• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月17日

【PP1】ビート購入~引取!

【PP1】ビート購入~引取! 突然だが、昔から欲しかったビートを購入した。

B4を亡くしてから、片っ端からB4のパーツを販売してお金を作りながら、ずっとビートを物色し続けていた。
(書籍レビューなんかからわかるよね)

B4のパーツは、みん友の皆さんや、「みんカラで良くブログ見てます」とおっしゃって頂ける方々のご協力もあり、だいぶと収入になりました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。



ビートの何台かは試乗もさせて頂いた。

タマごとに露骨にエンジンや足回りのフィーリングが異なるので、中古車選び・・・それも、20年前のスポーツカー選びの難しさを痛感した。
車両の価格だけでなく、

・タイミングベルトを最後に交換したのはいつか?
・車検はどれだけ残っているか?
・遠方のタマの場合、陸送費はいくらか?

など、購入後のあれやこれやも念頭に入れての購入費の検討を続けた。

ボディ色についてもいろいろ悩んだが・・・・この話は長くなるのでまた今度。



先日、試乗させて頂いた車両を、想定していたよりもかなり安価に譲って頂けた。



ホイールとステアリングホイール、シフトノブ以外はフルノーマルの車両。
フルノーマルゆえの線の細さと、フルノーマルゆえの素直さが共存。



線は細いがクセなく下から上までキレイに回るエンジンと、問題なくスコスコ入るギア。
これまでに試乗したビートの半分はシフトが異様に硬かった(シンクロ?リンク?)ので、ここは重要なチェックポイントだった。




昨夜、購入が決まり・・・・
早速、今朝、早起きして朝一番で引取りに神戸まで行った。
約束の時間よりも1時間も早く着いた。テンション上がり過ぎだろ(笑)


前オーナーさんに幌とかメンテについてご説明して頂き、書類関係を頂く。


炎天下だったが、調子に乗って、オープンエアで大阪に帰ることに。(ちゃんとエアコンの効くタマなんだが・・・)

途中、軽い工事渋滞があって、オープンで帰路についたことを後悔した。

一日で酷く日焼けした。
顔が真っ赤らしく、妻から何度もツッコミが入った。
帽子ぐらいカブっていくべきだった。


帰りに最寄りのホンダのディーラーに寄って、申請書類の用紙だけ頂いた。


正午ぐらいには家に着いた。
ビートをあれこれ触りたくてウズウズするが、今日の午後は、禁欲的に在宅で事務仕事。

まだ、名義変更とか済んでないので、名変、任意保険の手続きが終わるまでは基本的に乗らない予定。

来春までは残り予算も限られているので、とりあえず、しばらくは地味にコツコツやるつもり。

今後とも宜しくお願い致しますm(u_u)m



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/07/17 20:19:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】2周年」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2013/07/17 21:32
2011/7/17にPP1ビートを購入してから丸2年が経った。 一年前のブログエントリ「【PP1】一周年」からはちょうど1年。 この1年間での大きなア
【PP1】3周年 」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/17 12:21
2011/7/17にPP1ビートを購入してから丸3年が経った。 一年前のブログエントリ「【PP1】2周年」から1年経過。 この1年間での大きなアップデ
ブログ人気記事

ブナの森のアカショウビン
CB1300SBさん

ちょっと気温低いので和食で🥂✨✨
アンジェリケまゆちゃんさん

また、やられた。😩
空冷ICさん

そういえば僕は中3から一人暮らしだ ...
パクプリーさん

ゾロ目&キリ番ゲッチュ😍
S4アンクルさん

【SurLuster offici ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011/07/17 20:26:31
B4は残念でしたが、生命もあって怪我もなくクローズドで相手もなく新しい楽しみができたと考えれば前向きですよね!僕も盗難には遭いましたが、乗り換えたおかげで?みんカラでもたくさんのお友達に恵まれ、ディーラーさんともより深いおつきあいができ、ポジティヴに考えてます!進化?復活?を楽しみにしています!
コメントへの返答
2011/07/17 21:10:58
B4への想いが風化することはないと思います。

で、ポジティブにPP1と向きあって行きます!!

