ワラジムシは、OH資金がなくて
現在、ノーマル足、ノーマルバネ状態ですが
車高調組んでセッティング決めてた時にくらべて
本気走りすると手の平にかく汗の量がちがいます(俺的表現w

走る目的にもよりますが
速く走るという目的では、車高調はなかなかの威力ですね
体感パーツとしては激変の部類だと思います。
コメントへの返答
2010/02/28 11:45:38
ありがとうございます!

確かに体感パーツとしては激変の部類です。

私の体感ランキング上位

・車高調
・ネオバAD08
・軽量フラホ+カーボンクラッチ

ECUは、ちょっとずつイジってきたので、なんとも・・・ですが、バルタイは体感激変でしたねえ。

yukiguniさんの完全復帰を心待ちにしてます!
2010/02/28 16:27:23
いっちゃいましたね。
ホイールの隙間から見えるブルーが最高。
キャンバー、減衰力思いのままですね。
ちなみにバネレートはいくらですか?参考に教えてください。

mistbahnさんのおかげでRomraiderで編集ができました。
とりあえずDBWだけ、書き込みはまた後日。楽しみやなー。
コメントへの返答
2010/02/28 17:41:05
現在、REVスピードのバックナンバーなどで減衰力セッティングを勉強中です。

RomRaider編集成功おめでとうございます!
それこそ思いのままなので、あれこれ試してみてください!
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