• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月24日

【ECU】DBW_Editor開発途中

開発途中のDBW_Editor。
寝る前の30分と、始業前の10~20分間でコツコツ進めてる。


DBW_EditorによってRequested Torque (Accelerator Pedal) をグラフ描画。

※ROMは現在のmistbahn号ROM






DBW_EditorによってTarget Throttle Plate Position B (Requested Torque) をグラフ描画。

※ROMは現在のmistbahn号ROM






DBW_EditorによってRequested Torque (Accelerator Pedal) とTarget Throttle Plate Position B (Requested Torque) を合成算出し、グラフ描画するとこんな感じ。

※ROMは現在のmistbahn号ROM



ガタガタ。イケてない。。。
DBW_Editorを使ってブラッシュアップしていかねば。




純正ROMをDBW_Editorで合成→グラフ描画するとこんな感じ。



一本だけ、横に這っているラインは、6800[rpm]。オーバーレブ防止。

アクセルペダル30[%]あたりから、急勾配になってるけど、これがよく言われる「段付き」の原因。
これに加え、途中からブーストも効くもんだから、アクセル開度に比例ではなく二次関数的な速度変化となる。
アクセルをあまり踏まなければ燃費も良いし、味付けとしては面白いんだけど、繊細でリニアなコントロールには全く適さないワケ。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/04/24 00:47:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

家にやってきた320i(E90)と ...
Kolnさん

気分転換に... 映画&本の世界
晴耕雨読さん

Elise Sport 220Ⅱ試 ...
DORYさん

愛車のエンブレムをよりオシャレに! ...
VS-ONEさん

話題の車!! タフト一号機納車しま ...
シュピーゲルさん

スバル女子的洗車女子
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010/04/24 01:08:30
アクセル開度-スロットル開度をちゃんと意識しないとダメなんですが,片一方だけ書き替えると超変になるんですよねぇ
スロコンなんて入れる気にならんでしょ。
E型tuned by STI改なので,全域でほぼリニアですがこれエクセルでやってますわぁ(笑)
--
コメントへの返答
2010/04/24 01:13:18
今まで片一方だけ書き換えてた私です(^_^;)

とりあえず、かなりリニアなカーブとなるようなマップを一度試してみて、そのイケてるところ、ネガティブなところを体感してみたいと思います。
2010/04/24 06:43:01
才才-!!w(゜o゜*)w
見やすいですね~

俺にもそんな知識がほしいです
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
コメントへの返答
2010/04/24 07:39:42
見やすいですよ~(^_^)

使い出すと、「各ラインの表示・非表示を設定したい」とか「複数セル選択で、+/-機能が欲しい」とか、いろいろ機能が欲しくなってしまい、今後が大変そうです(汗)
2010/04/24 16:32:38
ご無沙汰しています(^_^;)

いつの間にかまた新たな展開になってますねぇ。

一見、Excelのグラフだと思ったら、プログラムされていたんですね。EuFlashの3Dグラフと違い、ラインで追いかけることができるというのはいいですね(^^)b
ぜひ今度GRB用にも作ってください!
コメントへの返答
2010/04/24 16:37:52
あまりに足跡がないので、ぼちぼち連絡してみようと思ってたとこです(笑)

今日は、表示するラインを選択できるよう実装しました。
上下の回転数とのライン比較ができるので、かなり編集しやすいです。

GRB、BL・BP後期型用はご要望が多いですね・・・・。
まだ先になりますが、検討します。
2010/04/26 02:07:25
ご無沙汰しています。
ウチのは、エクセル使用してのフラット(スロット開度=ペダル開度)にしてます。
(弄り始め初期にパーツ変える度に出力とのバランスとるのがめんどくさくて)

DBWの数値、MTは問題無いでしょうがATのクルコン付きは要注意です。
確認したのはBP5F型クルコンがインマニスロットのマップを使っているみたいで
中途半端に弄ったマップでクルーズ中に坂道上りでかなりギクシャクした現象が
出ました。(対策はペダル側のみでスロット側は純正)
BL5C型ではそんな感じは無いのですが...
コメントへの返答
2010/04/26 17:49:43
ご無沙汰ですね!

Excel使用も考えたのですが、私のExcel使いとしてのスキルが低く、行間・列間の補間計算処理などが面倒なのでプログラム組むことにしました。

なるほど、

アクセルペダル→要求トルク→スロットル開度

という流れは、BL・BP前期型ではあまり意味がないように見えますが(ブーストマップのパラメータもRequested TorqueではなくThrottleですし)、確かにクルコンが絡んでくるとアクセルペダルの存在しないマッピングにも意味が出てきますね。
ATのROMをイジる機会がなかったのでノーチェックでした。
近いうちのC型ATをイジるので、参考になりました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.