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2011年04月08日

【試乗】Mazda Demio 13C (DE3FS)

【試乗】Mazda Demio 13C (DE3FS) 先日、久留米方面に日帰り出張の際に、福岡空港んとこでレンタルした。

残念ながら「13C-V」というミラーサイクルのモデルではない。
ミラーサイクル仕様には乗ってみたかったんだけど、そっちはCVTなので、それはそれでガッカリした可能性が高いが・・・・。

この世代のデミオは、発売当初に1500ccのスポーツタイプのに試乗したことがある。
リンク先のブログでは、そこまで酷評してないんだケド、正直、雑でプアなエンジンとか、いろいろと非常にガッカリした記憶がある。


■Mazda Demio 13C (DE3FS)

マツダ デミオ(Mazda Demio 13C DE3FS)全景 フロント

●エクステリア

昔のレビューと重複するケド、デビュー当初から良くできたデザインだと感心してた。
プジョー(206)とかトヨタ(オーリスだとか)なんかの文法を寄せ集めた感があるケド、それらを消化してまとめ上げるクオリティがスゴく高いなあ・・・と。

同時期にGHインプレッサが登場したんだケド、そのパンフを見て、
「なんでデミオのようにできないのか!」
と酷く落胆した記憶がある。(※GHインプレッサS-GTのレビューでも書いてる

でも、運転してみると、GHインプのS-GTはとても良くできていて、対照的にデミオの1500ccの走りは冴えなかったので、それ以降は、デミオよりインプレッサの方がカッコ良く見えるようになった。
クルマは走ってナンボだと思う。



マツダ デミオ (Mazda Demio 13C DE3FS)リアビュー

リアビューも、締まりがあって、うまくまとまったデザインだと思う。
きっとWRカーなんかに仕立て上げたらカッコ良いんだろう。


マツダ デミオ (Mazda Demio 13C DE3FS)サイドビュー

サイドビューも文句ナシに良くまとまっている。


結局、「良くまとまっている」という表現を多用してしまうのが、良くも悪くもデミオのデザインなんだろう。
ツッコミどころも少ないが、毒もない。


マツダ デミオ(Mazda Demio 13C DE3FS) インテリア

インテリアも卒なくまとまっていて・・・・・
・・・まあ、いいや。

最初座ったときは、ヒップポイントの高さや、座面の分厚さ感が気になったケド、走り出したらそうでもなかった。このあたりはトヨタ車と違って好印象。



●諸元

1300DOHC
4速AT
FF
車両重量: 990[kg]
タイヤ: 175/65R14 ヨコハマ ASPEC
エンジン: ZJ-VE
1348[cc]
ボア×ストローク: 74.0×78.4
最高出力: 67[kW](91[ps])@6000[rpm]
最大トルク: 124[Nm]@3500[rpm](う”っ・・・ショボイ)



●乗ってみて

このクラスのクルマ(キューブとかオーリスとかフィット G (GE6)とかGHインプレッサ1.5iとか)は、メーカ問わず、割と似た感じで少し退屈。
それでも、メーカ毎に少しずつの違いはあって、そんな中ではデミオはまだ好きな部類かな。


ステアリングホイールを重めに設定しているのはマツダ車に多い味付け。個人的には乗用車としては好みの味付け。

1500ccデミオでは感じ無かったんだけど、マツダ車特有のドッシリとした剛性「感」がある。990[kg]しかないんだけど。
現行のAudi TTや、VW ゴルフなんかのように、高剛性でもそれを感じさせないテイストもあるので、このあたりは実際の剛性ではなく味付けなんだろう。
ブッシュなんかの味付けでも剛性「感」は変わるし。


走りだすと、なんだかとてもリア荷重寄りに感じる。
後ろのスプリングが柔らかいのかな?
リア荷重っぽいテイストは好きなんだケド、FFやし、リア荷重に何のメリットもないと思うんだケド・・・・。


ロールはかなりデカい。
S字なんかを走ってみると、大きく右にロールしたのを切り替えしで「よっこらせ」と今度は左にロールを・・・・。

デミオが990[kg]しかないのに、重いクルマに感じるのはバネレートが低すぎるからかな?