今の私もブログの足あとは95%ぐらいスバル乗り。
最近、ちょっとプジョーの人が増えてきました。
ビートなお友だちもたくさんできるといいなあ・・・。
2011/07/17 20:28:08
納車おめでとうございます!!

たぶんビート買うんだろうなぁと思っていましたが、やっぱり購入されましたね。

ブログの文章から今日はハイテンションだったんだなぁというのが伝わってきましたよ。
今後は日焼け対策は必須ですね(^_^)v
コメントへの返答
2011/07/17 21:12:21
ありがとうございます。

これまでも何台か競り負けてたんですが、この週末、狙っていた2件を競り負けたら、競り負け中間報告を公開する予定でした(笑)

日焼け対策も、熱射病対策も必須なのです。
2011/07/17 20:39:30
いいないいなwwwwwww
心の底からおめでとうございます!!
コメントへの返答
2011/07/17 21:13:24
いいっしょ!!

今後ともPP1ともども宜しくお願いします!
2011/07/17 20:44:57
ビート欲しいっ!!!

テンションMAXだったんですねw

気持ちめっちゃ分かります♪
コメントへの返答
2011/07/17 21:15:31
テンションMAXでした(笑)
「さかり」状態(笑)

でも、しばらくは我慢して大人しく・・・なのです。
2011/07/17 20:49:46
遊び車を買うと思っていましたが、意外にはやくてびっくり♪
でもいい状態でビートが見つかってよかったですね。

いままでフラストレーションたまっていると思いますが、
たのしんで走ってくださいね。
コメントへの返答
2011/07/17 21:16:54
私も1年計画ぐらいに考えていたので、「こんなに早くていいのかな?まだ尚早だろ」とか思います。
それもこれも、B4のパーツが思ってた以上に収入になったからです。

楽しんで安全運転します!
2011/07/17 20:55:21
おめでとうございます!!

うわーん!我が身のように嬉しいのは何故でしょう!

ビートを愛していく様、見届けさせてもらいます^^
コメントへの返答
2011/07/17 21:24:12
そりゃもう、PP1購入はRosso.Bさんのおかげですから!!

もう、ホント、ありがとうございました!!!
2011/07/17 21:05:13
ぐっちょいす!
コメントへの返答
2011/07/17 21:25:02
えへへ。
307SWとの組合せは、我ながら、かなりイケてると思います。

・・・これで、デルタへの道はまた遠のきましたが(笑)
2011/07/17 21:07:33
おおお~~~!!

購入されたんですか^^ノシ いいですね~♪


HONDAのものづくりの結晶ですから、まさしく名車ですね。 B4は確かに排気量とターボパワーでグイグイ行きますが、ビートは全開を発揮できるスーバーカーですよ^^ノシ

烈ビートとか、ビート専門のレースも有りますし、ビートでも十分ドライビングを磨けますよ~☆

今後もよろしくお願いします。m(_ _)m
コメントへの返答
2011/07/17 21:26:59
えへへへ。

同ジャンルの先輩としていろいろ教えてください!

ビート、かな~り遅いんですケドね。
「遅く感じない」クルマに仕上げていきたいです。

当面はひたすら書物とみんカラで、より詳細に情報収集です。
2011/07/17 21:11:02
ビートいきましたかぁ
パーツが減ってるのでメンテが大変でしょうが,プラモデル感覚でないモノは作っちゃいましょう~
--
コメントへの返答
2011/07/17 21:29:34
チェロさんのご支援のおかげです!

