• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月07日

【307SW】お帰り307SW

【307SW】お帰り307SW Antipollution Faultエラー解消のための、EW10/Dのエンジンヘッドのオーバーホールが完了したので、仕事後、CAR SHOP MAGNUMさんにクルマを引き取りに行った。


ヘッドのオーバーホールついでに、

・タイミングベルト
・テンショナー
・アイドラ
・ウォーターポンプ
・ガスケット類

交換済み。


長いことお借りしたSF5フォレスターともお別れ(良いクルマでした。ありがとうございました)

20時ぐらいの訪問だったが、他にもプジョーを見に来られているお客さんがいた。
紺(チャイナブルーというらしい)の307、307ブレーク、白い307SW、など307づくしだった。


撮り貯めて頂いていた、オーバーホール写真集をデータで頂いてきた。
そのうち一部。









307SWを受け取り、走りだす。
「やっぱり全然トルクねーな(笑)」


やっぱりATの制御がタコなので、しばらくマニュアルモードで乗ってみることにする。



高速に乗る。
オーバーホール後なので、一応なるべく3000[rpm]以下で。


高速道路での巡航姿勢の美しさ・滑らかさ、高速コーナーでの巡回姿勢の美しさは以前にも書いたように、特筆もの。
ちょっと感動した。

フロントの脚はちょっと硬くしたいケド、硬くしたらこの絶妙さはなくなるんだろうなあ・・・・。

私はノーマル至上主義が嫌いなのだが、言いたいこともわかる。
確かに何かを変えると、他ももろもろ換えていかないといけないんだよな。中途半端に一点だけを仕様変更するとバランスは崩れる。
でも・・・・・必要に応じて順番に交換した結果の「高度なバランス」を知らずに終わるノーマル信奉者は個人的には気の毒だと思う。
もっとも、307SWはノーマルで乗り続けるんだケド(笑)




高速を下りたら、今まで307SWに感じなかったようなトルク感を感じた。

ヘッドオーバーホール→高速道路での慣らし運転で当たりがついた?
それとも単にプラシーボだろうか???

明日以降の評価が楽しみ。





帰宅。
次女(まだB4派)が出迎えてくれた。

次女曰く、近所の友だちのお父さんで後期BPレガシィオーナーさん(2.0i B-SPORTか何か)が、プジョーをイイネと褒めてくれてるらしい。(ありがとうございます)

いや、レガシィオーナーなら、「前のB4、最高でしたよね。残念です。」じゃないのか????



マグナムさん、大変な作業、お疲れ様でした+ありがとうございました。



●プジョー307SW関連目次はこちら
ブログ一覧 | 307SW | クルマ
Posted at 2011/07/07 23:15:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新幹線
柔らかさんさん

気になる車・・・(^^)663
よっさん63さん

新緑の中を駆け抜ける
amggtsさん

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

たまにはチョコをアテに🍺✨
pikamatsuさん

約2年ぶり~!黒松内ラーメン『松龍 ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2011/07/07 23:57:23
やっと納まった感じですね。
これからSWの良さをたっぷり味わってください。
コメントへの返答
2011/07/08 06:35:02
やっとです(笑)
なんだかんだでウレシイです。
じっくりつきあってみたいと思います。
2011/07/08 00:03:17
そうかあ、プジョーはATの中にタコを飼ってるんだ~(笑)

ノーマルは妥協の産物だと思いますが、それはそれで仕方が無いですよね。
今日はエヴォ嬢で高速を走ったんですけど、インプの安定感とは比べ物になりませんでした。あそことココとソコを替えて、、、と、妄想が広がってしまいました(爆)
コメントへの返答
2011/07/08 06:39:08
いや、ATがタコツボってワケじゃなく、AT自体がタコそのものちゅうか・・・・。

307SWは、壊しにくいバランスで成り立ってますね。
フロントを硬くしたいケド、やっぱりタイヤだとか全てに絡むし。

エンジンのトルクが薄いのでECUいじりたいケド、リーンバーンやEGR、2次エアなどとの絡みで、カーボン増による今回同様の穴のツマリやら、ノッキング増が懸念されるし・・・・
2011/07/08 04:18:08
お帰りなさいませ!!

プジョー生活、再スタートですね♪
307SW、やっぱお洒落ですよ!!
コメントへの返答
2011/07/08 06:40:30
ありがとうございます。

ええ、プジョー、オシャレなんです。
乗ってる人間は全然オシャレじゃないんですが(笑)
2011/07/08 20:28:37
やっと再スタートですね。

307もいい車だと思いますが、mistbahnさんのことだから、そろそろもう1台も絞り込んできているんでしょうね(^_^;)

コメントへの返答
2011/07/08 22:05:21
ええ、再スタートです。
iPod繋いでみたり・・・・とB4とは180°異なるカーライフです(笑)

もう一台は・・・
お金はだいぶ貯まったんですが、なかなか「コレ」というタマに巡り会えません。
貯金中はいくつか、悔しい思いをしながら見送ったタマがあったんですが・・・・
2011/07/08 22:32:36
しかし納車後にEgOHとか既にmistbahnさん色に染まったクルマですなぁw

腰下は下ろさなくて済んだんですね
ヽ(´ー`)ノなにはともあれオカエリナサイ


(追伸)
りそは免停になってしまったのでしばらく匠はおあずけです。
他のショックを売りに出す手はずでも整えようかな…
コメントへの返答
2011/07/08 22:47:07
話のネタには事欠かないです(笑)

てっきりエンジンまるごと降ろしたのかと思ってましたが、いろいろ写真を見てみると、ヘッドだけだったようです。


免停ですか。。。
今日、帰りに近藤ENGさんに寄ったときに、
「もう車高調は取り付けられたんですかねえ?」
って近藤さんが言われてましたが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.