重量大→ 固有振動数 低い
バネレート低→ 固有振動数 低い

なので、バネが柔らかいときの動きは、重量の大きいときの動きと酷似し、お互い錯覚しやすいのだ。


ちなみにレーンチェンジなんかは、ちょっとダルい。
スパッとはいかないので、ちょっとずつ遅れる応答を小刻みに補正しながらのレーンチェンジ。


●パワートレイン、ドライブトレイン

デミオ (Mazda Demio 13C DE3FS) エンジン ZJ-VE

見た目的には魅かれるポイントのないエンジン。
樹脂製パーツの多用で軽量化しているのは、安っぽく見えるけど、ステキなことだと思う。

で、このエンジンがとにかくプアだった。

加速時にキックダウンしても、シフトダウンによって回転数が5000[rpm]に行くので、そこでやたらとデカいエンジン音がするんだケド、音ばっかりで、5000からはジワーッとしか上昇しない。
つまり、シフトダウンされただけで加速できてないワケで・・・・

エンジンのトルクカーブがどうだか知らないんだけど、シフトダウンしても加速できないなら、シフトダウンせずに、いっそ3000なり4000なりの回転数からエンジンのトルクでの加速をした方がマシなのではないか???

このエンジンの非力さも、990[kg]しかないデミオをとにかく重く感じさせる要因か。


エンジンフィールは、1300ccあたりの直列4気筒に有りがちな雑味を伴ったもの。
一部のホンダの直4NA(特に昔の)や、一部のBMWの直4NAなんかは、やっぱり特別な直4なんだろう。
ベースグレードの直4NAは、BMW320iなんかも含めて、概して安っぽいパンチのない雑味を伴っている。
そんな中ではデミオのこれはまだ静かな方かもしれない。


酷評だらけに見えるけど、この手のコンパクトカーとしてはまだ好きな方です。



●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2011/04/08 01:25:15

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この記事へのコメント

2011/04/08 09:54:42
これくらいのクラスでFRがあったらな~~と思ったりします(笑)
100%作らないとは思いますが(^^;)
初代ロードスターなんて・・非力で全く走らなかったけど楽しい車でした。
私はマツダ結構好きです、RX-7に乗っていたからってのもあるんで
ちょっとひいきもあるんですが・・・(^^;)
コメントへの返答
2011/04/08 21:58:55
コンパクトハッチでFR・・・
なかなかねえ(笑)
狭い実用車に縦置きエンジンとセンタートンネル自体が現実的じゃないですよね。

初代ロードスターとかカプチーノとか、稀有な存在ですよね。

ちなみに私が過去に乗っていた、ハイゼット(軽1BOX)、アトレー7(1300ccミニバン)はFRでした。

RX-7は未だ経験ナシ(悔しい)です。
マツダは全般に車両のフィーリングが好きですが、直4エンジンはイマイチだと思ってます。
2011/04/08 20:15:28
マツダも昔はファミリアにアンフニィバージョンがあったりして面白かったんですけどね。。。

やっぱり、このクラスは実用性重視だけなんでしょうかね。
コメントへの返答
2011/04/08 22:01:17
アンフィニとかオートザムとかユーノスとか・・・
あの時代のマツダは「遊び」だらけでしたよね。
今見てもあの時期のマツダ車は熱いです。

コンパクトクラスの似たような国産車に乗ってみて、改めて、BMWミニとか、メルセデスAとかのスゴさを実感してます。
まあ、価格も全然違うんですが(笑)
2011/04/08 21:05:39
僕は仕事でタイムズのカーシェアリングを使うことが多いのですが、ほとんどのタイムズがデミオです。このクラスの割には、室内もそこそこに広く感じられ、街乗りから郊外の国道を走る分には日常の足としてはいいのではないかと思います。ただ、メインにできるかというと・・・やはり物足りないですね。日本でのこのクラスのクルマの位置づけからすると限界なんでしょうか。もっとも、さらに味つけをしたクルマがあったとして、売れるかどうかという点も微妙ですよね。
コメントへの返答
2011/04/08 22:05:23
最近のコンパクト、フィットもキューブも妙に腰高感があるので、それらと較べるとデミオは目線も良いですし、クルマとの会話が成り立つ気がします。

でも、やっぱり、「営業車」とか「レンタカー」以上には興味もてないですねえ。。

トヨタ「iQ」なんかは、BMWミニやAudi A1、メルセデスAなんかと同様にプレミアムなコンパクトを狙った感がありますが、コケましたよね。
ドイツ車は成功してるのになあ・・・。

個人的にはコンパクトハッチではシトロエンDS3のデザインが好きです。
2011/04/08 23:44:26
デミオ、いいよね。2ドアが出ればもっと良いのに。
1300クラスならフィットよりヴィッツよりスイフトよりデミオかな。
でもプジョー1.3ラリーが一番だな。(笑)
コメントへの返答
2011/04/09 00:36:48
2ドア(3ドア?)、大阪で見かけたことあります。
国産だと3ドアハッチって、最近だとシビック・タイプRユーロぐらいですかねえ。激減しました。

プジョー106なんかもいつ見てもカワイイと思います(乗り味は不明)。

1300ccクラス・・・・
RE13Bだって1300ccクラスですよ(屁理屈 笑)
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