• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月16日

【PP1】【軽量化】マット・カーペット撤去

【PP1】【軽量化】マット・カーペット撤去 フロアのマット、カーペット、周辺の樹脂部品の撤去。

運転席側、助手席側、シートの脱着も含めて、それぞれ30~40分程度の作業。

撤去物の重量はそのうち計測したいなあ。

ブ厚いメルシート(アンダーコート)はそのうちコツコツと剥がす予定。







なんか、カーペットがある状態よりも自然に見えるのは私だけだろうか??



ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2011/09/16 00:22:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事では…………ありますが……
RC-ZEROさん

どんどん孤高の存在になっていく
エイジングさん

前日から、祝ってもらいました🙋㊗️
ユーレヴォさん

賢明な判断だと思うけど、やっぱり寂 ...
赤雲母さん

【車種300超!!】ピカキュウ 車 ...
pika-Qさん

キザなこと失敗
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

2011/09/16 05:54:41
あぁあ、やっちゃった。(笑)
高級スポーツはキレイにフルトリム化されてて、それはそれで「カッコいいな」と思う今日この頃です。
コメントへの返答
2011/09/16 10:08:22
高級スポーツじゃありませんので(笑)

そして、私にとっての高級スポーツはやっぱりF40だったりするので・・・・
いや、F40はスポーツじゃなくてGTか。GT3RSなんかも。
2011/09/16 08:37:51
スッキリしてていいですね!

軽量化の定番で昔の走り屋に多かったのに
最近はあまり見かけなくなった様な気がします。

このマシン的な感じがストイックで
良いんですけどねぇ(^_^)
コメントへの返答
2011/09/16 10:09:17
ええ、なんか自然なんです。カーペットない方が。

センターコンソールの樹脂部分を撤去してしまおうか悩み中です。
なんだかんだであるとちょっと便利なので・・・。
2011/09/16 11:12:34
徹底してますねぇ。。。  スバラシイ(^O^)/

僕はリアシート外しましたので約22kgの減量です(笑)
サテライトセーフィングセンサーはそのまま放置でいいのでしょうか?
コメントへの返答
2011/09/16 12:17:36
22kgはデカいですね。

B4のとき、エアバッグだとか、シートベルトだとかは、最初のウチは、イチイチ5Ω抵抗をきちんとかましてやってましたが、途中からめんどくさくなり、やめました。
かといって、常にエラーランプが点灯しているのも気になるので、メーターを分解し、エラーLEDのところに黒いビニールテープを貼りました。(表から見ると全く不細工じゃない)
2011/09/19 00:20:10
初コメ失礼します。

思い切っていきましたね。
ワシも最初は勇気がいりましたが、
今ではお構いなしですww

センターコンソールは地域によっては
車検時に必要な場合がありそうです。
”乗員保護”だそうで。
普段は外してしまっていますが、
車検時のみカパッとかぶせるだけで、
ネジ等で取付けはしていません。
ご参考になれば・・・。

ちなみにビートのメルシートは比較的簡単に
剥がせるものです。
量が少ないので、あまり軽量化にはなりませんが^^;
コメントへの返答
2011/09/19 07:40:27
コメントありがとうございます。
さっさー@RTMSさんの整備手帳が面白くて、良く足あと付けてます。
ホーンスイッチは、私も施工後にさっさーさんの整備手帳を見て、「ああ、こうすべきだった・・・・」と(笑)

センターコンソールの必要な地域があるんですね。全く知りませんでした。
情報ありがとうございます。

メルシート、パキパキと剥がれるのと、粘着質で手強いのとありますよね。レガシィでも部位によって2種類ありました。
レガシィのときはかなりエネルギー費やしましたが、軽量化効果も絶大でした。(トランク内なんかにもあるので)
ビートは面積少ないですよね(^_^;)
元の車重が軽いので、ちょっとした軽量化でも相対的には効きますが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.