• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月10日

【307SW】ANTIPOLLUTION FAULT

【307SW】ANTIPOLLUTION FAULT 6/7(=納車後4日目)、307SWのエンジンチェックランプが点灯し、マルチディスプレイに「ANTIPOLLUTION FAULT」というエラーが表示された。



その後、エンジンチェックランプは常時点灯しっぱなしだが、マルチディスプレイにはエラーが出ない。
でも、何故かワイパーを動かして、ワイパーを止めると「ANTIPOLLUTION FAULT」と出る。まるで、ワイパーのエラーであるかのようだ。意味不明。


「ANTIPOLLUTION」=「汚染防止」。
つまり、排ガス浄化系=触媒。

どうもプジョーでは超定番のトラブルのひとつらしい。

触媒がカーボンなどで目詰まりすると生じるエラー?
以下、WEBに転がっている情報集。(※引用失礼致します)



「エンジン内の排気管内のごく小さな穴(何のこと??)がカーボン屑などによって目詰まりを起こすのが根本原因らしく、その目詰まりを清掃するにはエンジンをばらさなければならないとのことで、約9万円という見積りが…。」

「初期型であれば、原因がO2センサーではなく、エンジン内のシリンダーヘッドに空いている排気穴
(???)にススが詰まってしまうのが原因」

「冷間始動時のエラーであればエアポンプの可能性がありますが、暖気後の走行中にエラーが出ている場合は原因が違います。『ANTIPOLLUTION FAULT』は触媒の過熱を表しますので燃料が過剰に供給されて、触媒が過熱している可能性があります。触媒温度センサーの故障も考えられますし、インジェクタの密閉不良も考えられます。」

「エアポンプから送られる空気の送り穴にカーボン塵が詰まっており、エンジンヘッドを外して清掃する必要があるということです。エンジンを払すため、20~30万円かかると言われました。」

「プラグのカブり」

「排気制御システム
(?)の故障」

「ガソリンを満タンにすると出る」



う~ん・・・・。
エラーが生じるのは別に構わないのだが、情報に一貫性がなさすぎるのが気持ち悪い。なんのためのエラー表示だ。


触媒が目詰まりする=排圧が生じる=トルク・出力の低下。
まあ、それはともかくとして・・・


・・・触媒なり排気管の穴(?)の目詰まりをそもそも何で検知しているのか???
触媒が詰まろうが、どこが詰まろうが、それを検知する仕組みが必要なワケで。

一番怪しいと思われるO2センサによる異常検知だと、燃調にモロに響いているワケで笑って見過ごせない。

あとは「詰まり」を検知する方法として、排気圧力計のようなものが仕込まれていたりする・・・・とも思いにくい。

触媒温度センサのトラブルだと比較的傷口は浅いと思う。
(センサ異常ではなく実際に触媒温度が異常だと、排ガス浄化能力は低下する)

「排気制御システム」って何だろ?EGRなんかのことかなあ?ガソリンNAのウチの307にEGRが採用されているような気はしないけど。



どうもトラブルに遭遇されている先輩方に対しての、ディーラーの回答に説得力のあるものが見当たらないのと、半ば詐欺のような対応が多いようにも思える。


「ラテン車は壊れやすい」「外車は電気系が弱い」というのは皆言うことなので、覚悟して乗るべきものだと思うし、笑って済ますべきことも多いと思うが、そのトラブルに対して、メーカやディーラー、ショップが明快な説明と真摯な対応を取れるか否かが重要だと思う。
原因が曖昧だったり、対応がイマイチだと、それはラテン車のクオリティの低さではなく、ラテン車を取扱う人間のクオリティの低さとみなすべきで。
少なくともWEBを眺めている感じでは、プジョージャポンは失格に思える。(もっとも、B4でお世話になった「大阪スバル」でも店舗によって随分と対応に差があるので、「プジョージャポン」と一括りにするのは間違っているかもしれないが)


と、いうワケで、オーナーズ・レビューもまだだケド、307SWは明日、調査入院。

このトラブルを「楽しい」「面白い」と全く思えない私はラテン車乗り失格だろうか??



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/06/10 18:55:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【307SW】EW10 D型エンジンと ... From [ mistbahn without Le ... ] 2011年6月13日 21:05
一昨日、ANTIPOLLUTION FAULT問題で預けたプジョー307SW。 CAR SHOP MAGNUMさんがプジョージャポンにも相談の上、早速、回答→対応してくれた(ありがとうございます ...
【307SW】EW10/Dエンジン清掃 ... From [ mistbahn without Le ... ] 2011年6月25日 00:31
CAR SHOP MAGNUMさんから、ANTIPOLLUTION FAULT対策作業としての、エンジンのオーバーホール状況の写真を頂いた。しかも、解説まで記入して頂いて。 (いつも、本当にありがと ...
【技術】【307SW】二次エア供給シス ... From [ mistbahn without Le ... ] 2011年6月25日 06:27
購入4日目で発生したプジョー307SWのANTIPOLLUTION FAULTエラー。 先日は、海外ソースをいろいろ調べて、「EGRの戻り配管のススなどによる詰
【307SW】CATALYTIC CO ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年4月1日 00:02
307SW購入直後(走行距離:約50000km)に発生した「ANTIPOLLUTION FAULT」。 数日前から、再び表示されるようになった。。。。 現在、走行距離80000km+少し。 <i ...
ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

