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2011年08月03日

【PP1】純正マッドガード(マッドフラップ、泥除け)撤去

【PP1】純正マッドガード(マッドフラップ、泥除け)撤去 なんかダサい・・・と思っていた、純正オプション?の泥除け(マッドガードとかマッドフラップとか言うらしい)。

←の写真はリアの泥除け。


もちろん、ダートラとかするクルマがデカいフラップを垂らしているのはカッコイイと思うのだが、ビートのこの純正フラップは、せっかくのプロポーションが台無しだと思う。



↓フロントの泥除け





撤去前




撤去後



写真ではわかりづらいが、個人的にはスッキリした。

計測していないが、結構重いし。



脱線だが、最近は、タイヤの前には「タイヤディフレクター」を設置するのが自動車メーカのトレンド。
タイヤに直接、気流を当てないのが良いらしい。
レガシィにも付いてたし、エコカーにもだいたい付いている。

ちなみに20年前のクルマであるビートにはタイヤ前にはディフレクターは付いていない。
それゆえ、案外、GEなんか効くのかもしれないが、そもそもそんなに高速走行できないクルマだし、空力の恩恵は少ないかも。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/08/03 19:50:18

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この記事へのコメント

2011/08/03 19:59:55
マッドガードもイカンですね~(笑)

タイヤの前に付けるストレーキをバカにしていましたが、付けたらその効果に驚いて、以来絶対装着しています。
とは言ってもフルアンパネなのでホムセンで樹脂のアングルを買ってきて両面テープ貼り付けです。
縁石等で当たれば折れるか落ちる仕様です(笑)
これはバカにできません。
コメントへの返答
2011/08/03 20:09:48
リアへの空気は効率良く逃がしてナンボですからね。
グラウンドエフェクトを期待できるほど低くないので、とにかく抵抗物を減らすべき。

マッドガードは空力的には悪以外の何者でもないですよね~

タイヤ前ストレーキはここ数年で、本当に当たり前のパーツになりましたよね。

ビートは純正形状をスゴく気に入っているので、社外バンパーなどに変えるつもりがないのですが、特にフロントまわりの空力は弱いと思いますので、珍スポとか、ストレーキの類は後付が必要かもしれません。
まあ、80km以上出すこと自体あんましないのですが(笑)
2011/08/03 20:15:02
軽量化ですね!www
確かにビートには似合わないかも。

それよりも、バンパー外した状態が結構似合いますねw
グループBカーみたいで☆
もし自分がビートをもっていたらバンパー加工しちゃうかも!
コメントへの返答
2011/08/03 20:38:52
軽量化、空力、スタイリング・・・あらゆる側面からいらないかと。

ビートでは、リアバンパーの下半分を切り落とすのが定番です。
おっしゃる通り、ランチア037や038のストラダーレ→コンペティツォーネみたいな違いになるので、私もいずれはやりたいと思っています。

ただ、ノーマル車高の現状、バンパーカットはバランス悪いので、将来対応です。。。
2011/08/03 20:24:54
これもヽ( ´ー‘)ノ⌒○ポイ!ですね。

タ、タイヤディフレクターも…要らないでつか?

たしかに食う力的にはマイナスのパーツなのかもですねぇ…(^_^;)サスガ
コメントへの返答
2011/08/03 20:40:33
これも売りに出そうかな・・・と。
必要な人には必要でしょうし。

タイヤディフレクター=タイヤ前のフラップ・・・・は要らなくないですよ。
むしろ、追加したいぐらいです。

タイヤ後ろの泥除けは、空力的には完全に悪だと思うのですが・・・。
2011/08/04 11:50:50
まいど~

BEATの場合・・・
タイヤハウスが小さいので特にフロント側はマッドガードが無いと・・・

塗装が剥がれていきます。

特にフルエアロでマッドガードを外さなければならない方のBEATは・・・
フロントタイヤ後方のサイドスカートの先端部分は地肌が出てきます。

重いけど・・・・錆びない工夫なのかもしれません
(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/04 15:06:54
おお、さすがオーナーさんのコメント。

塗装・・・

塗装が点々と剥がれること自体は、「男の勲章」みたいな感じでイヤじゃないのですが、錆びてきたら困りますね。。。

コメント頂いて、みんカラの他のビートの方々の写真を見ると、リアは付けてなくてもフロントは付けている方が確かに多いようです。

う~む。どうしたものか・・・・
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