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2011年05月01日

【B4】【サーキット】岡山国際サーキット 2011.04.22 B4最期のLAP

【B4】【サーキット】岡山国際サーキット 2011.04.22 B4最期のLAP 2011.04.22、岡山国際サーキットに走りに行った。

Subaru Legacy B4 (BL5A) Okayama Circuit

タイヤ: ADVAN ネオバAD08(2年半落ち)
車高調: 近藤エンジニアリング 匠車高調
 F: 9段戻し
 R: 6段戻し


非常に出走台数の多い(40台と聞いたけど実際にそんだけ走ってたかは不明)走行会で、コース内は渋滞だった。

2~3周で諦めて(ゼッケンが風でちぎれかけたのもある)ピットインし、ゼッケンを修復してもらい、エア圧を調整してコースイン。
1周まわってアタック開始。

ATTWOODでスピン。
パイパーでコースアウト→スピン→コンクリートウォール激突。

以下、B4 mistbahn号 最期のラップの車載動画。




●解説



全般に、ブレーキングからのターンインでリアが出やすかった。フロントはしっかりとグリップしていた。
リアの減衰(伸び側)をもっと落としてやるべきだったかなあ。


アトウッド(ATTWOOD)では、進入で前走車がスローダウンしたので、早くにインにつけた。
で、ステアリングをこじって、スピン。
アトウッドではハーフスピンすらしたことなかったんだが、この日のオーバーステア傾向だったことと無関係じゃないと思う。

いつもなら、このスピンで、このラップはクーリングに徹するのだが、どの道トラフィックの問題で、クリアラップが捻出できそうにもないのもあって、ラップタイムに関係なく、続けて目一杯攻めてみることにした。



裏ストレートエンドのヘアピンを2速で回って、いつもはリボルバー→パイパーと全て2速で我慢して回る。
リボルバー→パイパーの間の短い区間でレブリミットに到達するので、3速に入れるかどうかは迷いどころ。
2速ホールドで回るも良し、計画的に3速に入れるも良し・・・・・なのだが、このラップでは頭がボーッとしていて、なんも考えずに
「レブに到達したので思わず3速に・・・」
入れてしまった。
で、ここんとこのギアの不調の影響もあり、3速シフトアップ操作に気をとられて、パイパーの進入でブレーキングをおろそかに・・・・・というよりノンブレーキでパイパー進入。
当然オーバースピード。
「回避のために左にステアリングを切るとスピンするので、素直に縁石からグラベルにまっすぐツッコめ!!」
と右車輪をグラベルにはみ出してみたのだが、そしたら左向きにスピンした。
で、とっさに右カウンターで今度は右にスピンしてウオールヒット。
最後のカウンターは記憶にはなかった。動画を観てはじめて「ああ、やっちゃってる」と。



UNIC車で吊り上げられて運ばれた。



近藤エンジニアリングさんの応援で来て頂いてた2名の方が、積車で遠路大阪までB4を運んで戻ってきてくれた。
ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。



実のところ、クラッシュ後は多少の動揺はあったものの、そんなにドン凹みしなかった。

前回(2010.11)のフリー走行で、クリアラップだらけなのに攻めきれずにタイムが出なかったことが、とても凹んで、後悔だらけだったので、それに対し、今回はトラフィックの事情で全くクリアラップが取れないものの、きちんと攻めて、「失敗しなかった」コーナーではきちんとタイヤやブレーキの限界を引き出せて良い走りができた気がして。

公道での不意の事故は後悔だらけで「あのとき○○しなければ・・・」とかいろいろ考えてしまうのだが、今回はそういうのはなかった。
望んで行ったサーキットでのスポーツ走行なので、然るべき場所での事故だと思えた。


自分の楽観的に思い込みで、そんなに大事にならずに修理できるんじゃないかとも思ったりもしていて・・・・
実際、そんなに凹んでないつもりだったし、走行会でクラッシュした人がドン凹みすると周囲の人がその後、楽しみにくいのも見てきたので、極力、明るくしてるつもりだった(周囲にはそれも痛々しかったみたいですが。申し訳ございません)。


ただただ、妻への報告が頭の痛い問題だった。
「もらい事故でも、コツンとした事故でも、ミニバンに買い換えるからね!」
と宣言されていたので。



長文となり過ぎるので、続きは次のブログエントリにて。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2011/05/01 23:25:32

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この記事へのコメント

2011/05/01 23:34:57
やってしまいましたか。
御身体は大丈夫でしょうか?
あとは奥様をどう説得するか…
コメントへの返答
2011/05/02 00:27:07
やってしまいました。

クラッシュ後数時間して、右腕が変な筋肉痛(ネジると痛い)、更に数時間して左尻が痛くなりましたが、2日後には自然修復しました。

妻には随分譲歩してもらえたのですが、いかんせん現実問題として・・・・
しばらくは家族サービスに専念します。
2011/05/01 23:39:43
トップ画像を見てまさかと思いましたが私もショックです。。。

まだお辛いかと思いますがどうかめげずに。。。
復活を心待ちしてます!!
コメントへの返答
2011/05/02 00:28:37
B4での復活は絶望的ですが、気持ち的にも金銭的にも落ち着いてから、再興を検討します。

保険が効かないので、ミニバン購入にも、当面、小遣いからナンボか出すつもりなので・・・・
2011/05/01 23:52:08
動画見て、体の方はご無事みたいで良かったです。
復活期待していいですよね♪
コメントへの返答
2011/05/02 00:29:24
クラッシュ直後はなんともなかったんですが、数時間後にウデが変に痛くなりましたが、二晩寝たら治りました。

復活・・・・
何年後かなあ。
2011/05/02 00:25:25
自分もいろいろ経験しておりますので、心中お察しします。
皆さんも心配されていますが、その後お体はご無事でしょうか。数日後から痛んで来たりということもありますので、数日は大事をとられてくださいね。
コメントへの返答
2011/05/02 00:30:33
おっしゃるとおり、数時間後にウデが痛くなり、次の日にお尻が痛くなりました。
でも、寝たら治りました(笑)

首とかなんともなくて良かったです。
HANSってやっぱりあった方が良いなあ・・・とか思いました。
2011/05/02 07:32:08
まずご無事でなによりです。
のちのち精神的にきちゃうかもしれませんが。。。

復活お待ちしています。
コメントへの返答
2011/05/02 10:05:27
貴重なBLを一台ダメにしちゃいました。

次の展開をじっくり考えます。
2011/05/02 08:04:34
ほんとにびっくりしました。
お体無事のようで何よりです。

奥様への説得は大変ですが、復活を期待しています。
コメントへの返答
2011/05/02 10:05:56
奥様への説得は・・・・・

次のブログエントリにもコメント頂いてますね(笑)
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