終?追!の車?
ケロはちさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2011年6月10日 19:50
やっぱりそんなもんなんですかね~~
そんなことは当たり前って感じで乗っている人
じゃないとつきあっていけない??
なんかそれも空しいですね(^^;)

不具合あるのは当たり前ってのは
私には無理っす(笑)
コメントへの返答
2011年6月10日 20:32
まあ、スバル車もクオリティ低いんですけどね。
BE・BHあたりまでだと、エアフロセンサとか、O2センサとか壊れるのは定番です。
ただ、定番のトラブルは原因が特定できるものばかり。
ひとつのエラーに対して、こんだけ原因のコメントが分かれるのはどうかと・・・。
2011年6月10日 19:55
職業柄、海外製のアプライアンス機を弄る機会が多いのですが、海外サポートの不足=販売代理店の対応不足に繋がる…と言うケースは多いです。
プジョージャポンもそのケースじゃないでしょうか。
何れにせよ、良く知っている技術者(整備士)の方に巡り合うことが、車両の情報を得る最良の手段かも知れませんね。
コメントへの返答
2011年6月10日 20:39
私も仕事柄、ドイツ製だとかスイス製だとかアメリカ製だとかのセンサとか扱う機会が結構あります。
日本メーカよりも性能・価格が魅力的なことが多いのですが、納期とサポートは確かに考えどころですね~

今回は、307SWを購入したマグナムさんに診てもらいます。
将来的にはプジョージャポンのお世話になることもあると思いますが、果たして・・・・(会社の近くのプジョージャポンはショールームしかないように見える)
2011年6月10日 22:34
センサー異常ではないかと・・・
ラテン系の車は気候の違いのせいか、
センサーの取り付けがもの凄くラフ(汗)

155なんて、センサー類は思いっきり、
見えるところに、いかにも湿気に弱そう
な簡易カプラーで付いてました。

まぁ今のモデルはさすがに改善されてる
とは思うのですが・・・
だから、ディーラー側も安易に回答でき
ないのではないかと(- -;
コメントへの返答
2011年6月11日 6:55
なんだかんだ言って、車載のセンサってスゴいなあ・・・とも思います。
本来、とてもデリケートな部品なのに、振動や熱に晒されまくりな環境で使われるワケですから。

そういえば、5年前にプジョージャポンにお邪魔したときに
「やっぱり電気系弱いんですか?」
と訊いたとき
「以前よりはかなり改善されましたよ。でも、やっぱりちょっと弱いです」
と言ってました(笑)
2011年6月11日 2:57
クルマを乗り換えたら、初期トラブルって結構な確率で発生しません?

私も大概、乗り換えてすぐにコチョコチョとトラブった記憶が・・・

確かにトラブルは仕方ない。けど、明確な原因究明と対策が打ててこそのメーカーですよね。
とはいえ、以前の私の155のトラブルのように「組んだ人間によってリレーの場所が違う」なんて、メーカーもお手上げでしょうけど(笑)

私もラテン車乗りですが、トラブルを「楽しい」とか「面白い」とかは全く思いませんよ!!
壊れない方が良いに決まってますもん(笑)
コメントへの返答
2011年6月11日 6:59
まあ初期トラブルはつきものですよね。
それ自体はそんなに気にしてません。

ただ、いろいろ調べてみて、このエラーに対する原因の一貫性のなさやプジョーの対応がイマイチ過ぎたので、なんか一気に・・・・・。

たぶん、ラテン乗りや国産旧車乗りのトラブルとの向き合い方って、
「トラブルが多くてもそれを補って余りあるクルマの楽しさ、魅力」
なんでしょうが、残念ながら私には307SWにそこまでの面白さ・魅力を見いだせていないのが問題なのでしょう。
2011年6月11日 23:48
遅コメ申し訳ないですm(__)m

まず納車おめでとうございます!

しかし納車早々、チェックランプが点灯したというのもちょっと困りもんですね(^_^;)
続報とオーナーズレビューを待っています。
コメントへの返答
2011年6月12日 0:08
ありがとうございます。

早速の入院、代車がフォレスター(SF5)でした(笑)

プジョーもODBでの診断ができそうな雰囲気なんですが、サービスポートがどこにあるかすらわかりません。。。

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation