• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月09日

【カート】鈴鹿サーキット 2011.04.09(レンタルカート初体験)

【カート】鈴鹿サーキット 2011.04.09(レンタルカート初体験) 昨夜は仕事で午前様の帰宅だったが、「久々のまともな家族サービスを!」と思い、強行で(遊園地としての)鈴鹿サーキットに行ってきた。
(※自粛ムードの中、スミマセン)

次女は以前にも鈴鹿サーキットに行ったことがあり(友だちの家族に連れてってもらった)、以前から「また鈴鹿サーキット行きたい!」と言っていたので。

私は名古屋出身の大阪在住・・・ということで、帰省の際など幾度も鈴鹿を通っているにも関わらず、鈴鹿サーキットには行ったことがなかった。(遊園地って、金かかるし。ウチは女の子ばっかりだし。)





行ってみて・・・
午前中は小雨だったので、遊園地はガラガラだった(計算どうり!)。
子どもたちは大ハシャギだったが、それに負けず劣らず、私が大ハシャギしてしまった。

かつて次女が鈴鹿について盛り上がっているとき、チラリとWEBサイトを見て、「私にも楽しそうだな」とは思っていたものの、あまりきちんと下調べをせずに行ったので、想定外のステキな出会いが多すぎた。




まだ新しい「パドックトンネル」を通って、グランプリコースに面した「SUZUKA MOTORSPORTS GALLERY」へ。

ホンダのあれこれの展示はもちろん、可夢偉の特設コーナーがあった。

可夢偉のカート時代のヘルメットが展示されてたりした。

小林可夢偉 カート時代のヘルメット1

小林可夢偉 カート時代のヘルメット2

可夢偉ファンの私は大喜び。



ショップ関係もF1グッズだとか、モデルカーだとか、楽しんで見れた(妻や子どもたちが興味ナシなので、あまり長居しなかったが)。
ベルガーのヘルメット(55万円)に興奮した。




今日は2輪のレースをしていたため、グランプリコースをカートで走る「サーキットカート」は非営業日で、非常に残念だったが、そのまま歩いていくと、レンタルカートに乗れるとこがあった。

実は、正月に今年の目標を「カート初体験!」としていたのだが、全く予期せず、家族サービスのつもりで来た鈴鹿にて初体験!(初体験は舞州あたりの予定だった)

10分程度の講習を受けて、「レーシングカートB」(イタリア ビレル社製、エンジンはホンダGX200=4サイクル単気筒200cc)をレンタル。
ロングコースにて3周のタイムアタックができる(コースインを含めて前後1周がプラスされるので合計5周)。

鈴鹿サーキット レーシングカート ロングコース

初回のベストタイムは46.232(遅い)。
3LAP目にはちょっとコツがつかめてきたけど、調子に乗ってスピンした。



テンション上がりまくってしまった。
「世の中にはこんなに面白いものがあるのか!!!」と。

ロングコースはヘアピンが連続するコース
なるほど、ブレーキをロックさせたり、荷重移動の在り方によっては簡単にケツが出る。
グリップで走るもヨシ、スライドでクリアすることもできる。
タイヤのグリップをダイレクトに感じながら、グリップ限界を探りながら走れる!
なんて楽しいんだ!

タイムに満足できないのと、5周の間にコツがつかめてきたのを試したいのと・・・・で、昼飯食ってるときなんかも、カートのこと、コース攻略のことで頭がいっぱいだった。




で、夕方、帰る前にもう一回チャレンジした。

鈴鹿サーキット レーシングカート ロングコース

LAP1: 45.077
LAP2: 44.247
LAP3: 43.247

・・・と、ラップごとに1秒ずつ短縮できた。


「昼よりもグリップする。昼は雨上がりで路面温度が低かったからかな」
「おおよそのコーナーでは早くからインにつけない方が良いな」
「フルブレーキングのポイントも、ロックさせないように加減した方が良いな」
「力技で振り回すこともできるけど、クルマの行こうとする方向に素直に流した方が速いな」
「ステアリングはこじらない」
「CAPETAみたいに、上体を倒してみたらどうかな」

インフォメーションが多いので、1ラップごと、1コーナーごとにどんどん体感としての理解ができる。
LAP3でつかんだことも多いので、もっともっと走り込みたいけど、とりあえずタイムも縮めれたので今日のところは満足。



疲れたケド、かなりのストレス発散ができた一日だった。
カート、これはハマるなあ・・・・。ヤバい。




●カート 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2011/04/09 22:26:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【カート】鈴鹿サーキット 2012.0 ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2012/04/07 22:15
一年ぶりに鈴鹿サーキット(遊園地)に行ってきた。 次女の強い要望で(ナイス、次女)。 昨年、ハジメテ行ったのが4/9なので、ほぼきっかり一年ぶりだ。 昨年の鈴鹿サーキットが私のカート初体験なのだ ...
【カート】鈴鹿サーキット アドバンスカ ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/05/05 10:29
先のブログエントリ「【サーキット】鈴鹿サーキット サーキットカート、バスクルージング」で触れたように、昨日(2013.05.04)、家族で鈴鹿サーキットに遊びに行き、一年強ぶりにアドバンスカート(← ...
ブログ人気記事

青セブンさん納車 と 納車前セッテ ...
R Magic おーはらさん

ジムニーパブル❗️
3kさん

美味い味 552
ライト パープルさん

もう昨日ですけど…。w
しんむらけーいちろーさん

愛車と出会って2年!
☆哲也☆さん

愛車と出会って4年!
happy37さん

この記事へのコメント

2011/04/09 22:34:12
オー鈴鹿サーキットに来ていたのですかカートって面白いですよね~
三重にレインボーカートっていうレンタルサーキットがあるのでよくそこに行っています。っと言っても最近は年1回とかですが^^;