ビートは、B4のときよりもDIY比率を上げて行きたいと思ってます。
(途中やりになっても307SWがあるからなんとかなりますし)

ウマとかも買わなくちゃなあ・・・
2011/07/17 21:12:42
全体的に綺麗で、大事にされていたことがわかるクルマですね!
納車おめでとうございます!!!
コメントへの返答
2011/07/17 21:30:57
前オーナーの方も、かなり「ビート愛!」な方でした。
それだけに、引き継いで、愛情をもって乗り続ける責任も感じてます!
2011/07/17 21:48:27
ビートおめでとうございます
懐かしいな〜 しばらく走っている姿視てない
2台体制ですね うらやましい
コメントへの返答
2011/07/17 22:31:44
えへへ。

ビートと307SWの2台の組合せはオシャレだと自画自賛です(笑)
色がカブっているのが残念な感じですが・・・
2011/07/17 22:28:23
ついにですね!
おめでとうございます!
ビート、楽しそうですねぇ~。
コメントへの返答
2011/07/17 22:32:41
B4にはB4の、ビートにはビートの楽しさがあると思います。(ビートはかなり遅いです)

より楽しいクルマに仕上げて行きたいです!
2011/07/17 22:46:14
これは楽しみですね~!ビートが現役の時、バイトの先輩のヨコによく乗せてもらいました!下りだとメチャクチャ速いんですよね~♪

今後の進歩に期待すると同時に、私の遊び車購入の際の参考に・・・(笑)
コメントへの返答
2011/07/17 23:13:15
ビートは今も現役です(笑)

ミニバンが家族車になっちゃった以上、遊びクルマは軽しか維持できませんので!
307SWとビートの組合せは、かなりイケてると思ってます(^_^)
2011/07/17 23:08:47
やりましたね、おめでとうございます!!

これからのmistbahnさんの新しい愛車との歩みを、楽しみにしてますね。

(2nd オーナーですか?)
コメントへの返答
2011/07/17 23:15:22
ありがとうございます。

US系のド級のチューンはビートでは難しいですケドね~
ターボ化されてる方もいらっしゃいますが。

2ndじゃないです。
少なくとも3人目です。
ビートのワンオーナー車両の出物は激レアなんです(ワンオーナー車両もあるんでしょうけど、20年間手放さなかったら今更手放さないんでしょうネ)
2011/07/18 00:23:20
納車おめでとうございます♪

バブルの落とし子ですね~  なんて言ってもミッドシップオープン!  カッコイイっす(^O^)/

これからどんなチューンをされていくのか、楽しみにしていま~す(^^ゞ
コメントへの返答
2011/07/18 00:28:34
バブル期からの変わらず憧れの一台でした!!

昔から「エンジンを背負ってる」クルマが欲しかったんです~

てっとり早いのは軽量化ですが、暑すぎて夏は作業ムリかも・・・です(笑)
2011/07/18 02:42:55
おめでとうございます♩
FunToDriveな車ですから、弄りだけでなく、
乗って!回して!そして、屋根のない車の爽快感
を楽しんで下さいね♩

楽しそうだなぁ♩
コメントへの返答
2011/07/18 06:49:05
ビートは道具、移動手段ではなく、「走るために走る」ことに徹底できそうです!

正直、「オープンであること」には昔から全く興味なかったんですが、楽しいんだな、コレが!
2011/07/18 02:58:12
スバル乗りじゃない5%の私が通りますよ~(笑)

さてさて、まずはおめでとうございます♪

ビートですか!!いいなぁ♪
趣味車としてはバッチリですよね!!
しかも、程度も良さそうで今後が楽しみな存在ですね。

いやぁ、良いなぁ!!
でも、mistbahnさんの復活は早かったなぁ・・・
私なんか2年もかかったのに・・・(笑)
コメントへの返答
2011/07/18 06:58:25
←貴重人物です。保護せねば(笑)

程度、良いんです。
念のためにまずはオイル交換、ビートのたくさんの持病の点検・対策をしようと思います。

復活、早すぎですよね。
私も1~2年かかると思ってました。
B4のパーツ販売が思いのほか本当に好調でした。
オク出品はかなりエネルギーの必要な作業でしたが(それぞれモノが大きいし)、頑張った甲斐がありました。

「もうちょっとゆっくりで良いのではないか?」「まだ早いのでは?」とか、いろいろ考えましたが、関西出品で試乗ができる好程度なタマが安価に入手できるチャンスがいつまた訪れるかわからないため、我慢できず・・・(たぶん、この3ヶ月でも何台か欲しいタマがあったので、焦らなくてもいろいろ出てきたんでしょうが)
2011/07/18 07:15:46
オメ! 家族車のミニバン+趣味車の、夢の2台体制ですな。家族も喜んでいるのでは。

ころんでもタダでは起きないというか、逆境を乗り越えて更に次のステージに行ってしまうのは、さながらなでしこジャパンのようです。

ところで自宅にビート置くスペースあるの?

