• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月19日

Automotive World 2011 EV・HEV駆動システム技術展(EVジャパン)

■Automotive World 2011 EV・HEV駆動システム技術展(EVジャパン)に行ってきた。


グリーンロードモータース トミーカイラZZ

グリーンロードモータースによるトミーカイラZZの電動化。
誘導モータ使用。
トルク、出力不明。

私のB4はトミーカイラ製のフロントバンパーを使っているが、ZZには特別な思い入れがない。
それでも、まさかEV展で遭遇するとは思わなかったので、ちょっとだけ盛り上がってしまった。



TGMYのEV卑弥呼

TGMYのEV卑弥呼
こういうモデルを作る元気さはステキ。
ただ、個人的には光岡系のなんちゃってクラシック路線は苦手。それもかなり。



タジマモーターコーポレーションのEVミニスポーツ・クリーンランナー

タジマモーターコーポレーションのEVミニスポーツ・クリーンランナー
モンスター田嶋と豊田章男氏のツーショットの写真がいっぱい飾ってあって、少しキモかった。
なんか学生フォーミュラSAEみたいな雰囲気ネ。



光岡自動車「雷駆(ライク)」

光岡自動車「雷駆(ライク)」。
iMiEVベース。

デザインって「良し悪し」ではなく「好き嫌い」で語るべきものだと思うけど(「デザインの文法」って確かに存在するケド、所詮人の決めたものだし)・・・・
個人的には「どうでも良いデザイン」と片付けることができず、嫌悪感を覚える。





どこのメーカか、ちゃんと控えてこなかったけど、このオレンジのカタツムリはステキだと思う。
過去から現在まで、「EV」として現実的に生きる使い方。





スバルもプラグイン ステラを出展していて、ボンネットを開いていたんだけど・・・・
カバーがあったら何もワカラン。
なんてセンスのない展示なんだ。





EV・HEV駆動システム技術展と同時開催で「クルマの軽量化技術展」てのもやってた。
軽量化マニアな私だけど、この技術展は当然ながら材料展みたいなもので、あんましピンとこなかった。

写真は樹脂製のエアインテーク。
BL・BPレガシィのEJ20は樹脂製インマニの草分けだよね。






五反田に前泊したんだケド、オカルト派の聖地があったので写真撮っておいた。




●自動車技術関連関連目次はこちら
関連情報URL : http://www.evjapan.jp/
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | 日記
Posted at 2011/01/19 23:29:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コロナに負けない為には全員ヒット⚾️
一日千秋さん

コロナ渦のイベント
彼ら快さん

ダリアとC63AMG
nanamaiさん

POTY受賞おめでとうございます㊗
ESQUIRE6318さん

ピリ辛でいい味でした。
vfr800ccさん

MINI原人のRINDO TREK ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2011/01/20 00:07:53
EVになると、いろいろなメーカーが現れるのでしょうね。楽しみです。
コメントへの返答
2011/01/20 12:24:28
電気屋をいかに自動車メーカがブロックするのか・・・という攻防ですね。
電気屋がインホイールモータなんかでデモ車両を作ったり・・・もありますが、個人的にはあんまし乗りたくないなあ・・・。
できれば自動車メーカの車両に電機メーカのモータが搭載されたものがイイなあ。
2011/01/20 00:30:32
こんばんは
東京まで見学に行かれたの??
EVと言えるのかどうか?なのですが、以前、職場にハイゼットの電気自動車が配備されてまして車検証に記載されていた車重が1600キロオーバー・・・荷室がバッテリーに占拠されて荷物が積めず、5MTでクラッチがついてました
夏場の雨降りで使用すると、直ぐにバッテリーが消耗してしまいヒヤヒヤしました
その頃と今では雲泥の差ですね!
コメントへの返答
2011/01/20 12:29:57
出張ついでですよ♪(この展示会も出張目的のひとつですが)

ハイゼットの電気自動車は間違いなくEVでしょう。草分けです。
1600kgオーバー・・・・「軽自動車」じゃなくて「重自動車」ですね(笑)

ハイゼットに5MTが搭載ですか・・・
今時のインバータモータは0rpm付近からフラットなトルクが売りなので、トランスミッションの在り方は変わるでしょうね。
2011/01/20 12:27:01
EVはまったく興味ないです(^_^;)

軽でもなんでもいいから一生ガソリン車に乗りたいですね。

五反田にSEVがあったのは知らなかったなぁ
コメントへの返答
2011/01/20 12:32:39
ハハハ。
私はビジネスの対象としての関心が50%。
残りの50%はモータ・インバータを扱う技術者としての興味です。
自分で所有したいとは思わないですね。。。

そうは言っても、電動アシスト自転車なんかに乗ると感動します。
2011/01/20 23:36:19
いや~
SEVはいつ見てもムカつきますねw
コメントへの返答
2011/01/21 00:20:45
私は実害にあってないのであまり腹は立ちませんが・・・・。

ときどき新型の911GT3やBMW M3とか、とっても高価なクルマに付いているのを見て、なんかむしろ和みます。
2011/01/21 01:53:23
ZZの由良顔は大好きです。
SEVってEVにも効くんですかね。効くはずですよね。
コメントへの返答
2011/01/21 07:52:40
あ、気づいてなかった!

S「EV」なんやね!!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.