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2011年08月27日

【PP1】WEDS TC-005 + NEOVA AD07 レビュー

【PP1】WEDS TC-005 + NEOVA AD07 レビュー せっかく実装したウェッズ・スポーツ TC-005 + アドバン・ネオバ AD07だが、その後、出張やら雨続きやら・・・で、全く乗る機会がなかった。

久しぶりに雨の降らない日(なんか兵庫県の方は大雨警報とか出まくってたケド)だったので、ビートで通勤した。




Honda Beat PP1 TC-005

見た目的には、やっぱりテンション上がる。



車高がやたらめったら高いのが気になるし・・・
ポジキャンなのも気になるし・・・・
シルバーのボディ色には、ホイールは白じゃねーよな、と思うし・・・(いずれ塗るつもり)

それでも、やっぱりテンション上がる。



F: 155/65R13 エンケイ・コンペティションS + BS プレイズ
    ↓
F: 165/55R14 WEDS SPORT TC-005 + ADVAN NEOVA AD07

R: 165/60R14 エンケイ・コンペティションS + BS プレイズ
    ↓
R: 175/60R14 WEDS SPORT TC-005 + ADVAN NEOVA AD07




「13インチ→14インチにするとビートらしい軽快感がなくなる」
・・・と複数の方に聞いていたので、きっとそういうものなんだろう・・・と思っていた。
タイヤ幅も広くしたし、銘柄の違いによるグリップレベルも全然違うだろうから、きっとステアリングは更に重い感じになるんだろう・・・・と。それはそれで、きっと自分の好みだろう、と。

・・・しかし、朝の通勤時、「あれ???」という印象。

以前より、はるかにフロントの動きが軽い。
ステアリングが軽い。
アクセルオフでノーズが入る。

???

13インチ×5Jのエンケイ・コンペSより、14インチ×6JのTC-005の方が軽かったりするのだろうか?
TC-005は4.1kgと聞いている。




AD07、これ見よがしな「グリップしてます」感ではなく、むしろ、やたらとフロントの動きが軽かったことに少し拍子抜けした。

ただ、まあ、プレイズのサイドウォールの柔らかさ、ブロックの柔らかさによるゴムの「グニュッ」とした感じはなくなったし、ちょっとのステアリング操作に対する一次応答性が非常に良くなったので、ああ、良かったな・・・と。


帰りも街乗りは同じ印象。



ところが、通勤路の高速ワインディングコースや、「裏山」を走ってみたら・・・・

・・・やっぱりネオバはスゴかった。



タテにもヨコにもグリップするとか・・・
高剛性な感じが気持ち良いとか・・・
そういうのも、まあ、あるんだケド。

なんか、そういう話じゃなく、笑うほどスピードのレンジが違う。
タイヤ交換前とはケタ違いにコーナリングスピードが違う。勝手にペースアップを促される(・・・・のは、私が未熟だからか?)。

ただただ「笑うほど」って気分だった。

スピードのレンジが違うケド、前よりずっと安心感がある。

ブレーキを強めに踏んでもロックしなくなった。



B4でAD08を履いて初めて「裏山」を走ったときも、

「今までと違って、ブレーキングやアクセルワークを真面目に行わなくても、小手先のハンドルさばきだけでどうにでも曲がってしまう。同じスピードレンジで走れば、ハンドル操作だけでなんとでもなってしまうので、運転ヘタになってしまいそう。」

と感想を書いているが、う~ん・・・・ビートではまたちょっと表現は違うかなあ。
「同じスピードレンジなら小手先で」ではなく、「同じ運転の仕方なら極端にスピードレンジが上がる」みたいな感じ。

B4では、
BS RE-050(215サイズ)→ピレリ P ZERO NERO(225サイズ)→AD08(215サイズ)
という変遷だったが、今回はプレイズ→AD07、しかも幅UPということで、B4でのネオバ投入よりもインパクトがあって当然か・・・。


もちろん、

タイヤのグリップレベルが上がった分、純正サスペンションの柔らかさが露呈したり・・・
純正サスの特性で、ロードインフォメーションはまだ不十分だったり・・・・

・・・と、いくつかはあるのだが、なんかそういうのは些細なことだと思えてしまう。
ホントに、笑うしかない感じ。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/08/27 02:16:54

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この記事へのコメント

2011/08/27 02:55:28
ワタシも07ずっと履いてましたw
サイズは13、14ですが。
まぁ、別次元ですよねw
笑っちゃうくらいw
これぞまさにオーバースペック。
でも、ノーマル足だとポジって外側削れるので組み替えが大変でしたねw
調整したくなりますw

極端なタイトコーナーが多発するステージでなければ14で良いと思います。
ジムカやショートサーキットでは13の65扁平が威力を発揮します。

しかしそのホイール△(・∀・)
いくらするんですか?^^
コメントへの返答
2011/08/27 10:25:47
本当に笑っちゃいました(笑)
街乗りだとそんなでもないのですが、ワインディングでは異次元の速さでした。

純正サイズでは特にポジだとも思わなかったんですが、このサイズにしたらモロにポジなのがわかっちゃいますね。
前後ピロアッパーの車高調入れる予定で、貯金・・・というかヤフオクでいろいろ売ります(笑)

ホイール、4本で52000円。
どうしても欲しかったホイールで、本当に滅多に出物がないので・・・・・「4万円ぐらいまで」と決めていたのですが、ムキになって勝負しちゃいました(^^ゞ
2011/08/27 06:09:30
運転が楽しいのがビンビン伝わってきます。
デルタもAD07です。
新品のAD07欲しい。
コメントへの返答
2011/08/27 10:27:15
ヤバいです。
以前は「遅いクルマを良い汗流して走る」って感じだったんですが、ちゃんと速いです。

新品AD07って、本当にコンパウンドAD08相当になってるのかなあ??
2011/08/27 06:46:37
まずは第一段階クリアといった感じでしょうか?