ほんとにセオリー通りに扱わないとうまく行かないけど全身でタイヤのグリップ状態を確認しながら走らせる感じはたまりません。あとステアリングが重いので最高30周ぐらいしたことがありますが腕がパンパンになります。
鈴鹿のカートコースは走ったことないので行ってみたいっす^^
コメントへの返答
2011/04/09 23:20:59
面白過ぎです!!
大阪にも舞州、宝塚、堺(堺は本気の人専用?)とカート場があるので、もっと行こうと思います。

「知識」としてのセオリーを、たったの数周で「体感」として理解できるのが魅力ですよね!
結局、良いラップは、TVで見るF1の予選のイメージに近づきます。

ステアリング、重いですよね。
でも、これがまたステキで、帰路のB4のステアリングの軽さが物足りなかったです(笑)
2011/04/09 22:35:19
カートは自分もやりたいなぁって思っていたんですよね。
ジムカーナもやろうかなと思っているけど、カートの方が興味あります!
楽しそうだなぁ・・・
コメントへの返答
2011/04/09 23:22:03
ジムカーナも興味あるんですけどね。。
パイロンで組まれたコースを覚えれる自信がナイです(笑)

カート、最高でしたよ~
2011/04/09 22:43:24
カート面白いですよね

友達集めてレースするとさらに楽しいです。

なんだか、久しぶりに友達集めてカートバトルしたくなってきた・・・。
コメントへの返答
2011/04/09 23:22:55
大阪の舞州で、友だち集めてレースしようかな。
いつもはクルマが違うので、誰が速いか白黒つかないケド、バレちゃうな(笑)
2011/04/09 23:05:53
僕もやったことが無いんです!

TVで見る限り、スライドさせてコーナリングしたりとか普段来るまで大胆に出来ないことを
思いっきりやれるのが面白みかな?と感じていました。

僕の行ける範囲ではFSWが限界です^^;
コメントへの返答
2011/04/09 23:25:07
やりましょ!!

スライドしかけるのを戻してみたり・・・
あえてアクセルを開いてスライドで攻略したり・・・
路面との対話がたまらんす。

タイム計測後のピットに帰るラップなんかは、あえていろいろ試してスピンさせまくりでした(笑)
2011/04/10 00:00:16
カートは楽しいですよね!

私は10年以上前に何回か走りましたが、車好きなら絶対にハマると思います。
久しぶりに行ってみようかなぁ。。。
コメントへの返答
2011/04/10 00:02:50
ヤバいです!

B4が事故や寿命や災害でダメになっちゃってミニバン生活になっても、カートを趣味にすれば良いかも・・・・なんてことまで考えちゃいました。
(まあ、でも、忙しいので、通勤の足が楽しいのがやはり重要ですが・・・)
2011/04/10 00:52:57
またハマリそうな物に出会いましたね!

次の日の両腕の筋肉痛にお気をつけ下さい。
コメントへの返答
2011/04/10 07:26:59
両腕も・・・ですが、全身筋肉痛です(笑)
どこまでがカートに因るもので、どこまでが遊園地で子どもたちと遊びまくったのが原因かわかりませんが(笑)
2011/04/10 06:57:09
お疲れ様でした(^O^)
面白かったですか?
コースに関わった人間として嬉しいです(笑)
次は本コースで是非(^-^)/
コメントへの返答
2011/04/10 07:32:14
そんな仕事されてるんですか!?
夢があり過ぎです。またいろいろお話聞きたいです!

本コース、カートでも走りたいですが、B4でもいずれ必ず走りたいと思ってます!
2011/04/10 08:42:01
偶然にも最近友人たちとカート練習からやり直さないか?と話し合っていたばかりです。
でも、体重がもろに効くものなので20Kg以上軽い友人達(私が重すぎ?)とどう体重差ハンデをつけるかもめていたところでした(笑)
鈴鹿は本コースしか走ったことがありませんが、いつかこのカートコースも走ってみたいと思ってます。
あと、鈴鹿南も・・・ 遠いのが残念でつ。。。
コメントへの返答
2011/04/10 09:15:34
嗚呼・・・・ウエイトハンデ・・・・・
現在77kg程度あります。
そうか・・・タイムが悪い要因のひとつはそこか!!!

鈴鹿本コース走りたい!!!
2011/04/10 23:14:26
私もこれまで美浜サーキットでレンタルカートに2回乗ったけど、ありゃ楽しい。
でも、結構高い。美浜の週末だと実走時間5分で2500円もする。
なので、人数集めて貸切にしたい。そのほうが練習兼予選→決勝で20〜30周走れるし割安。
ちなみに私は現在67kg。結婚4年で10kg増えた。
コメントへの返答
2011/04/11 10:04:02
今回のロングコースは実走5分足らずで、1500円が、園内パスで1200円でした。
5分で2500円は高く感じるね。

でも・・・
マイカーでのサーキットランだと、ガソリン代、エンジンオイルやギアオイル、ブレーキフルード、ブレーキパッド・・・・など、万全な準備にお金がかかるので、その感覚があるとレンタルカートがスゴく手軽な道楽に感じました。

もちろん、自前でカート用意して本気趣味にしちゃったら無尽蔵に必要になりそうだけどね~

私も結婚してから15kg増えてます。
結婚てお互いに詐欺だよね(笑)
2011/04/11 21:00:21
カート
楽しいでしょ~~~♪

舞洲行きましょう(*^^)v
コメントへの返答
2011/04/11 23:03:48
ようやくデビューです!

舞州でバトルしよう!!
また行くとき誘ってください!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.