• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月28日

【PP1】ビート ナイトプチオフ2011.07.28

【PP1】ビート ナイトプチオフ2011.07.28 某オクに出品されているs314126625さんのハイチューンなビート

私は既にビートの入手しているので、s314126625さんのビートを購入することはできないが、かなり手の入ったビートに興味があったので、見せて頂きたいとお願いしたところ、快諾頂いた。

で、仕事終わりでオートバックスの駐車場に集合、ナイトプチオフ。



mistbahn号と並べてみると、迫力があり、一回り大きく見える。(実際にロングやし)



ただ、今回、このフルチューンのs314126625さんのビートと、ドノーマルに近い私のビートを並べてみて思った。
なるほど、ビートというのはノーマル車両も胸張ってオフ会に参加できるのだな・・・と。
レガシィのときは、カスタマイズしてナンボみたいなところがあったので、オフ会などではノーマル時代は肩身が狭かったもんだ(私だけ?)。
ビートには段階に会ったそれぞれの良さがあると思う。





白いビートもイイんだよなあ。やっぱりホンダっぽくて。
昔は白いビートって興味なかったんだケド、今回の購入に際しては白も結構欲しくて、競り負けたタマとかある。

ホイールはエンケイのコンペティションS。
私のビートに付属してきたものと同じ。カブってる。
でもリム幅は違うんじゃないかな。
タイヤも私がF:155、R:165(プレイズ)に対し、F:165、R:175(ネオバ)やし。


某オクの商品ページ「ホンダ ビート サーキットも楽しみたい方に!」に書かれているように、主にオートマック、一部ハーフウェイのパーツ群で構成されたビート。





内装はロールケージで囲まれ、私の好きなスパルコのフルバケ、33φのステアリング、シフトノブなどで構成されている。


試乗させて頂いた!



低い。

車高も低いし、フルバケに加え、おそらくローポジレールなのかな?
とにかくお尻と目線が低く、心地良い。



ジワリと動かしてみると、うん、第一印象は「カリカリのチューンド」。

硬めでストロークの少ない足(実際にストロークが少ないかは不明。レートが高いから少ないだけなのか果たして?)。
ハーシュネスが大きい。

低速時のステアリングが私のビートより更に重ステ度合が高く感じる。
フロントタイヤが私の155のプレイズに対し、165のネオバだからかな。
あからさまにフロントはグリップしている。



ストリートに出る。

走りだして少し慣れてくると、カリカリ感、ゴツゴツ感が薄れた。
意外としなやかだ。
速いクルマってこうだよね。

ただ、私のビートと違って、ひとつひとつの操作に対する応答がとにかく速い。
ダルさ、ラグがない。
車高調とかもあるんだろうケド、たぶん各所の剛性UPもかなり効いてるんだろう。




良い経験をさせて頂いた。
今後の私のビートのチューンナップの参考と刺激をたくさん頂いた。
ありがとうございます。

このビートが良いオーナーさんに引き継がれることを。




オーナーさんはとても気さくな方で、いろいろと共通項・共感できる部分が多く、始終、楽しく笑いながらお話させて頂いた。




私のビートに乗り換えて、ものすごくコンフォートに感じた(笑)

フカフカのシート。
フカフカのタイヤ。
フカフカの足。

ちょっとラグジュアリーカーに乗ったような気分(笑)
マフラーは私のビートの方が五月蠅いケド。



帰り道、「裏山」に軽く走りに行ってみた・・・・が、そのレビューはまた今度。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
Posted at 2011/07/28 23:27:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーのカードが届きました(^^ ...
どんみみさん

TOKYO CRAFT ゴールデン ...
pikamatsuさん

【遊行記⑨】STIとGR🚙釣り ...
レオ助さん

仁君~(*^-^*)
梵天+さん

クルマ界隈の広告表現など 80年代 ...
kitakazeさん

純連 カップ麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011/07/29 00:12:01
僕もビートみたいです~~♪
また、おふりましょ~~(*^^)v
コメントへの返答
2011/07/29 07:36:01
オフりましょ、オフりましょ!

B4は散ってしまったケド、OpenECUのケーブルとPCは生きてますので、ECUもイジれますよ♪
2011/07/29 07:27:46
やっぱり、こっち方面を味わっちゃったんですね。

ノーマルプラスα程度でさらっと流すのが長く楽しむ極意かもしれませんよ。(笑)
コメントへの返答
2011/07/29 07:37:59
どっちにしてもお金ないので、当面はノーマル+αです(笑)。
いや、なかなか+αまでも至れないか・・・(笑)

「長く楽しむ」はひとつの重要なテーマなので、慎重に考えながらノンビリやっていきます!(ここんとこのブログアップにはノンビリ感が全くないですが・・・)
2011/07/29 08:52:47
チャンピオンシップホワイトはホンダの定番カラーですからね!!

刺激されてすでに何かを装着されていたりして笑
コメントへの返答
2011/07/29 19:36:18
「チャンピオンシップホワイト」という響き自体がサイコーです♪

刺激強かったですが、ビートとの距離の置き方が今のひとつの課題です(汗)
(入れ込み過ぎて家族を放置し過ぎな気が・・・)
2011/07/29 12:08:52
ホワイトもかっこいいですねぇ。

今回のオフでカスタマイズの方向性やら、優先度がはっきりしてきたんじゃないですか。
コメントへの返答
2011/07/29 19:41:16
ええ、ホワイトもイイんですよ。ホンダらしくて。

カスタマイズの方向性は再確認といった感じでした。
元々考えてた路線からブレがないです♪
2011/07/30 01:17:30
いつがいいですかねぇ。。。
僕はお盆までは忙しいです(^^ゞ
コメントへの返答
2011/07/30 21:41:49
8月後半で考えましょか!
来てもらうのも申し訳ないので、どこか良い合流地点、考えましょ!
2011/07/30 15:16:18
ビート、中古屋で試乗できなかったことが悔やまれます(笑)

ビート、155オフも是非♪
コメントへの返答
2011/07/30 21:42:56
ええ、B4では実現できなかったオフ会を是非!

今のウチならノーマルに近いビートをご堪能頂けます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.