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イイね!
2011年10月18日

【PP1】エアスクープ??

【PP1】エアスクープ?? 先日、リアフェンダーツメ折作業で、ビートをジャッキアップした際に、ノックセンサ取付の良いポイントがないかを確認するために潜ってみた。


エンジン単体の写真と見比べながら・・・じゃないと、結局、ノックセンサの取付ポイントは良くわからなかったのだが(汗)・・・・


写真のパーツを見て「何だろ、コレ???」と。
排気系の直前に付いている。

車底の空気を、エキマニとか触媒の方向に向けて整流してやるためのエアスクープ・・・・に見えるが・・・・。

エンジン本体や吸気系を冷やすメリットはわかるが、エキマニとか触媒を冷やすメリットがわからないのと・・・

エアスクープ目的にしてはゴツ過ぎる(=かなり重そうだ)。
役に立たないなら撤去してしまいたい。重心は上がるが。


フロントエンジンだと、前方から空気を入れて、エンジン下方に熱気を排出するケド、ミッドシップのビートでは、底からすくいあげて、トランクのあの小さい排熱スリットから排熱する思想なんだろうか????


このパーツが何のためのものかご存知の方、ご教示くださいm(u_u)m




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ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2011/10/18 12:33:18

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この記事へのコメント

2011/10/18 14:22:37
まいど~

社外品で私もつけてますが・・・
http://www.pro-service.jp/X-PB-CUI1.html

と言う意味ですかね~
コメントへの返答
2011/10/18 20:02:18
へー。。。H"EAT DRIVERさんもいろいろ出されてますね~。

そして、SUSが好きだなあ、H"EAT DRIVERさん。

なるほど、たぶんエアスクープなんでしょう。
2011/10/18 17:22:36
予想のとおりだと思いますよ~。
目方は軽いですよ。
コメントへの返答
2011/10/18 20:29:53
軽いんですか・・・・
アルミ自作で軽量化できそうだと思っていたのでちょっと残念です(笑)

エンジンは冷やすケド、エキマニはバンテージなんかで排熱を冷やさない工夫が良いだと思うんですが、ノーマルのエアスクープ(シュラウドと呼ぶべき??)がどうなのか、また今度改めて潜ってみてみます。
2011/10/19 08:13:09
カンガルーの子どもが顔を出しそうですね(笑)
コメントへの返答
2011/10/19 08:16:03
メカカンガルー

メカドラえもん(笑)

鉄人28号やクッキングパパの顎とも相通ずるもんがあります。
2011/10/19 23:09:09
初コメします。

これはO2センサーに伝わる熱を
冷却するためのものだそうです。
ホンダの方から聞きましたよ。
コメントへの返答
2011/10/19 23:13:59
初コメありがとうございます。Mac358さんのブログ、良く拝見させて頂いております(^_^)

O2センサですか・・・・ありがとうございます。
O2センサの癖に耐温度性能が低いのか、ロードセルのごとく温度ドリフトが起きるのか・・・・

イマドキのO2センサよりイケてないのかもしれないですね。
ナローバンドですし。。。
2011/10/21 23:28:25
この付け方(本来付ける予定じゃ無かった)からして、熱害的な問題なんでしょうね。通常の使用方法では問題ないけど、センサー類の作動保証雰囲気温度を越えちゃう状況が起こりうるんでしょうね。個人的にはメーカーと同じ熱害の計測してるなんて事はアフターメーカーではありえないので、このまま、純正の状態をお薦めします(^-^)/
触媒を冷やしてでも冷却したいって事はよっぽどだと思います(((^^;)
コメントへの返答
2011/10/22 00:11:44
やっぱり熱でしょうね。

センサ類の動作保証・・・・
圧力計の類はロードセル使ってるので、温度ドリフトの問題とか、熱にシビアだと思うんですが、他のセンサはどうなんかなあ???と。
20年前のクルマなので、現代のセンサの基準で考えたらダメかもしれないですね(笑)

触媒は温めないと機能しないケド、熱すぎもNGですが、ターボでもないし、触媒を冷やす理由はなさそうですよね。
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