• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月16日

【B4】【サーキット】近藤エンジニアリング走行会 2010.04.16

Subaru Legacy B4 (BL5A)

近藤エンジニアリングさんの走行会で岡山国際サーキットに行ってきた。
半年ぶり、通算3度目のサーキット走行。



前回の走行会からの半年間の変更点は

・なんと言っても、近藤エンジニアリング 匠車高調の投入

ATS カーボンクラッチ軽量フライホイールの実装

・軽量化(約12[kg])

・体重増(約3[kg])。胃潰瘍で酒が呑めない代わりに甘いものを食べ過ぎた

・・・と言ったあたり。

特に車高調の投入が大きなトピックなので、今回のタイムアタックは非常に楽しみにしていた。



この一週間、ずっと美作市の天気予報をチェックし、昨夜の天気予報でもお日様マークがたくさんで安心して寝た。

・・・が、朝起きるとポツポツと雨が・・・・。
そうは言っても、走り出すまでには止むだろう、とか、2本目にはドライになるだろう、とか楽観視していたが、残念ながら終日の雨。昼にかけて雨足は強まる一方だったorz....



Subaru Legacy B4 (BL5A)


タイムアタック1は2'24"760
何もつかめずにトロトロ走った。
第2コーナーでハーフスピンしかけた。
なんだか消化不良に終了。



タイムアタック2はタイムアタック1よりはるかに雨が強く、視界が悪かった。
ゆえにタイムは2'27"500と、タイムアタック1よりも遅いのだが、自分の中ではちょっと「つかめた感」があり、充実。
ダブルヘアピンの出口で2LAP連続、ハーフスピンしかけた。
コーナー出口から、クルマがしっかりと進行方向を向いてない状態でのアクセル操作の勉強になった。


ちなみに、OpenPortケーブル(もなもなケーブル)+WEBカメラ+WinSSMでの車載動画撮影はノートラブルだった。
ArvelのUSB延長ケーブルばんざい!

↓タイムアタック2の車載動画(※ダブルヘアピン出口のハーフスピンを含む)



録画はノートラブルだったのだが、WEBカメラのフォーカスが完全に車内にピントが合ってしまっており、かなりの駄映像。

実は、手動フォーカスのWEBカメラも購入した(500円で売ってたのをヤマダ電機のポイントでタダで入手)のだが、うっかりUSB2.0非対応であったため、フォーカス以前に遅れが酷くて使い物にならなかった。

もちょっとマトモなUSBカメラも検討していたが、OpenPortケーブルの問題で、今回の走行会でのWinSSM録画は諦めていたので、準備できてなかったのだ。



タイムアタック3では雨が小降りになり、視界がマシに。
マシな視界で走ってみると、コース上の川、水溜りが良くわかり、ウエットコンディションで取るべきラインが見えてくる。

個人的には下図の水色のポイントが水溜りとして目立った。



ほかにもいろいろ水ポイントはあると思うけど。


タイムアタック3もいろいろとラインや足回りのセッティングを探りつつ、個人的には良い感じで走れた。
タイムアタック3で本日のベスト、2'21"070が出せた。
タイムアタック3では、2LAP連続で裏ストレート奥のヘアピンを回っての立ち上がりでハーフスピンをしかけた。
これもクルマの向きが落ち着く前のスロットルオープンが早すぎる問題。


1本目開始前や、1本目終了後は、雨コンディションに萎え萎えだったけど、なんだかんだで非常に勉強になり、個人的には有意義だった。

また、非常に気温が低いのと雨とで、ブレーキやタイヤの熱があまり問題にならなかったのは良かった。
クルマはほぼノートラブルだったが、3速ギアのシンクロがかなり逝ってしまっているので、2→3、4→3のシフトチェンジは回転合わせにかなり気を使っての運転となった。


そんなこんなで、有意義だった走行会だったけども、やっぱり今のクルマの状態でのドライでのタイムアタックをしたいので、次回11月の走行会までに一度ぐらいはサーキットに来たいところ。


近藤エンジニアリングさん、サポートして頂いた方々、参加者の皆さん、お疲れ様でした+ありがとうございました。



●サーキット走行 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/04/16 23:01:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自粛解除?・・・・
人も車もポンコツさん

