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イイね!
2010年09月12日

【B4】【軽量化】フロントドア内張り撤去 Part1



運転席のドアトリム。通常の状態。
本当に重たいものなので、以前からどうにかしたかったんだけど、

・妻が怖い
・BL・BPレガシィのドアトリムはいろんなパーツ(取っ手、ウインドウ開閉リモコンユニット、ツイーターのカバー、ウーファーのカバーなど)と関連し、なかなか複雑な構造

・・・で、なかなか実行に移せずにいた。


問題点は整備手帳「【軽量化】フロントドア内張り撤去 Part1」にいろいろ書いているが、問題点のひとつが
「ドア内張りを撤去したときに窓枠のところに大きな隙間があいてしまう」
こと。



の解決のために、とりあえず、内張りを分割して、上だけ使ってみた。
(内張りの分割加工はハイリスクなので、勇気が必要だった)



イケてる!

残る問題は取っ手(これはナイロンベルトで代用予定。とりあえずベルトは用意したけど加工・取付はまだ)と、窓開閉のリモコンユニット。





窓開閉のリモコンユニット。

大きくて、結構重たい。
ハッキリ言ってかなり不細工。

ただ、このユニットのコネクタを外していると、窓の開閉が行えないだけではなく、キーリモコンでの鍵を閉めたとき、運転席だけがロックされないことに気づいた。

これはあまりに不都合なので、とりあえず、このリモコンユニットはインシュロックでぶら下げておいた。
ユニット自体はブラケットを作って取付けるとして、この不細工なデザインのスイッチ類をなんとかしたい。(これについてはいろいろ検証したので続きをまた書く予定)





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●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2010/09/12 18:25:57

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この記事へのコメント

2010/09/12 18:31:35
このままではちょっと....。下側も何か貼りましょうよ。
1mm程度のアクリルにカーボンシートを貼ったやつとか。
0.5mm程度のアルミ板とか。
コメントへの返答
2010/09/12 18:36:11
もちろん貼りますよ~!
パワーウインドウの機構部なんかは手を触れると危ないですし、意匠的にも・・・。

Alfa 155 DTMみたいなアルミも考えましたが、やっぱり軽量重視ということで、かなり薄手のPP板を買ってきてます。

取っ手の取付位置、リモコンの取付位置などの構想がまとまったら作業します!
2010/09/13 09:49:47
いよいよ禁断の領域に着手されましたね。
この手法はエスでもよくやります。
理想はカーボンの平板を使い、高さを揃えて
装着します。かなりかっこよくなります。
もしくはアクリルにソフトレザーやアルカンターラ
を貼るなども!?
こちらを見て見て下さい。
http://toshi.cside.ne.jp/blogs2k/index.php
コメントへの返答
2010/09/13 13:55:57
PP板を使おうと思って、購入してあります。
レーシングカーっぽくしたいので(あとちょっとでも軽くしたいので)、レザー等は貼らずに樹脂そのままでいく予定です。

リンク先拝見しました。すごい美しい仕上げですね!!参考になります。
2010/09/15 08:07:36
軽量化ネタ面白いです。
ホントにきわどいところまで攻めますよね。

ファミリーカーってところである程度のパーツを残さないといけないので、更に興味わきますw
コメントへの返答
2010/09/15 12:42:00
長年かけてだんだんエスカレートしてきました。
妻もちょっとずつ慣れてきてくれている??

毎日の通勤仕様でもあるので、ウルサイのはOKでも、エアコン・オーディオなどの快適装備は最低限必要なんです。。
現在価格を調べてみる

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「【ビート】【ECU】エラーコード一覧、テプラ貼替、配線タグ付 http://cvw.jp/b/242406/41846111/
何シテル?   08/18 01:26
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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