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イイね!
2010年07月16日

西宮名塩SAのJOMO

祖母が亡くなり、7/11(日)から、大阪→(中国道)→広島県三次市→鳥取→米子→大阪・・・・と、3日間で1000km以上をB4でドライブしました。
※米子はたまたまビジネス出張が予定されてたので。

例によってドシャ降り。
中国道は私にとっては例外なく雨。

何が「晴れの国おかやま」じゃい。アホちゃうか・・・・とも思うんだけど、岡山~広島~鳥取の人たちにとっては私が来ると必ず雨なので、私こそが雨男なんだろう。

今回は、全然事故を見なかったのは良かった。


帰り、ガソリンタンクが空に近づいてたので、中国道の西宮名塩SAのJOMOで満タン給油した。

ガソリンスタンドから出る瞬間から、なんかトルク感がない・・・と思った。
線が細い。
「ん?」とは思ったけど、キレイに回るから線が細く感じるケースもあるので、どっちかなあ??・・・・と。

もちろん、ガソリンタンクが空→満タンで、クルマの重量感は変わるんだけど、そういうんじゃなく、とにかくエンジンの線が細い。

う~ん・・・と思い、後日、LearingViewで状態を見てみたら、IAMこそ降下していないものの、全域にわたってFine Leaning Knock Correnitionがマッピングされてた。
やっぱりノッキングしてんじゃねーか。

すぐに、いつものガソリンスタンドで給油して、ECUリセットした。


それとは別で、A/F Learningがまた負値。
RomRaiderでロギングすると、A/Fは全体的にリッチ。
またエアフロのOリングがイカれたかも。


リッチ傾向=ノッキングはしにくいので、燃調不良だったおかげでこの程度で済んだのかも。
燃調正常の状態で、西宮名塩のJOMOのガソリンを入れてたら、もっとノッキングして、IAMも降下してたかも。


ブランドガソリンスタンドでもコッソリと粗悪ガソリンを入れてるケースが多いことは、元ガソリンスタンド経営者に聞いたことがあるんだけど、高速道路のSAのスタンドとかって、なんかちゃんとしてる勝手なイメージがあった。

JOMOにはクレームすべきかなあ??



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/07/16 22:25:13

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この記事へのコメント

2010年7月16日 22:51
お祖母さま、残念でしたね。
ご冥福をお祈りします。

こちらでもブランド品とディスカウント品の違いは確かにあるようです。ガロンで15セントくらい違うのですが、よほどのことが無い限りShellを入れるようにしています。
コメントへの返答
2010年7月16日 23:43
あとちょっとで100歳だったんだけど、99歳。

Shellはこっちでもブランドですねえ。
一応、ShellとENEOSがブランドだと言われてます。

ENEOSはちょっと線が細く、キレイに吹けるだとか言われてます。
ホンマのことかプラシーボなのか、私にはわかってません(いつもはESSOなので)
2010年7月17日 21:32
この度はご愁傷さまでしたm(__)m

それから前回に引き続き雨の中の長距離運転お疲れさまでした。

しかし、SAのガススタでもこういうことあるんですね。私は今まで粗悪ガソリンに当たったことないのですが、高速のガススタの品質だけは一番信頼できると思っていました。

JOMOとENEOSは統合されたので今後どうなるか気になりますね。
コメントへの返答
2010年7月18日 9:24
私も高速道路SAのガソリンスタンドに限っては、高価だけど信用できるイメージだったんですけどねえ・・・・・。

こういうリスクを避けるためにも、タンクが空になるためにチョビチョビ給油した方が良いのかも。

JOMO、昔バイトしてたので情けないです。。。
2010年7月19日 8:10
いつも楽しく拝見しております。

ガソリン自体の規格もかなり広くできております。

特にメーカーでの規格が厳しいですが全体のガソリンとしての規格ではごうかくってパターンが結構あります。

もっとひどい時代なんかはハイオクはガソリンで薄めたりガソリンは灯油で薄めたりという時代の話も聞いたことがあります。



やっぱり行きつけの信頼できるスタンドが一番ですよね~
コメントへの返答
2010年7月19日 9:26
なるほど。
勉強になります。
確かにありうる話ですね。

特に不景気なので、コスト削減まで合格値ギリギリまで品質を落としてしまいそうですよね。
2010年7月19日 8:13
すみません。追伸です。

ガソリンはメーカーなんかも関係なく結構代わりがないそうですがハイオクは各メーカーの添加剤の関係も有るので各メーカーでちがいます。

その関係で多少オクタン価も違うはずです。
コメントへの返答
2010年7月19日 9:28
レギュラーとハイオクでそんな差があるとは!!!
添加剤って一長一短だけどどうなんだろうか・・・・

JOMOにクレーム送っちゃったけど大丈夫かな??

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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