• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月06日

【技術】シンクロメッシュ考

【技術】シンクロメッシュ考 先日ブログアップした「【書籍】Motor Fan illustrated vol.52 ~MT/DCT完全理解~」にシンクロメッシュ機構についての詳細解説があった。

その中に

"大昔のMTはシンクロメッシュを持たないものや、能力的に余裕のないものが多かった。そこで、変速操作中にニュートラル位置で一度クラッチをつなぎ、エンジン側からの鑑賞でシャフト回転を調整してから再度クラッチをつなぎ、エンジン側からの干渉でシャフト回転を調整してから再度クラッチを切って変速段を選択する「ダブルクラッチ」操作が有効だとされていたが、現在ではまったく無意味である。
同様に、クラッチを切らずに変速する行為も、回転同期に時間がかかるばかりで無意味だ。"


とある。


本当に無意味なのだろうか?
これはMFiに対しての問題提起(難癖)ではなく、素朴な疑問だ。
自分の運転操作への疑問を含む。



私は、昔(18~19年前)から、ダブルクラッチを使ってる。
数年前からシフトアップ時もダブルクラッチを使うようになった。

皆様にアドバイスを頂いてからは、変速前ギア→ニュートラル は、アクセル操作と連動してのノークラッチでのシフト操作を多用するようになった。

最近は、シフトアップ時の 変速前ギア→ニュートラル はノークラッチ。
ニュートラル→変速後ギアはクラッチ切断。
シフトダウン時はベーシックにダブルクラッチ。
ヒール・アンド・トウ時のダブルクラッチ。

もう10数年もやってると、別に複雑なことをやってる意識はなく、ダブルクラッチせずに変速する方が難しい・・・・というか、かなり考えながら無理しての操作となる。




個人的には、今ドキのクルマのシンクロの容量が高いと言っても、それでもダブルクラッチがシンクロに優しくないワケがない・・・と思ってたんだケド、MFiには全否定されてしまった。



さて、私のB4は、1年半ほど前からシンクロ(3速。4速と共用?)がヘタっている。
フル加速時、2速レブ付近から、十分に回転落ちを待たずに3速に入れると「ジャリッ」と言う。
ミッション・オーバーホールをしたいが、騙し騙し使っている。


今、私のB4の走行距離は9万km超えだが、シンクロがダメになりだしたのは7万kmぐらい。

その理由は?


a) 単純に運転が下手。回転合わせがマズ過ぎた。

b) 純正フライホイールの回転慣性があまりに大きく、回転落ちが遅いため、シンクロに負担がかかり続けた。

c) MFiに書いてあることとは裏腹に、そんなに容量のあるシンクロじゃない。(※スバルの5MTはヤワだと昔から言われており、GCなんかではそれが理由で6MT換装している人も多い)

d) ミッションオイルの管理がズサンだった。

e) そもそも、ミッションをいたわるためにしてきた操作(ダブルクラッチなど)が、私の勘違いで、ミッションに悪影響を及ぼしていた。

f) MFiに書いてあることは一般論で、大パワー、大トルク車には当てはまらない。



・・・・いろいろ考えられるんだケド、メカのことはともかく、自分の運転操作方法自体ってどうなんだろうね??

REV SPEEDなんかでもシフト特集では、レーシングドライバーの皆さんも揃って「ダブルクラッチは使わない」と公言してるし。

有識者の皆さんの忌憚ないコメントを頂きたく。



●自動車技術関連関連目次はこちら
●書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 技術論 | 日記
Posted at 2011/02/06 23:33:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ともンダンさん

路面が濡れた状態でのフォグランプ照射
pika-Qさん

ホイールは人手で洗いませんか?
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日は、パリ祭(革命記念日)
P.N.「32乗り」さん

ダリアとC63AMG
nanamaiさん

コロナに負けない為には全員ヒット⚾️
一日千秋さん

この記事へのコメント

2011/02/07 06:01:34
減速時は当たり前に使ってます!
足が勝手に動いてしまいます^^;
コメントへの返答
2011/02/07 19:58:22
世間のMT乗り自体の割合がかなり小さいですが、その中でダブルクラッチ派ってどれくらいの割合なんでしょうね??
2011/02/07 20:39:06
以前、長くニッサン車に乗っていた時は2→3と
その逆のみダブルを使ってましたが、今の
S2000はミッションフィールが絶妙なのでまったく
使用しなくなりました。
ロドの友人は常にダブルです。
車やミッションによるのではないでしょうか?

少しでもシンクロに違和感を感じたら無意識に
ダブルを使用する私は旧タイプでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2011/02/07 22:55:27
ご自分でトランスミッションをバラしちゃう方のコメントには説得力ありますね。

B4、ダブル不使用でのフィーリングが悪かったというワケでもないんですけどね。
今は違和感まくりなのでやっぱりダブルですね(^_^)
2011/02/08 02:41:34
ダブル使わない派?ですw

ギア>ニュートラル時はクラッチ使いませんが…


タイポフェチなので、この表紙にヤられたので本はジャケ買いしましたwww
コメントへの返答
2011/02/08 07:33:27
ニュートラルに一度繋いでたら、ダブルクラッチしているのと同じですよね(私もシフトアップはこれに相当)。
シンクロメッシュの回転合わせが行われるので。


ここ最近のMFiのタイポグラフィはちょっとイカしてますよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.