• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月29日

【B4】【軽量化】フロントドア内張り内のあれこれ撤去

作業前の全体像。



フロントドアのトリムは一体整形ではなく、大きく分けて(a)~(e)の5つの樹脂パーツの組み合わせから成る(シルバーの部分とか取っ手とかを除く)。



内張りを外す(慣れてきたので1~2分で外せるようになってきた)と、こんな感じ。



とりあえず、なんかゴツい発泡スチロールと、吸音フエルトを撤去。



吸音フエルトや発泡スチロールを撤去するとこんな感じ。



(a)、(b)はないと不自由だが、(c)、(d)、(e)はできれば撤去してしまいたいのだが・・・・



撤去の障害その1。



(d)+(e)撤去または、(e)のみ撤去すると、青色で囲った部分の穴が見えることになる。

穴の中には緑色で囲った、パワーウインドウ用の大きなギアが見えている。

さすがに、コレを裸にするのはちょっと気が引ける(助手席には子どもも乗るし)。

かと言って、この穴を何かで塞ぐには、開口面積が広いのでなかなか難しい。
軽量化のために薄い素材で塞げば、ちょっと押すと歯車と干渉しそうだ。




撤去の障害その2。



(a)~(e)はお互いに、写真のドーナツ(というかベーグル)状の部分のように接合されている。
これは、クリップやビスではなく、樹脂どうしを熱で溶かしてひっつけている。
なんと表現して良いのかわからないんだけど、樹脂の溶接みたいな感じ。
外すのは簡単だが・・・・

なので、試しに(e)を撤去してみたりすると、復旧するのが難しい。
もちろん、タッピングビスなどで復旧する手はあるが、重量増となってしまう。



内張りのスピーカ付近には写真のような、目的の良くわからない金属部品が↓。



これも撤去。

現状は、

この金属部品+ビス+前述の発泡スチロール+フエルト

のみの撤去で復旧。

大した軽量化にはなっていないと思っていたが、それでも撤去物を計量してみたところ、左右で463[g]もあった。







●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/05/29 19:47:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【軽量化】ドア内張り(トリム)の軽量化 ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2010/05/30 18:08
昨日、フロントドアの内張り(トリム)内の不要物の撤去についてブログアップしたところだが・・・ ファミリーカーとしてのクオリティをなるだけ損なわずに、ドア内張りを軽量化するアイディアは以前からもって ...
ブログ人気記事

青いキミ。
Kolnさん

土砂降りの中、ストレス発散🙆
kk_stiさん

7月のチンク再生計画
彼ら快さん

前日から、祝ってもらいました🙋㊗️
ユーレヴォさん


avot-kunさん

祝・みんカラ歴9年!
大根おろしさん

この記事へのコメント

2010/05/29 21:24:37
ドアの内側も結構複雑になっていますねぇ。

軽量化とはあまり関係ないですが、私はドアポケットが嫌いです。最近どの車もペットボトルが置けるようにているので、狭い場所で乗り降りする時に降りづらくて困ります(^_^;)
コメントへの返答
2010/05/29 22:03:59
ドアポケット、樹脂ポケットではなく、網になってるタイプだと普段はスリムで良いのですけどね・・・

プロボックスなどは、ポケットの手前部分は樹脂ですが、奥はドアの鉄板そのままで、なかなか理に適ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.