やっぱり走らないと次の課題も見えてこないですからね(^^)d

何はともあれ今後もますます楽しめそうなクルマで良かったですね~♪
コメントへの返答
2011/08/27 10:29:44
うーん、まだまだ(笑)

車高調+補強は必須ですが・・・
先立つものがないです(笑)

レガシィとは違った面白さがありますよ~
2011/08/27 06:49:53
まいど~

車高が・・・ラリーカー並みのry....
さておき、TC-005良いですよねぇ~

当方も性能的には最高のホイルだと思います。

欠点はオフセットが・・・・
ブレーキ周りの貧弱さが見て分かる!
程度でしょうか・・・・w

ダウンサス入れてとりあえず下げるなんてどうですか???
それなら、ブログの傾向から見て、ミストさんらしくなさそうですねぇ~

でも、安っぽい車高調整式入れて走るのもどうかと・・・・
実際、10万前後の車高調整式って・・・・中身はcha・・・・ry

まぁ、使えればそれでいいと思いますが・・・・
やはり、各車両専用に作った国産の車高調整が良いですよねぇ~
OHも出来るし・・・・

大陸製のOHは・・・・交換でしょうからww
コメントへの返答
2011/08/27 10:38:36
ええ、ダートも行けそうなルックスです(笑)
泥除けまだ外したままですが(笑)
WRCのVivioあたりを連想させます。。。


ブレーキの貧弱さは、個人的にはそんなに気にならないかなあ。
B4のときは18インチのOZ履いていたので、ブレーキモロ見えだったので、レガシィのプアな純正キャリパが寒い感じでしたが・・・


「とりあえずダウンサス」みたいなことも考え無くもないですが・・・・
結局無駄金+遠回りになるので、悩ましいところです。
ダウンサス入れるなら工賃も含めて1万円以内に収めないと。。。


車高調はショップとも相談しながらウンウン悩んでます(笑)
やっぱり10万円クラスの車高調はそれなりで、街乗り~ちょい峠まで・・・というのが結論。
将来的にはやっぱりサーキットにも行こうと思ってるので・・・

ショップとは、RGあたりの中古品をベースにきちんとO/Hしてオーダーメイドして比較的安く・・・という相談もしてます。

うん、まあ、ちょっと時間かかりますが、きちんとしたものを入れますよ♪
2011/08/27 09:13:29
こんにちは!
初コメさせていただきます~♪

私もTC-005を履いてますが、脚周りやらないとこ~んな感じになっちゃうんですね(汗々)
この手のホイールを履きこなすにはそれなりのセンスと忍耐と努力、そして覚悟が必要なんですなぁ…と、しみじみと自画自賛(火暴)

タイヤもAD07 Neovaなんで、本気の脚周りと軽いボディ補強をやらないと勿体無いです。
今後の進化に期待してます~



コメントへの返答
2011/08/27 10:43:50
初コメ光栄です。
るろうに59さんのブログは、Myファン登録して、いつも拝見させて頂いてました。

センスと忍耐と努力と覚悟・・・・
う”っ・・・・センスの部分だけ欠落してるかも(笑)
本当は車高調が揃って、ツメ折りなんかも終わるまでこのホイールは履かずにストックしておく「忍耐」が必要でした(笑)

車高調はきちんとしたものを入れる予定です。
レガシィのときと同様に、ショップに作ってもらう可能性が高いですが、まだ模索中です。
とにかく、某オクでいろんなもの(レガシィのAD08、リアデフ、エンケイ・コンペS+プレイズ・・・など)を売って、お金を作ろうとジタバタしてます(笑)

ボディ補強もいずれは必ずやるつもりです。
タワーバーだけでなく、ロールケージも入れたいと思ってます。
またいろいろ教えてください!
2011/08/27 13:04:24
取り付けならお役に立てるんですけどね~~(笑)

アライメント絡むので・・・どうしてもお金かかりますね~(^^;)

現状だとタイヤに足が付いていかない感じですか??
コメントへの返答
2011/08/27 13:20:18
助けて欲しいですが・・・遠いなあ(笑)

アライメントは重要ですからね。ホントに。

現状だと、確かにブレーキング時の沈み込みやコーナリング時のロールはデカいですが、向こう1年半ぐらいはサーキットに持ち込めるワケではないので、こういう柔らかい足でしばらく走るのもそれはそれで面白いと思ってます。

ただ、見た目(笑)と、ポジキャンでの外減りと・・・
あとは重心高とインフォメ希薄さが残念な感じです。
2011/08/27 18:02:46
ビートになってからどうも足回りの感じが想像できなくなってしまいました(^_^;)

知り合いに乗っている人がいれば、すぐに車の挙動が分かるんですけどね。。。

しかし車高調を入れてアライメント調整したら相当変わりそうですね。
コメントへの返答
2011/08/27 18:28:34
一次応答はちょいダルですが、しなやかで本当に良くできた純正足だと思います。
変なオツリとかもないですし。

でも、やっぱり早いとこ良い車高調入れたいですね。。。これは本当に。
今日、プレイズ+コンペSを洗ったので、梱包したら放出します。
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「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
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ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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