意外なつながり、車の汚れと整理整頓
セキュリティーのプロテクタさん

気分転換に... 映画&本の世界
晴耕雨読さん

スバル女子的洗車女子
アーモンドカステラさん

愛車のエンブレムをよりオシャレに! ...
VS-ONEさん

Elise Sport 220Ⅱ試 ...
DORYさん

この記事へのコメント

2010/04/16 23:15:04
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
今日はお疲れ様でした♪
一緒のPITに居たブルーのGDA-Eです(^^;
お互い、初のウェット走行、何かを掴めたみたいで良かったですね♪
水溜りですが、リボルバーの手前のイン側を指摘されたましたが、リボルバーを抜けたイン側も水溜りがあった感じがします(^^;
お互い、今回の走行会で同じエリアで同じ現象が出ていたので情報交換はしやすいですね♪
また走行会やお店でお会いしましょう♪
コメントへの返答
2010/04/16 23:34:50
おお、みんカラのアカウントをお持ちだったんですね!
お疲れ様でした!ガラコを貸して頂いてありがとうございました!!

なるほど、リボルバー出口はアウト目一杯をめがけて走ってたので、イン側は全く見てませんでした。
水溜りについては、いろいろとコメント欄で情報が集まるかもしれませんね~

今後とも宜しくお願いします+いろいろ教えてください!
2010/04/17 00:09:55
おつかれさまでした。
雨だと限界が低くなるので、自分の苦手なところがハッキリわかりますよね。
近藤エンジニアリングさんのような、フルチューニングから走行会の開催、はたまた友達の輪が広がるようなショップさんがお近くにあって、非常に羨ましいです。
コメントへの返答
2010/04/17 07:40:11
自分の運転のマズいところが本当に良くわかって良かったです。

技術的に本当に信頼のできるショップですので、安心して走行会に参加できてます♪
2010/04/17 03:43:14
ウェットでのサーキット走行は勉強になりますネ
1本目の走り始めはチョット気乗りがしませんが、終わったときには、ウェットも楽しいものだなという感じになります。

でも、やはり、ドライでというのが正直なところです。


Open port cable がノートラブルだったということを聞いて、私も期待感が高まります。
今度、袖ヶ浦サーキットに行くので、30分間のログを取ってみようかと考えています。
このケーブルを使い始めて、サーキット30分走行のログを取りきったことはなかったので、これが成功すれば今後に自信が持てます。

今回は、色々ありがとうございました。
コメントへの返答
2010/04/17 07:43:28
> でも、やはり、ドライでというのが正直なところです。

確かに、ウエットはいろいろ勉強になったんですが、やはり「次回ドライコンディションで活かすため」です(笑)


OpenPort、楽しみですね。

30分×2でノートラブルでした。
タイムアタック3では、カメラのフォーカスの問題もあって録画しなかったんですが、後から
「シマッタ。それならばRomRaiderでのロギングをすれば良かった」
と後悔しました。
2010/04/17 08:04:17
お疲れでした。雨の中での走行会だと余計に疲れたんじゃないですか?

こっちでも涼しい雨季の冬は、たまに降られる事もあるみたいです。

自分は未だにウェット走行は、した事ありません。(したくもありません)
コメントへの返答
2010/04/17 10:02:31
いや、雨のおかげで、頑張ってタイムを出そうという気負いが全くなく、かなりリラックスした状態で走れたので疲れは比較的少なかったです。

私のB4は熱対策が不十分なので、夏場なんかは雨もアリなのかも。
2010/04/17 09:58:31
松山も朝からずっと雨でしたので心配してました。
でもウエット走行はなかなか経験できないですよね。

路面とか、コーナーの状況が見れなかったのが少~し残念です。

お疲れさまでした。
コメントへの返答
2010/04/17 10:03:38
ありがとうございます。
そういえば先月後半に松山に行ったんですが、そのときも雨だったなあ・・・
松山ではほとんど雨が降らないと聞いていたのに(笑)

車載動画は、次回はもちょっとマシなものを・・・
2010/04/20 00:16:43
遅コメすみません!
動画拝見してコメントした気になってました(汗)

雨の走行お疲れ様でした!

私も先日、豪雨のFSWを走行しましたが、
挙動の不安定さや、減速加速のポイントなど
多々勉強になることが多かったです。

きっと次のドライ走行に役立つと思います♪
コメントへの返答
2010/04/20 07:39:38
(笑)

雨はホントに勉強になりますね。

・・・って、クワトロシステムはウェットでは無敵なのでは????w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.