コメントへの返答
2011/07/18 08:36:36
夢の2台体制です。セレブです。
車両価格は2台合計で70万円ですが(笑)

正直、「なんでこんなに生き急いでるんやろ、オレ」とも思うケド、短い人生、休止期間がもったいなくって!

自宅は2台停めれるので問題ナシです。
ただ、カーポートは一台分なので、当然、幌で雨漏りするビートに優先的に明け渡す形となり、307SWは泣く泣く青空駐車を余儀なくされてます。
2011/07/18 08:45:27
納車おめでとうございます!

シルバー!ビートルなのに大人っぽい。
いやシンプルでとてもイイ選択をなされましたね!
ビートル=軽量。それだけでは無いと思いますが、サーキットで走るのにはとても楽しそうな車両ですね(^^)
mistbahnさんのセンスや目的がチラチラと垣間見得ます。
コメントへの返答
2011/07/18 10:21:19
ああ、確かに大人っぽいかもしれませんね。
ノーマルなので余計なんでしょう。

ビート、オープンボディで剛性を確保するのに、実はそんなに軽量じゃないんですよ。。。
トゥデイには軽量度合では全然勝てない。

でも・・・・だからこそ・・・・軽量化ヲタの心をくすぐるのかも(笑)
2011/07/18 12:43:58
これは最高のおもちゃを手に入れましたね!
私もほっすぃ~(^_^メ)
私の回りもビートで盛り上がってます。
何でも”喝”と言うブランドのWPC処理済みのオーバーサイズピストンが近く販売されるようです。
ピートは壊れる部分が明らかになっている車なので今後レストア気分で楽しんで下さい!
コメントへの返答
2011/07/18 13:42:43
えへへ。
14年ぶりにホンダ車オーナーに復帰です!
いろいろ教えてください!
そのうち、amisさんとかも遊びに行ってみようかな。
2011/07/18 13:38:23
御購入おめでとうございます!
さすがmistbahnさん。
「ビート」とは、お目付け所が素晴らしいですね。
陸送バイト時代に乗った事がありますが、私も欲しい一台です。
ただ、20年前の車両と言うこともあって、部品に「デッドストック」もあるらしいですね。
早めの調達をお勧めします(^^)
コメントへの返答
2011/07/18 13:45:07
GC8も欲しかったんですが、小遣いでの維持は100%ムリですので、ここは軽、そんでもって昔から欲しかったビートです。

純正部品は悩ましくなってくるかも・・・ですね。
ただ、ビートのアフターパーツに関しては、ヤフオクを眺めていると、中古で本当に安くたくさん出まわってます♪そこらはレガシィより気軽にいろいろチューンできそうです。
2011/07/19 17:28:37
ヽ(´ー`)ノおめれとうございます!!

ハイテンションですね!
どんな顔してたか想像出来ますw

とりあえずはリフレッシュ作業がてんこ盛りですねw
軽いし、単純なのでけっこうDIY向きなのかも!?
コメントへの返答
2011/07/19 19:31:24
ありがとうございます!

匠代も血となり肉となってます!!

まずは、前オーナー様の貼られていたステッカーを剥がしたり、傷・凹みの補修中です。
ビートの持病のECUがエンジン熱でやられる問題の対策とか、チューンナップの前にやることがたくさんです。

DIY向きですね。
中古部品もレガシィとは比べ物にならないぐらい安いですし。
車高調やエンジンみたいな大物はともかく、なるだけDIYでやってくつもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.