• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月11日

【B4】【軽量化】リアドア内張り撤去、PPパネル自作

フロントドアの内張りに引き続き、リアドア用トリムも加工、PP(ポリプロピレン)板で自作。

BL5レガシィB4 リアドア内張り 自作

フロントドアで要領を得ているので、作業はかなりスピーディーだった。
朝の始業前+昼休みを2~3セットで完成。

ドア内張り撤去分(2面合計): -2740[g]
PP板追加分(2面合計): +480[g]
合計: -2260[g]の軽量化


BL5レガシィB4 自作PP板ドア内張り

フロントドア2面は -3160[g]の軽量化だったので、ドア4面の内張りで、合計 5420[g]の軽量化!!!


昨日、後部座席に妻・子を乗せた。
妻はひと言「うゎ、後ろも変わってる↓↓↓」とつぶやくに留まった(ありがとう)。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/10/11 17:31:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

写活:青と緑
Neo.Cargoさん

今日の『白鳥大橋』!
atrai 1さん

2007(平成19)年はよく補修し ...
P.N.「32乗り」さん

久々の『大人の悪戯!?』
skdoさん

土曜日まで根性で働いて、日曜日に開 ...
エイジングさん

お盆も終わり、アイルトン模型講座第 ...
アイルトン・カズさん

この記事へのコメント

2010/10/11 18:25:20
ここ数日、僕もデルタのドア内張りをなんとかしようと考えるようになりました。(笑)
コメントへの返答
2010/10/11 20:17:11
なんとかしましょう!
軽量化の高みへ!!
2010/10/11 18:54:26
スパルタン。。。

ウィンドウスイッチの垂れ下がり具合がd(⌒ー⌒) グッ!!
コメントへの返答
2010/10/11 20:18:02
インシュロックは吊ってるだけですからね~
操作性悪いです(笑)
2010/10/11 19:23:37
パワーウィンドウスイッチは結局固定せず?

家族からクレームでませんか?(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/11 20:19:15
う”・・・・

昨日は何回か開閉させてるようでしたが、クレームは出なかったです(口にしてないだけ?)

プラプラするので、指一本で操作できず、親指と人差し指でツマむ必要があるので、操作性は悪いです。
2010/10/11 19:34:54
凄すぎです。

そのうち走り以外の強度に関係ないようなところは、ドリルでくりぬいたりとかしないですよね、、、、
コメントへの返答
2010/10/11 20:20:51
う”・・・・
読まれてる・・・・(汗)

ホールソーでくり抜く際に発生する切り粉の安易な処理方法が見つかり次第。。。
2010/10/11 20:02:06
ほんと・・・

まさに真逆作業ですねぇ(笑)
--
コメントへの返答
2010/10/11 20:21:23
オーディオのボリューム値はUPする一方なのです(笑)
2010/10/11 21:49:10
どんどん進みますね~
嫁様の理解がすばらしい
車いじる者にとってはその言葉ならありがたいものですよね
コメントへの返答
2010/10/11 22:33:21
嫁様は「理解」はしてないけど「我慢」してくれてる・・・・のかなあ?

なんにせよ、助かってます(^_^)
2010/10/11 22:13:37
今度、乗せてくださいw

僕の重たいレガシィとどれくらい違いがあるんでしょうか。。。
コメントへの返答
2010/10/11 22:34:15
私のは純正比 -70[kg]以上なので、ウーファー付と比べると100[kg]ぐらいかな???

久々にオフりたいね!!
2010/10/11 23:57:02
5kg以上のの軽量化は大きいですね。

パワーウィンドウスイッチですが、内側ドアハンドルのトリムに穴を開けて上手く納めることは厳しいですか?
コメントへの返答
2010/10/12 12:20:38
外せるもん、かなり外しているので、ここにきての5kgはデカいです!

パワーウインドウスイッチのトリム内埋込は私も考えましたが、スイッチの奥行きがトリム内スペースより大きいので諦めました。

やっぱり、回路をトレースして、別途スイッチにするのがスマートなんですが、スイッチ数が多いので手間が尋常じゃなく、放置しちゃってます(^_^;)
2010/10/12 00:04:16
うわッ 後ろも変わってる↓↓(´Д`)
なんですね。。
後ろも変わってる!!(*^ー゚)ノ
だったらハッピーですが。。。
コメントへの返答
2010/10/12 12:21:46
そこまでノリが良ければハッピーなんですけどね~

実際、純正の内張りよりもカッコイイと思うんだけどなあ・・・・。
2010/10/12 00:26:22
後ろまで徹底してやると違和感も無いし
いい感じですね♪
しかも5キロはデカイですね~

私は各種装置の設置で重量増大ちう。。。
コメントへの返答
2010/10/12 12:24:08
イイ感じでしょ♪
そもそもが2ドアのクルマには要らない作業ですよね(笑)

重量増を補って余りあるトルク増で、パワーウエイトレシオを大幅低減っすね!
2010/10/12 08:28:45
見た感じはセンスがよさそうですね~。

さすがです。

町乗りでも(家族への配慮をしつつ)妥協しない軽量化はいいですね~(^^)
コメントへの返答
2010/10/12 12:27:16
ハッキリ言ってカッコ良いですが、近くで見ると仕上げのクオリティは低いです(笑)

> (家族への配慮をしつつ)

配慮できてるかなあ・・・・(かなり疑問)
2010/10/12 18:20:15
ファミリーカーでこの気合はスゴイですね!!

奥様は既に諦めてるのではないでしょうか・・・
(ウチがそうなので^^)
コメントへの返答
2010/10/12 20:10:55
エアコン・オーディオ外すほとの根性はないんですけどね~

愛想まで尽かされないよう気をつけましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【ECU】エラーコード一覧、テプラ貼替、配線タグ付 http://cvw.jp/b/242406/41846111/
何シテル?   08/18 01:26
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
237 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン *
es355es355 * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
tSのりだーtSのりだー * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

327 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.