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2010年10月30日

【B4】ENDLESS MX72 インプレ

【B4】ENDLESS MX72 インプレ 車検時に一緒に交換したMX72。
CC-A→Type-Rに続いての投入。

そろそろ慣らしも良いかな・・・と思い、ワインディングであれこれ試してみた。


セミメタリックなので、「ガツッ」「ガリッ」と効くタイプだと思ってたんだけど(CC-Aがそうだったから)、そうでもなかった。

目一杯奥まで踏み込むと、奥では「ガリッ」と噛むんだけど、そこまでの長いペダルストロークでは噛まずにリニアな感じなので、予想に反して非常にコントローラブル。

コントロール性の高い領域のフィーリングは、Type-Rほどソフト過ぎる感じでもなく、「ソフトだけど締まりはある」というか・・・・好み。

で、奥ではちゃんと「ガチッ」と効く。

そんなんで、結構好みなんだけど、

リニア領域→奥の「ガチッ」と噛み付く領域
奥の「ガチッ」と噛み付く領域→リニア領域

のそれぞれの移行はちょっと唐突なので、フルブレーキング状態から、ブレーキを残しながら徐々に戻すときなんかは、つかみづらいとちょっと思う。
(MX72に限らず、そういうもの?)


あるいは、ローターは交換してないから、ローター側にType-Rのカスが結構残ってたりして中庸な特性・・・・とか、そういうこともあるのかな??
(有識者のアドバイス希望)



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2010/10/30 13:49:39

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この記事へのコメント

2010/10/30 14:19:58
> (MX72に限らず、そういうもの?)

いまCC-Xを装着していますが、確かMX72はCC-Xの後継なので、(次期導入パッドとして)ちょっと気になっています。

私のCC-Xだと一定の踏力に対してリニアな効きなので、かなりコントローラーブルで気に入っています。
でも、山道等で温度が上がると効きのポイントが多少前後する感じはありますね。
※ 決して制動力が低下している訳ではないので、安心感はあるのですが…

コメントへの返答
2010/10/30 19:22:57
ああ、やっぱりCC-Xの後継なんですか。
「CC-Xってなくなったんだ~」とは思ってました。

> でも、山道等で温度が上がると効きのポイントが多少前後する感じはありますね。

なるほど。
温度が上がる方が踏み込みが浅くても効く気がします。
2010/10/30 14:34:05
|-`) ピョコ

パッドの性能というか、効き方や使い方なんかは案外一般道なんかではわからないレベルなのかもしれませんねぇ…
フルブレーキングから「曲がるブレーキング」に移行する時は特にそう感じます。

ペダルの奥の方で「ぐりぐり」しながら曲がったりとか、よほどのワインディングでないと…
なかなか…ねぇ?w

コメントへの返答
2010/10/30 19:26:19
わかる・わからないで言えば、「わかる」と思いますが、「だから何?」という些細な違いかもしれませんね。
少なくとも700℃とかにはなかなか到達しないですし(笑)

峠でのブレーキングは私は元々ON/OFFしかできてなかったんですが、今は意識して残すようにしてます。・・・・が、ひとつひとつのコーナーが短いので、残してる区間はすぐ終わってしまいますね。

埋立地(会社)と本土を繋ぐ橋は、姑息道路の降り口のようの長く大きいカーブになってるので練習になります。
2010/10/30 15:47:34
私も、キャリパーが違いますが、MX72使ってます。

このパッド、町中では泣かないし、サーキットで攻めると効かなくなるので、車に優しいんですよね~。
凄い止まるパットではないのですが、普通に使ってサーキットでもそこそこ使えるという意味では凄く良いパッドです。

というわけで、予備品としてもう一つ購入しちゃいました(^^)
コメントへの返答
2010/10/30 19:28:12
キャリパーの違いはデカそうですね(特に熱的に)。

インプレに書くのを忘れましたが、確かに鳴かないです!Type-Rよりも全然マシです。

Type-Rよりももうひとつ耐熱温度が高いので、サーキットへの持込が楽しみです。
制動力よりも熱に強いブレーキが欲しい・・・
2010/10/30 18:34:38
私もMX72ですけど、ガリガリというよりググーと効く感じですね。

レガシィではディクセルのTypeZを最後に使っていましたが、それよりはコントロールしやすいです。
でも車も違うし、キャリパーも違うので本当の比較にはなりませんね(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/30 19:29:49
ググーですね。
Type-Rは「ムゥーン」かなあ(笑)

確かに比較にならないですね・・・
レガシィのプア過ぎるキャリパーとブレンボじゃ。
2010/10/30 20:48:28
熱に強いやつ…わかります(^^

自分はまだCC-Aしか体感した事はありませんが高速からのフルブレーキは頼りになりました。
コメントへの返答
2010/10/30 21:28:46
CC-Aはストリートではわかりやすくて面白かったですが、サーキットではたったの5周で炭になってしまったのです(;_;)
2010/10/30 20:50:02
BL5でMX72使ってます。

街乗り~ワインディングでは鳴かない代わりに、仰るような唐突さが若干ありますよね。

しかし、ミニサーキット1週タイムアタックくらいの負荷を加えると、温度が上がってキャラクターが変化します。

私の目安としては、フルブレーキングでも鳴かなかったはずが、軽いブレーキングでも鳴くようになるのを合図にしてます。

ここまで行くと随分コントローラブルになって、あ~、磨材が溶け出してきてるのかなぁ~っていつも勝手に思ってますw

エンドレス曰く、ワインディングと街乗りメインで、たまにサーキットにもパッドはそのままで持ち込む人をターゲットにしてるとの事で、よく出来てますよね。
コメントへの返答
2010/10/30 21:31:48
↑KOBAさんも温度での特性変化をコメントされてますね。

なるほど、参考になります。

近いうちにサーキットに行くつもりですが(一緒に行く人の調整待ち)、それまでにワインディングでいろいろ試してみようかな。

いつもは家の裏山に行っても一往復しかしないんです。
ブレーキやエンジンへの気遣いもあるけど、私自身の集中力がもたないので(笑)

サーキットが楽しみだなあ・・・
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