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イイね!
2010年05月06日

【ECU】ブーストセッティング2010春

WOT時に通信ハングする件で悩まされていた(※[B174]~[B184]参照)のは、WOTでのブーストセッティング(ブーストアップ)をちょっとずつ詰めていたから。

長いこと1.16[bar]としていたが、今年に入って、1.2[bar]まで上げた。

ROMのブーストセッティングは1ヶ月以上前のもので、ちょっと今さら感はあるが、せっかくなので公開。


●ほやほやの実走ログ



例によって、TD補正、Boost Errorが極力小さくなるようセッティングしている。
応答遅れや、Turbo Dynamicsのフィードバック制御によるハンチングおよびオーバーシュートを嫌ってのこと。


●Injector Duty CycleおよびManifold Absolute Pressureをグラフ化



Wastegate Dutyを大きめにしても、5800[rpm]あたりから、回転上昇にともないブーストが垂れてくる。
タービンサイズなどの限界なのかな。
あんましむやみにWastegate Duty Cycleを上げるのもちょっと怖い。


●OpenECUをはじめた初期の頃のログと比較してみた



こうやって見ると随分上がってるなあ・・・・


●Target Boost B




その他、Turbo Dynamics関連などのマップは整備手帳に詳述


一応、このセッティングでサーキット走行ではトラブルなかったが、雨で全開率は低かったし、気温低くてエンジンに優しかったので、夏場の耐久性は不明。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2010/05/06 23:34:49

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この記事へのコメント

2010/05/06 23:55:23
結構あがるもんですねぇ
5800回転あたりで1.1かかってますね

恐くてそこまでブーストかけたことありませんでした。
もっともうちのはサージングが酷くて上げる気になれないんですけど
ハーフアクセル時にもフルブーストかかってしまうEVC4の辛いところです。
コメントへの返答
2010/05/07 07:22:13
結構上がるもんです(笑)
そうは言っても、ランエボなんかのブーストアップと較べると・・・・・ですが。
インジェクタ容量、A/Rなんかを考えるとどうしようもないですね。

EVCはブーストコントローラというよりはブーストリミッターですよね。リミッターとしてはとても高性能という認識ですが。

こっから上はインジェクタやタービンそのものの容量UPも必要ですが、アクチュエータなんかも強化しないとツラいのかも、です。(それ以前にインタークーラの容量UPですが)
2010/05/07 09:16:19
インタークーラーの容量UPをすると
サージングがでるようになりますのでなかなか辛いところです。
うちのもノーマルICの時は平気だったんですが
前置きICにした途端、フルアクセル以外のハーフスロットル時にタービンが回りすぎて
サージングが酷いです。
コメントへの返答
2010/05/07 14:06:12
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/12748521/

EVCでサージングが起きやすいことはハイパーレブにも書かれてましたね。
2010/05/07 09:16:33
もうこうなったら吸気温度を劇的に下げるしか方法が・・・
コメントへの返答
2010/05/07 14:07:53
劇的に下げたいんですけどね~
見た目的にも♪

ストリートがステージだったときはエンジンだけに一生懸命で良かったんですが、今はブレーキだとか油温計だとかほかにいるものが・・・・・
2010/05/07 12:31:18
グラフを見る限り、タービン容量がそろそろ限界みたいですね。

久しぶりにレガシィのブーストマップを見ましたが、マスが少なくてちっちゃ!と思いましたよ(^_^;)



コメントへの返答
2010/05/07 14:10:49
スペCのタービンとインジェクタを譲ってくださいm(u_u)m

ブーストマップは小さいけどこんなもんです。どうせ細かくなっても制御が追いつかないですし(笑)
ただ、オーバーシュートが発生しやすい、Wastegate Duty値の激変する2400~2800[rpm]間にはもう一行追加したいなあ・・・・
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