• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月28日

【ECU】DBW_Editorを使用してのDBWセッティング

開発途中のDBW_Editorの、合成グラフ(アクセルペダル→スロットル開度)に、どの回転数を表示させるかを選択できるよう改良した。



これが、とても見やすい・使いやすい。
隣の回転数との比較をしながら編集できるので。


先日も公開した、2010.03~2010.04の私のB4のDBWマップの合成グラフ。(ガタガタ)



↓DBW_Editorでグラフを確認しながら整えた。



純正ROMと違って、6950[rpm]も一応アクセル開度100%でスロットル開度100%には到達できる仕様としている。
7500[rpm]まで引っ張りたいからである。

ただし、アクセルを抜いたときに、素早くスロットルを閉じるようなカーブとしている。


RomRaiderにペーストした「Requested Torque (Accelerator Pedal)」「Target Throttle Plate Position B (Requested Torque)」マップは整備手帳参照



さて、これをリプロするにあたって、EcuFlash1.43.3000 + OpenPort1.3ケーブル(もなもなケーブル)が動作しないことが発覚した。

1.43.3000のドライバ+RomRaider Logger、
1.43.3000のドライバ+WinSSM
では動作しているにも関わらず・・・・だ。


仕方なく、EcuFlash1.32を再インストール。
無事にリプロ完了。

・・・ちなみに、EcuFlash1.32のドライバでも、WOTでの加速時にRomRaider Loggerの通信ハングは発生しなかったので、ほぼ決定的に、USB延長ケーブルの問題だったらしい。




さて、上記の改訂DBWマップの感想。

・アクセルに対しての加速がリニアで扱いやすくなった

・直線の加速だと、ドラマチックな加速の演出がなくなり、ある意味、刺激のない退屈な仕様となった

・ワインディング系の道での、高速コーナーなどではアクセルコントローラブルなため、コーナリング速度は速く保てた気がする

・・・・と、一応、イジったとおりの体感となったが、改変内容を熟知した、編集者の評価なので、プラセボも入っているかも。



DBW_Editorだけど、とりあえず自分のROM編集する分には問題ないので、GWにはBL・BP後期型やGRBに対応したものを開発するかあ・・・・・と、あれこれ仕様を検討してたんだけども、4月~5月にかけてあまりに忙しく、GWもあまり開発は進まないかも。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/04/28 01:03:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【書籍】【ECU】F1速報 創刊20周 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/08/12 11:27
先日のブログエントリ「【書籍】F1速報 創刊20周年特別編集 F1MEMORIES 1990-2010」の感想続編。 読破したので。 印象に残った記事をいくつかピックアップ。 ■" ...
ブログ人気記事

物質を還元し、本来持つ元気を取り戻 ...
神聖 ノンタマさん

32テストランの結果(笑)
P.N.「32乗り」さん

キーケース欲しい〜‼️(゚∀゚)
Orionさん

【シェアスタイル】新しいものはいい ...
株式会社シェアスタイルさん

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

箱根にプチ旅行...仕事でトンボ帰 ...
こいんさん

この記事へのコメント

2010/04/28 01:32:13
便利そうですねぇ
エクセルだと面倒です。
前期と後期は同じですが,GRBは間にRequested Torque Baseがあるのでちょっと面倒ですね。
--
コメントへの返答
2010/04/28 07:32:36
アプリができあがったら配布可能にしますね~(いつになるか全くの不明ですが・・・)

Requested Torque Baseは面倒ですが、DBWをマジメにセッティングしていくと、理に適った概念だとも思えてきました。
Requested Torque Baseがあると、最終的な合成結果はブログエントリ本文で公開したグラフよりも、回転数間が更に平坦化されますよね。
2010/04/28 03:14:56
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いいですね~
今後に期待ヽ(^∀^*)ノあーい♪
コメントへの返答
2010/04/28 07:33:02
頑張ります。
気長~~~~~にお待ちください(笑)
2010/04/28 12:31:18
ECUはレガシィの方が良かったです。。。

今、点火時期関連の仕組みを理解するのに悪戦苦闘しています(T_T)



コメントへの返答
2010/04/28 12:46:35
GRBの方がマップの内容は良く煮詰められてますけどね
・・・というか、BL・BP前期型が「一応マップは用意したけど、中身は将来対応」というズサンさなんですが(笑)

GRB、点火時期マップ見てみましたが、かなりややこしそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.